殿倉さんの農事録
[殿倉さんの農事録]

ベジガールズ集合!

もう3月だというのに、雪が降ったり、気温が低かったり、天気が安定しない日が続いていますね。

アスパラガスはもうすぐ萌芽のはずなのに、寒さでなかなか出てきません。今年はちょっと遅れ気味です。宿の食事メニューとしても使いたいので、早く出てきてほしいな〜と思っています。

tonokura01-20240327芽が出てきたら、寒さにあたる前に収穫してカフェで使います


私が野菜ソムリエとして出演するSBCラジオ「坂ちゃんのずくだせえぶりでぃ」の「いいJAん信州 信州ベジフルトーク」。このコーナーは信州の野菜ソムリエ4名が月替わりで旬の野菜や果物のお話をしています。

コーナーがはじまって8年にもなりました。はじまったばかりの頃は、長野市にあるSBCラジオのスタジオまでうかがっていたのですが、妊娠を機に飯田支局からの中継となり、今では電話出演しています。「坂ちゃん」こと坂橋克明さんとのやりとりは、じつはすごく緊張します(笑)。

コーナーに登場している野菜ソムリエのみんなと、8年目にしてはじめて集まることになりました!

まずはSBCラジオにお邪魔して坂ちゃんと峯岸さんと集合写真。坂ちゃんと峯岸さんとお会いするは6年ぶり。ゲストハウスを無事にオープンできたことを報告できました!

tonokura02-20240327

私たちをいつもまとめてくれるNAHOさん、レシピ作成が得意な綿貫みどりさん、東御市の農家の中澤さゆりさん、今年コーナーを卒業し、塩尻で乾燥野菜工房をオープンした中島裕子さん、個性的な野菜ソムリエのみなさんです。

そのあと、お花屋さん併設のレストランで、お花のように素敵なお食事をいただきました。

tonokura03-20240327
tonokura04-20240327

tonokura06-20240327入り口がお花屋さん、奥がレストラン

来年度も年に3回登場するので、ぜひお聴き逃しなく!

まだまだ天候の移り変わりが激しい毎日。これからアスパラの収穫、りんごの花摘みなど農作業が本格化していきます。

それでは来年度もよろしくお願いします!

この記事を書いた人

殿倉由起子さん

殿倉由起子さんは大学卒業後勤務した東京のホテルスタッフから転身して、子育てをしながらも地元の飯田市でぶなしめじとりんごを栽培する農業法人の経営者。農業のかたわら、野菜ソムリエプロの資格を持ち、夢だった農家民泊&カフェ「Cider Barn &more(サイダーバーン・アンドモア)」の運営も始まりました。

記事一覧へ
1711515791000

関連記事

3年ぶりのロードレース観戦! そして息子と畑

3年ぶりのロードレース観戦! そして息子と畑

飯田市のPRブックができました!

飯田市のPRブックができました!

準備が進む「&more」と父への想い

準備が進む「&more」と父への想い

フルーツたっぷりの南信州の夏

フルーツたっぷりの南信州の夏

新着記事