殿倉さんの農事録
[殿倉さんの農事録]

初めての入院と秋の訪れ

8月のお盆過ぎ、体調を崩して入院することになってしまいました。日頃の疲れが溜まったのか、原因は不明ですが、心筋梗塞でした。

私の歳の女性がなることはとても珍しいのですが、なかなか休みが取れずにいろいろな仕事を抱えこんだせいかもしれません。

tonokura01-20230927病室から毎日自宅方面を眺めていました

退院して息子との休日を満喫

2週間ほどの入院を終え、無事に退院してきました。まだまだ無理はできないので、徐々に仕事に復帰しています。

農業をやっていると、休みが取りづらいことが多いのですが、改めて休みをちゃんと取ることは大事だなと感じました。

退院して、先週末は息子と思いっきり休日らしい休日を2日間過ごしました。

土曜は市内を無料で走るオープンバスに乗り、動物園へ。動物よりも乗り物に興味がある息子は思いっきり乗り物を楽しみ、暑かったのでアイスとかき氷を堪能。午後は日帰り温泉へ行きました。

tonokura02-20230927飯田市内を無料で走るプッチー初乗車

tonokura03-20230927にじ色のかき氷を堪能

tonokura04-20230927このパンケーキめっちゃうまい!と絶賛

日曜はまず美術博物館のプラネタリウムへ。息子は初のプラネタリウム。ずっとそわそわしながら見ていました。

図書館で絵本をたくさん借りてきました。その中には「ウォーリーを探せ!」も。私も小学生の頃、とても好きだったウォーリー。図書館の本は長年、子どもたちに愛されて、何度も直したあとがありました。

帰ってきてからウォーリーでたっぷり楽しんだあと、また日帰り温泉へ。なかなか遠出はできないけど、地元のいろいろな日帰り温泉へ行くことで、ちょっとした旅行気分を楽しむのが我が家の定番です。

たっぷりと楽しみましたが、体力が落ちている私には少々疲れが残る週末となりました。

 ゲストハウス完成まで、あと少し!

さて、まだまだ暑い日が続いていますが、季節は秋!りんごの本格的な時期が、もうそこまで来ています。りんご三兄弟の「秋映」「シナノスイート」「シナノゴールド」の収穫まで、あと少しです。この時期になると自然とそわそわするの、はりんご農家ならではのような気がします。

そして、Cider Barn &moreのできあがりまで、あと少し!10月半ばの完成を目指して準備中です。

tonokura05-20230927外の足場が外れてスッキリしてきました

tonokura06-20230927入り口、受付部分です

tonokura07-20230927客室からの眺めも最高です

私の体調のこともあり、少しずつみなさんに楽しんでもらえる施設にしていきたいなと思います。次回はついにオープンのお知らせができそうです。

お楽しみに!

この記事を書いた人

殿倉由起子さん

殿倉由起子さんは大学卒業後勤務した東京のホテルスタッフから転身して、子育てをしながらも地元の飯田市でぶなしめじとりんごを栽培する農業法人の経営者。農業のかたわら、野菜ソムリエプロの資格を持ち、夢だった農家民泊&カフェ「Cider Barn &more(サイダーバーン・アンドモア)」の運営も始まりました。

記事一覧へ
1695802599000

関連記事

飯田市のPRブックができました!

飯田市のPRブックができました!

息子は成長、りんごはひと段落

息子は成長、りんごはひと段落

早すぎる春の到来です

早すぎる春の到来です

りんごの開花とアメリカからのシードル視察

りんごの開花とアメリカからのシードル視察

新着記事