詩乃さんの農事録
[詩乃さんの農事録]

天気予報外れたけど、どさない! そしてご報告

 タイトルにある「どさない」は、心配ない、問題ないという意味です。

こんにちは! 最近の口癖は「さむーい」です。

 ついこの間までは「暑すぎるー」なんて言っていたのに…秋ですね。開田高原の朝は℃、4℃になる時も、いや、1℃になった日も…。ストーブどころか、こたつも欲しいー!

御嶽山は少しずつ紅葉が始まったと思いきや、初冠雪!

早すぎます。

 shino01-20231011

 

天気予報外れたー

今月も雨が降らない日に目をつけ、牧草作業開始!と、意気込んで牧草を刈り倒し終えたら、まさかの雨。降る予報じゃなかったのにー…。

しかも、次の日も、その次の日も雨降り。

刈り倒した牧草は雨に濡れてしまいましたが、晴れた日にしっかり乾かして、いつも通りに梱包しました。通常は刈り倒してから3日で終わる作業なのに、今回は1週間もかかってしまいました。 

shino02-20231011 牧草を集めているところ 

shino03-20231011 集めた牧草を梱包しているところ

雨に濡れた草でしたが、牛たちは食べてくれるので良かったです。

久しぶりの掃除

今回は久しぶりに外の水槽の掃除をしました。毎日、親牛たちが水を飲む場所になります。ちょっと放置しすぎちゃった(汗) 

shino04-20231011Before

shino05-20231011After

 なかなかきれいには落ちませんでしたが、ここまできれいになれば満足です。

この水道は、御嶽山から湧き出ている冷川(つめたがわ)の源流です。その名の通り、めちゃくちゃ冷たいです!夏でも冷たく感じますよ。

自然の水なので、土砂降りだった次の日などは砂が混ざったり、濁った水が流れてくるのがデメリットですが、水道代がかからないのはメリットかなと思います。

 

さて、私事で大変恐縮ですが、このたび結婚しました。相手は、高校時代からおつき合いをしていて、この道に入ることも後押ししてくれた人です。

姓が変わり、林詩乃となりますが、今までと変わらず牛と向き合い、がんばっていくので、これからもよろしくお願いします!

では、また次回!

この記事を書いた人

林詩乃さん

一般企業を退職し、19歳で祖父母が営む黒毛和牛の繁殖農家を継ぐことを決意した林詩乃(はやし・しの)さん。木曽御嶽山の麓の牧場で、現在飼っている牛18頭のうち6頭が詩乃さんの牛です。畜産農家となる夢は現実になり、さらに大きく膨らもうとしています。

記事一覧へ
1697098653000

関連記事

「1番草」の牧草作業

「1番草」の牧草作業

牧草ととうもろこし、そして牛舎に欠かせぬ「おがこ」

牧草ととうもろこし、そして牛舎に欠かせぬ「おがこ」

野生動物、立ち入り禁止!

野生動物、立ち入り禁止!

雪にはしゃぐ牛と、エサ運びのこと

雪にはしゃぐ牛と、エサ運びのこと

新着記事