詩乃さんの農事録
[詩乃さんの農事録]

野生動物、立ち入り禁止!

こんにちは!

この前テレビをつけてチャンネルをポチポチ動かしていたら馬の競りを放送していて。サラブレットですかね、馬にも競りがあることに驚いたのですが、それ以上に価格がもうそれはそれはとんでもなく高くて、思わず桁を数えていました!(笑)

春の風物詩「野焼き」

昨年も載せましたが、春の風物詩「野焼き」をしました。

今年は風が強くて、ほかに燃え移らないかと心配しましたが無事に終えました。

shino01-20230510

そろそろ野生動物も活動開始

雪が解け、暖かくなり、冬眠していた動物たちが姿を現してくるので、雪が降る前に片付けた電気柵を設置しに牧草地へ行ってきました。

すでに熊の目撃情報が町内放送で流れているので、山に囲まれている牧草地へ行くのは怖いですが、なるべく音を出して作業開始!

片付けの時にケーブルを上手に丸められていたのでクルクルクル〜と解いて、等間隔に棒を立てて、下の写真のようにケーブルを通して本体を設置すれば完成!

これでスイッチを入れたら電気が通り、猪などは入って来られないと信じています(笑)

モグラは電気柵なんて関係なく牧草地内にボコボコと穴を掘るので、いい迷惑です。

shino02-20230510
設置した後は牧草地を一周して見回ります。

いつもは小枝などが落ちている程度でしたが、今年は木が倒れて牧草地に入り込んでいたので、持てるくらいに切って片付けました。

shino03-20230510

木曽馬と牛の様子はこちら!

これから畑仕事が始まり忙しくなるので、その前に同じ牛飼い仲間のところへネギ苗をもらいに行ってきました。

初めて牛舎を見させてもらったのですが、なんと、牛と一緒に木曽馬がいました。

なんだか不思議な光景でしたー!

shino04-20230510
最後に、足ぐせが悪い私の牛も載せときます。

飼い主に似る…⁉︎

shino05-20230510
また次回!

この記事を書いた人

林詩乃さん

一般企業を退職し、19歳で祖父母が営む黒毛和牛の繁殖農家を継ぐことを決意した林詩乃(はやし・しの)さん。木曽御嶽山の麓の牧場で、現在飼っている牛18頭のうち6頭が詩乃さんの牛です。畜産農家となる夢は現実になり、さらに大きく膨らもうとしています。

記事一覧へ
1683684060000

関連記事

削蹄と飼料高騰に救世主⁉︎

削蹄と飼料高騰に救世主⁉︎

天気予報外れたけど、どさない! そしてご報告

天気予報外れたけど、どさない! そしてご報告

「1番草」の牧草作業

「1番草」の牧草作業

雪にはしゃぐ牛と、エサ運びのこと

雪にはしゃぐ牛と、エサ運びのこと

新着記事