詩乃さんの農事録
[詩乃さんの農事録]

牧草ととうもろこし、牛のお産の様子


こんにちは!夏といえばBBQ

ということで皆さん、どんどんBBQをして国産肉を消費してくださーい!

私は脂っこい肉を食べるとすぐに胃もたれしてしまうので、BBQ1番好きな食べ物はピーマンです(笑)。

とうもろこし成長中

とうもろこしはここまで成長しました。高さは150センチほどかと思います。

shino01-202308095月10日に蒔いて、7月31日現在の様子


6
月の雨で土が流されたりして、最初に蒔いたとうもろこしは成長が悪く心配していましたが、ここ最近の猛暑のお陰で立派になってきました。

予定どおり、お盆前に収穫できそうです!

まだ終わらない牧草作業

今月も牧草作業をやりました。今回は動画を撮ってみたので、どのように草が梱包されて出てくるのか、見てみてください!


梱包されて出てきた草を軽トラに積み、牛舎(屋根下)まで運びます。

お産の様子

農事録を始めて1年以上経ちましたが、牛のお産について書いたことがないことに今さら気付きました。

お産の時は写真を撮ったりするのが難しいのですが、今回なんとか写真を撮ることができたので、詳しくはまた次回の農事録で書くことにして、お産の様子を少しだけ書きたいと思います。

今回紹介する牛は、6産目のベテランお母さん牛です。予定日より1週間遅れで昼間に産んでくれました。

乳が張ってきたり、ソワソワしてきたりなど、何かしらの前兆があるので、お産が始まると感じたら、母牛を分娩室に入れ、ワラを敷いて見守ります。

子牛の足が出てきて、向きなどが正常だとわかれば、とりあえず見守ります。

shino02-20230809
牛のおしりの部分にご注目ください。
見にくいですが、子牛の足が見えています。(↓拡大写真)

shino03-20230809
無事に産まれました!

shino04-20230809
と、いうことで、続きは次回書きたいと思います。

最近はとんでもなく暑い日が続いていて、身体がおかしくなりそうですが、熱中症に気を付けましょうね!

また次回!

この記事を書いた人

林詩乃さん

一般企業を退職し、19歳で祖父母が営む黒毛和牛の繁殖農家を継ぐことを決意した林詩乃(はやし・しの)さん。木曽御嶽山の麓の牧場で、現在飼っている牛18頭のうち6頭が詩乃さんの牛です。畜産農家となる夢は現実になり、さらに大きく膨らもうとしています。

記事一覧へ
1691550120000

関連記事

天気予報外れたけど、どさない! そしてご報告

天気予報外れたけど、どさない! そしてご報告

「1番草」の牧草作業

「1番草」の牧草作業

おいしい山菜を食べて、畑作業開始!

おいしい山菜を食べて、畑作業開始!

牧草ととうもろこし、そして牛舎に欠かせぬ「おがこ」

牧草ととうもろこし、そして牛舎に欠かせぬ「おがこ」

新着記事