三井さんの農事録
[三井さんの農事録]

師走~走る走る毎日!

だんだんと山に雪が降りてくる今日この頃。マズいよ~降ってきちゃうと~(;´ω)

ってことで、今月もLet’sトライ!

mitui01-29231206北信州にも冬の影が!

 

mitui02-29231206まだまだあったのかい!? シャインマスカット

やっと、やっとシャインマスカットの収穫が終わって、貯蔵に全量入れることができました( )

ありがとうございますっ!

これでクリスマス・お正月商戦に向けて準備万端です! 
     

mitui03-29231206さあ!サンふじとっていくよ!

今年は春先の低温障害の影響でサンふじは例年の7割ぐらいしかありませんが、味はうんまいです。

 うんまいがゆえに…

mitui04-29231206めっちゃ鳥にも食われているぞ


めっちゃ鳥さんたちも食っていきます。

頼むからやめて~\(゜ロ\)(/ロ゜)

防鳥糸も張ったが、おかまいなしで食べられる。

彼らも食べないと生きていけないから仕方ないとは思うが、だったら、ちょこっと食べて隣を食べるのやめてくれ。食レポでもしてくれるのかい?

鳥さんの食レポの前に全部取ってやろうってことで、本日はこちらの助っ人をお呼びしています。

デーン!

ズッコケ3人組。

 

mitui05-29231206本日の助っ人、ズッコケ3人組です~

間違えた。ズッコケ三井3兄弟です~

よし!お前ら!がんばってりんご取るぞー!

オー!

…って言ってるそばから、りんご食べたいって…。全然前にすすまない~ω)

果たして年末までに取り終わるのか!

mitui06-29231206しめ縄を作ったのですが、見てください心の乱れが…


では、良いお年を!

この記事を書いた人

三井透さん

県内果樹産地の一つである中野市で、プラム、りんご、桃を育てる果樹農家の3代目になる三井透さん。以前はアパレルの企画、製造を行っていましたが「食や農業で多くの人に携わりたい」と就農し、果樹栽培の傍ら野菜などにも挑戦中!「食べる人が四季や自然を感じられるものを作る」をモットーに、日々の暮らしを綴ります。

記事一覧へ
1701838986000

関連記事

三井農園のリンゴ、とうとう海を渡る
三井さんの農事録

三井農園のリンゴ、とうとう海を渡る

2024年もよろしくお願いします。
三井さんの農事録

2024年もよろしくお願いします。

桜前線がアクセル全開でやってくる、そして強力助っ人登場!
三井さんの農事録

桜前線がアクセル全開でやってくる、そして強力助っ人登場!

新年から剪定に追われまくり
三井さんの農事録

新年から剪定に追われまくり

新着記事