こんにちは。セルリーの平出です!
春一番の後に大雪が降るのが、この地域の特徴です。今年は比較的、雪は少なく、暖かいですが、この雪が最後になるのを願います…。
さて、いつも3月は2日に1日ぐらい休みなのですが、最近は暖かい日が続いているので、どこの農家さんも動き出しが早いです。
我が家も少し早いですが、マルチを敷きました。
機械でやる作業ですが、意外とまっすぐ機械を動かすのは難しいです。ただ引っ張るだけの作業とはいえ、納得のいく形にするのに5年もかかりました。
マルチを敷くのと同時に、液体の農薬を混ぜています。
これが落ち着くまで2週間ぐらいかかります。なので、実際に植えたい日から逆算して作業をしないと、間に合わなくなってしまいます。
さて、先月投稿したセルリーは大きくなってポットに移植しました。
その後にも10日おきに苗を植えていきます。これから先はすべての作業を大体10日スパンでこなしていくことになりますが、そう、うまくはいかないのが農業です。
芽が出たばかりのセルリー
10日後
さらに10日後
温度や日照時間で成長が前後することや、雨で思うように作業できない時もあります。
農業の格言で「苗半作(なえはんさく)」という言葉があります。苗の完成度でもう作業の50%が終わるということです。ダメな苗をその後どれだけ工夫しても、通常の半分ぐらいしか収穫できないということですね。
今回はここまで、また次回の農事録でお会いしましょう!