平出さんの農事録
[平出さんの農事録]

3年ぶり、野菜部会の研修旅行

こんにちは。セルリーの平出です!

東北地方に続いて原村も、いよいよ雪が舞う季節になりました。最高気温3℃ぐらいです。寒いですね。

 さて今月は、地区の野菜部会で研修旅行に行ってきました。

hiraide05-20221221野菜部会の生産者のみなさん

野菜部会とは、農協に出荷している生産者さんの集まりです。

ご近所さんとのおつき合いが大事なのも田舎ならではですね。

この旅行は、以前は毎年行っていたのですが、コロナの関係で、じつに3年ぶりの開催となりました!

今回は「大阪市中央卸売市場」さんとの意見交換と市場の見学をしてきました。写していいものがわからなかったので、市場の写真がパンフレットしかなく。申し訳ありません。

hiraide01-20221221大阪市中央卸売市場1

 

hiraide07-20221221大阪市中央卸売市場の紹介

hiraide06-20221221大阪市中央卸売市場の様子

昭和初期から続く大変大きな市場です。

さすが大阪は日本の台所といった感じで、「ない食材があるのか?」と思うほどのダンボールの数でした。

この時期のセルリーは静岡、福岡産になりますが、長野に負けないくらいの品質で驚きました。我々も負けていられないですね。

全国旅行支援もあり、せっかくの旅行なので、今回は兵庫の姫路城や京都の稲荷大明神に寄っていきました。

hiraide04-20221221稲荷大社1

 

hiraide02-20221221玉をくわえている狐

hiraide03-20221221鍵を加えた狐

普段仕事をしている時は諏訪から出ることはないので、とても新鮮で勉強になります。また来年も開催できればと願うばかりです。

今回はここまで。また次回の農事録でお会いしましょう!

この記事を書いた人

平出悠太さん

日本最大級のセロリ産地原村。テレビ制作会社を退職した平出悠太さんは、この地で2015年に祖父のセロリ畑を継いで就農しました。母親も勤めをやめ、母子で4haのセロリを栽培しています。今では、ここでしか手に入らない種を育てるなどのチャレンジも。
趣味のサバイバルゲームは、たびたび千葉まで遠征するなど筋金入りです。

記事一覧へ

関連記事

野菜栽培の壁「連作障害」。平出家の対処法
平出さんの農事録

野菜栽培の壁「連作障害」。平出家の対処法

草木も寝静まる丑三つ時のセルリー収穫
平出さんの農事録

草木も寝静まる丑三つ時のセルリー収穫

柔道家の篠原さんとテレビ出演しました!
平出さんの農事録

柔道家の篠原さんとテレビ出演しました!

ハウス栽培の最後にだけ味わえる、やわらかセルリー
平出さんの農事録

ハウス栽培の最後にだけ味わえる、やわらかセルリー

新着記事