平出さんの農事録
[平出さんの農事録]

柔道家の篠原さんとテレビ出演しました!

こんにちは。セルリーの平出です!

季節外れの猛暑日が続き、梅雨明け宣言からのグダグダした天気で、農作物の管理がとても大変な時期になりました。

雨が上がれば高温という、セルリーにはとても厳しい環境です。産地の生産量も減少傾向にあります。物価は高騰してきて、どうなることやら……。

そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすお話しが来ました!

なんと!

この農事録を見て、長野放送の方が番組出演の依頼をくれました!「土曜はこれダネッ!」内のコーナー「篠原信一の信州農ライフ」です。

長野県へ移住された柔道家の篠原信一さんが県内の農家さんを回ってトークするコーナーで、うちのセルリーを紹介していただきました!

 

hiraide01-20220727「篠原信一の信州農ライフ」取材の様子

なんといっても篠原さんが大きいです。

2Lサイズのセルリー(2kgオーバー)を持って撮影しているのですが、ふた回りくらいサイズダウンして見えるのは、私だけではないはず。

こうやってセルリーの知名度を上げていただけるのは、ありがたいですね。

hiraide04-20220727-1セルリーを持った篠原さん(右)と一緒に


香味野菜の意味合いもあるセルリーは、料理の仕方が難しい部類の野菜になるかと思います。

食べ方をよく聞かれるのですが、地元の人は「生が一番」と口をそろえます。しかし、料理できないと家庭では困りますよね。

今回は、葉っぱも使ったかき揚げを紹介しております。タイミングの合う方はぜひご覧ください。

hiraide03-20220727セルリーを使った料理の紹介


放送日は
723日(土)なので、記事が投稿されている時は放送後かもしれません……。


今回はここまで。また次回の農事録でお会いしましょう!

 

この記事を書いた人

平出悠太さん

日本最大級のセロリ産地原村。テレビ制作会社を退職した平出悠太さんは、この地で2015年に祖父のセロリ畑を継いで就農しました。母親も勤めをやめ、母子で4haのセロリを栽培しています。今では、ここでしか手に入らない種を育てるなどのチャレンジも。
趣味のサバイバルゲームは、たびたび千葉まで遠征するなど筋金入りです。

記事一覧へ
1658901716000

関連記事

最後のひと仕事!
平出さんの農事録

最後のひと仕事!

セルリーの収穫は朝飯前!?
平出さんの農事録

セルリーの収穫は朝飯前!?

人間も野菜も暑さでヘトヘト!?
平出さんの農事録

人間も野菜も暑さでヘトヘト!?

ハウス栽培の最後にだけ味わえる、やわらかセルリー
平出さんの農事録

ハウス栽培の最後にだけ味わえる、やわらかセルリー

新着記事