平出さんの農事録
[平出さんの農事録]

これからの農業に欠かせないIT三種の神器

こんにちは。

セルリーの平出です!本格的な寒気がやってきました。今年の冬は寒いですね。

12月の農事録始めます!

 IMG_5755

早いものでもう農閑期に入っています。

畑の方にいる人は誰もいません。

 

先日大根と菜っ葉を収穫して、今年の作物は終わりました。

大根

大根とナッパ

これからの数ヶ月間ここ周辺の農業者は、他の所へアルバイトに行くことがほとんどです。

雪山、除雪、酒造、寒天などなど地域特有の冬忙しくなる職種があります。

そんな私は好きが高じて「サバイバルゲーム」専門店でアルバイトしています。

来月あたりにお店の写真もお届けできればと思います。

 若い農業者はコレが手放せません!

さて、皆さんIT機器は農業に関係ないと思っていませんか?

今回は僕が考える農業でも使える3種の神器を紹介します。

それが「iPhone」「Apple Watch」「AirPods」です。

実は若い農業者の間でコレが流行りつつあります。

 iPhone

まず当たり前ですが「iPhone

家族で仕事をすることが多い上に畑が離れたところにありますので、電話をたくさんします。

そして、誰から連絡があったのか手袋を脱がずして確認できる「Apple Watch」が大変便利です。

Apple Watch

さらに、電話をするのに自分の作業を止めないで済むのが「AirPods」です。

AirPods

片手が使えないだけで、できない事がたくさんありますし運転中も大変助かります。片側のみでも機能するのでこれも便利です。

これに「Siri」を使えば携帯に触ることなく、電話をかけることもできます。

ものすごく便利なのでもう手放すことができません!

では今回はここまで、また次回の農事録でお会いしましょう!

この記事を書いた人

平出悠太さん

日本最大級のセロリ産地原村。テレビ制作会社を退職した平出悠太さんは、この地で2015年に祖父のセロリ畑を継いで就農しました。母親も勤めをやめ、母子で4haのセロリを栽培しています。今では、ここでしか手に入らない種を育てるなどのチャレンジも。
趣味のサバイバルゲームは、たびたび千葉まで遠征するなど筋金入りです。

記事一覧へ
1639537200000

関連記事

仲間と楽しく、農業を。飯島さんの農事録 第1回
飯島さんの農事録

仲間と楽しく、農業を。飯島さんの農事録 第1回

2022年、青年部の頼もしい仲間とにぎやかにスタート!
飯島さんの農事録

2022年、青年部の頼もしい仲間とにぎやかにスタート!

大雪は大変!だけど、冬だからできる楽しみも
飯島さんの農事録

大雪は大変!だけど、冬だからできる楽しみも

春の訪れとともに田畑仕事が本格スタート!
飯島さんの農事録

春の訪れとともに田畑仕事が本格スタート!

新着記事