猛暑も落ち着き、朝晩は半袖では寒くなってきた山形村。
村内の家の庭や畑では、栗が色づき、秋を感じさせてくれます。
11月に採れるリンゴ、フジもかなり大きくなっています。
(これは以前から1本だけある成木です)
産地でない県の皆さんはリンゴ、というと冬に出回るフジを思い浮かべると思いますが、長野県では夏からたくさんの種類のリンゴが直売所やスーパーに登場します♪
今月下旬には出回る、私のこの世で1番好きな食べ物・・・
リンゴ農家の友人より画像提供
紅玉♪♪♪です。
昔は多く出回っていたようですが、最近ではより糖度の高い果物が好まれるせいか、紅玉を作るリンゴ農家もだいぶ減ってしまっています。
果物は酸味と甘味のバランスを楽しめるところが、お菓子では味わえない良さなので、紅玉のあの『甘酸っぱさ』をもっとたくさんの方に楽しんでいただきたい〜♪
リンゴにブドウに梨に栗、マツタケ、蜂の子・・・
はっ!蜂の子!怖!
恐怖!な話題は、また来月に・・・怖
とにもかくにも味覚の秋、早くも満喫しております♪
食べてばっかり?じゃないですよ!笑!
白ネギの収穫が先月下旬から始まりました!
白ネギの収穫〜出荷の様子は昨年9月の農事録でお楽しみください♪
今年はいまのところ比較的高値で取引されているため、収穫・出荷の作業もハイペースで張り切っております!
消費者の皆さんからすると、野菜の値段、10円でも安い方がいいですよね。
毎日のことですから。
で、作り手からするとモチロン、10円でも高い方が有難い!
・・・と必ずしもそういうわけでもないのですが
(高ければ買い控えが起こりますので・・・)
大切に手間をかけて作った作物ですから、正直、1円でも高く売れてくれると嬉しいわけです。
白ネギの場合、全国各地で生産されていて、かつ中国などからの輸入もあるので、各地の出来、不出来によって出荷量が変動し、それに伴って取引額も大きく変動します。
白ネギに関わらず、農産物は、高品質なものがたくさん採れると作り手の喜びもひとしお・・・
な反面、たくさん出回れば価格が下がって収益が落ちる・・・
いやはや、難しいものです。。。
ま、農産物に限った話ではないのでしょうが・・・
そんなことを思いつつも、無事に収穫できる毎日に感謝しながらの農作業。
が、ひとつ憂鬱なのが、
とにかくネギくさいんです、ワタシ。笑
ワタシの手が。
洗っても匂いが染み付いてとれない。
ワタシのみならず、洗濯物も車も。
ま、いっか。いまのところ値段がいいから(笑)。
毎日、作業場でおぶわれているこの人までネギくさい・・・
「ネギくせーよー!泣」
思春期になったら
「ネギくせーなー、寄るなよ!かあちゃん!」
とかいうのかな。
あ、農家って母親を「かあちゃん」と呼ぶ率高くないですか?
農家っていうか田舎は全般にそうなのでしょうか?
「かあちゃーん♪」
最近はつかまり立ちに加え、テーブルやソファに一人で乗り降りするのがマイブームの様子。
降りるときにはいつもこのしたり顔
「ひと暴れするじょー!」
来月、なんと1歳です。
1歳の誕生日に新米、食べれるかな♪