先月はのんびりまったり冬休みを満喫♪
千葉県の実家にも帰省し、せっかくなのでより暖かい南房総へ観光に行きました。
ドライブ中、畑で農作業をしている農家の方をみかけたり、あちらこちらの家にみかんの木があったり・・・。
同じ1月でも山形村と房総では異なる農村風景が
とても新鮮に見えました。
さて、冬休みも終わり、2月からは本格始動!
まずは青ネギ、白ネギの種をまき、ビニールハウス内で苗を育てます。
同じ形状にコーティング加工された種をこの播種器で2粒ずつに揃え、
トレーにセットされたポットに落とします。
土をかけたら種まき完了です。
これをビニールハウスへ並べ、
さらにビニールで覆って、発芽を待ちます。
これから春に定植をするまでの間、毎日苗の状態を見、
水やりを行います。
畑には潅水(水やり)のための設備があるのですが、冬季は川から送られる水が配管内で凍結し、破損の恐れがあるため、栓が閉められており、畑で水を汲むことができません・・・。
家の水道で汲んでくる?
ってわけにもいかないので・・・
トラックにタンクを積んで、山へ汲みに行きます!
エンジンのついたポンプがあるとはいえ、なかなかの重労働。
あぁ、房総だったらこんなことしなくていいんだろうな〜・・・泣
なんて言ってはいられないっ!
この寒い中での重労働も、美味しい野菜を皆様に食べていただくため!!
来月からの作業は、降雪状況や気温変化によって、収穫までのスケジュールが大きく左右されます。
昨年は春に気温の低い日が多かったため、霜の被害を考慮し、定植が遅れてしまい、収穫時期も例年より遅くなりました。
さて、今年はどうなるか・・・。
来月には長いもの春掘りが始まります。
暖かくなったら小さな怪獣も畑デビューさせたいと思っております。
どんな表情を見せてくれるか、今から楽しみです♪