めぐみさんの農事録
[めぐみさんの農事録]

ド新米農家Girl めぐみさん農事録 第27回

20140813no01.jpg

毎日、うだるような暑さの続く山形村。
せめて朝晩は涼しく・・・といきたいところですが、この標高(約700m)でも寝苦しい夜が多いんです。

はぁ。早く秋になってくれ、と毎日思いながらも夏野菜をしっかり食べて頑張っております。

我が家は青ネギ収穫後半戦。今月末からは白ネギの収穫に入る予定です。

どーしてこんなに・・・

20140813no02.jpg

青ネギの収穫以外には、定期的な消毒とあとはもうひたすら雑草の退治!
暑いさなかの雑草退治はほんとにもうしんどい!のですが、雑草のパワーがすごい!すごい!

どーしてこんなにわんさか簡単に生えてそして増えるのか!
こんなに簡単に作物も育ってくれたらいいのに・・・

と嘆きながらやっております。

20140813no03.jpg

美味しそうなミニトマトがいっぱい! わ〜嬉しいっ♪

ってちがーう!
この畑、ジャガイモの畑なんです。

青ネギの収穫が始まってから家庭菜園の畑には、ほとんど手をかける時間がなく、そのすきに去年実って落ちたトマトの種がぐんぐん成長して、気がつけばこんなことになっておりました。

20140813no04.jpg

こちらはかぼちゃ。

収穫してからしばらくおいた方が熟成されて美味しくなるので、秋〜冬のお楽しみに。

収穫のタイミングの見極めと鮮度が命!

20140813no05.jpg

反対にこちらは鮮度が命! 収穫したらすぐに食べたいとうもろこし。

常温のままだと1日もすれば糖分がでんぷんに変化してしまい、味が落ちてしまうんだそうです。

初めて自分で収穫してみて、
「今まで私が食べていたとうもろこしってなんだったの?!」
と思ってしまうくらい、ほーーーーーんとに収穫のタイミングの見極めと鮮度が命! な野菜なんです!
採り時がベストな採りたてとうもろこしはもう甘くて柔らかくて最高!!!
これを1度食べたら、スーパーではもう買えませんよ〜。

20140813no06.jpg

我が家は自家用、といいつつ、けっこうな量を作ったので、周りの仲間に配ったり、親戚に送ったり。
それでも間に合わず、収穫が遅れてしまったとうもろこしは、実が入り過ぎて食味が固いので、茹でて冷凍しておきます。

夏野菜が鬼のように収穫できて、消費が追いつきません!
たくさんの野菜をあの手この手で美味しく料理したいのですが、野菜が豊富な時=繁忙期なので、これがなかなか・・・。

車(というかタイヤ?)が大好き

20140813no07.jpg
20140813no08.jpg

イヤイヤ期に突入したちっちゃな怪獣。
それでも車(というかタイヤ?)が大好きなので、車で畑に連れていけばこんなお手伝いもしてくれるようになりました♪

20140813no09.jpg

まだまだ暑い夏、水分補給を忘れずに元気に乗り切りましょう!

 

この記事を書いた人

唐沢めぐみさん

「大好きなリンゴを作りたい!!」と唐沢めぐみさんは2009年夏に千葉県からやってきました。OL時代は土に全く触れることが無かった彼女は、人と人とのつながりに日々感謝しながら、一から農業を勉強中。2012年2月には東筑摩郡山形村の農業青年、康裕(やすひろ)さんと結婚しました。Iターンで農家になった、唐沢めぐみさんの農事録です。

記事一覧へ
1407855600000

関連記事

ド新米農家Girl めぐみさん農事録
めぐみさんの農事録

ド新米農家Girl めぐみさん農事録

ド新米農家Girl 唐沢めぐみさん農事録
めぐみさんの農事録

ド新米農家Girl 唐沢めぐみさん農事録

ド新米農家Girl めぐみさん農事録
めぐみさんの農事録

ド新米農家Girl めぐみさん農事録

ド新米農家Girl めぐみさん農事録
めぐみさんの農事録

ド新米農家Girl めぐみさん農事録

新着記事