太田さんの農事録
[太田さんの農事録]

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第9回

 

秋がやってきました。
猛暑だった夏が過ぎ、ようやく秋がやってきました。
寝る時に窓全開だったけど、今はしっかり締め切って寝れるようになりました。
とは言ってもまだまだ昼間は暑い日もある今日この頃です。

この時期は彼岸用の花や秋を感じさせる花が出荷をむかえます。
と、言っても我が農園は相変わらず花弁の無い物ばかりですが・・・。

先月から出荷が始まったシンホリカルポスですが、別品種のシンホリカルポス チャーミングファンタジーが出荷できました。
先月紹介したシンホリカルポスは白い球のものでしたが、チャーミングファンタジーは薄いピンク色の球が着いたものです。

20130925ota01.jpg
シンホリカルポス チャーミングファンタジー

チャーミングな球がいっぱい

して先月のより更に白い球がつくシンホリカルポス ホワイトヘッジも出荷をむかえました。
このホワイトヘッジは他のシンホリカルポスに比べて球が落ちやすく、出荷作業時にとても気を使います。
慎重に作業しても球がパラパラと落ちてしまい作業場が白い球だらけになってしまいます。

20130925ota02.jpg
シンホリカルポス ホワイトヘッジ

らしい植物と言うことで数年前から栽培しているベニスモモがあります。
名前のとおり桃の木なのですが、実がならず葉が紅葉するので、紅葉花として出荷しています。
写真ではわかりづらいのですが、紅色に紅葉しているので秋を演じる使い方にどうですか?

20130925ota03.jpg
ベニスモモ

2か月前くらいから出荷しているワレモコウの遅咲き品種も出荷のピークをむかえています。
この時期のワレモコウはとても背が高く2m〜3m弱くらいになります。
写真の軽トラックと比較してみるとその高さがわかると思います。
実際に出荷する時は90cmにして出荷するので切る時は自分の胸辺りに釜を入れて切ります。

20130925ota04.jpg
2m以上のワレモコウ畑

最優秀賞をいただきました!

うした花が沢山出る時期に合わせてJA北信州みゆきフラワーコンテストが行われました。
いろんな秋の花を出品しましたが我が家のシンホリカルポス チャーミングファンタジーが優秀賞をいただきました。
そして花卉青年部で制作したフラワーアレンジメントコンテストでは最優秀賞をいただくことができました!
実は昨年も最優秀賞を受賞しているので2年連続となります。

20130925ota05.jpg
JA北信州みゆきフラワーコンテスト
20130925ota06.jpg
優秀賞のシンホリカルポス チャーミングファンタジー
20130925ota07.jpg
フラワーアレンジメントコンテスト最優秀賞作品

盛大な秋祭り

月は秋祭が各地で行われる時期で、私の地区でも毎年盛大に行われます。
この地区では天狗、獅子、薙刀、笛、太鼓など行います。私は毎年薙刀係長ですが、今年は二男が薙刀役で女役の化粧をして、村中を舞いながら練り歩く予定でしたが、雨のため室内での舞いになってしまいました。
それでも翌日は何とか晴れて天狗が村中を練り歩き舞う事ができました。

20130925ota08.jpg
薙刀で女役の二男(左)
20130925ota09.jpg
天狗の舞い

秋祭は秋の豊作を願う祭りなのですが、先日おきた台風18号で飯山市の中心を流れる千曲川が増水し、収穫前の作物に多大の被害が出てしまいました。

 

20130925ota10.jpg
増水し畑を飲み込んだ千曲川

我が家の畑はすでに収穫済みでしたし、水もギリギリ大丈夫でしたが、改めて自然の強さ怖さを感じ、農業は自然と向き合いながら戦っていかなくてはいけなのだなと感じました。

この記事を書いた人

太田和明さん

北信州の飯山市で花き農家を営む太田和明さんは、2006年に39歳で脱サラし、故郷で就農しました。父・雄三さんと共に何種類もの花を栽培するかたわら、地域活動やJAの青年部活動にも積極的に関わり、農業と地域を盛り上げています。美しい花を咲かせるための奮闘と、日々の暮らしを綴った農事録をお楽しみください。

記事一覧へ
1380034800000

関連記事

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第10回
太田さんの農事録

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第10回

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第2回
太田さんの農事録

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第2回

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第6回
太田さんの農事録

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第6回

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第7回
太田さんの農事録

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第7回

新着記事