サンタさんも食べたい「てんしのけーき」

てんしのけーき

クリスマスと言えば・・・。
あっという間に、そんな季節になりました。我家にも2人の娘がいますが、「サンタさん、何くれるかな?」と毎日ソワソワしている今日この頃です。
さて、クリスマスに必要なものと言えば、やはりケーキですよね。手作りの家庭も多いと思いますが、パティシエのケーキもいいな、という家庭もあるかと思います。様々なケーキ屋さんがありますが、今回は、素材にこだわった長野市のケーキ屋さんを紹介します。

「身土不二」をケーキに

てんしのけーき

「てんしのけーき」というケーキ屋さんです。
赤ちゃんからでも食べられるぐらい、安心で安全な素材を使うことにこだわったケーキ屋さんです。お店の方は「身土不二」(その土地でその季節にとれたものを食べるのが健康に良いという考え方)にこだわりたいとのことで、ケーキには、添加物・保存料・白砂糖は使用していません。

特徴のひとつが、砂糖ではなく「てんさい糖」を使用していることです。砂糖にあまり詳しくないので、調べてみました。

「てんさい」とは作物の名前で、「てん菜」と書きます。見た目は大根のようでいて、実はほうれん草と同じヒユ科(旧アカザ科)の作物。ほのかな甘さをもつ野菜で、これこそが「てんさい糖」の原料。大根のような白い根を細かく切って煮出すことで、糖分を抽出します。
ジャガイモや牛乳などと並ぶ北海道を代表する農畜産物のひとつで、日本の生産地は北海道だけです。
ひと口にお砂糖といっても、材料や製法の違いで、味わいや色、含まれる栄養素まで異なります。「てんさい糖」は、まろやかな甘さで、風味やコクがあり、さらに、天然のオリゴ糖まで含まれている、多彩な魅力をもつ砂糖なのです。(「てんさい糖HP ホクレン」より)

お店では、北海道産の琥珀色した「てんさい糖」を使用しています。素材本来の味を甘味によってごまかすことなく伝えられるとのことで、ケーキになった時どんな感じなのか、ワクワクします。

長野県の厳選素材を使っています

てんしのけーき

てんしのけーき

特徴のふたつめですが、当然、砂糖以外の素材にもこだわっています。長野県産小麦粉(信濃のめぐみ)、長野県浅科産の放し飼い卵、パティシエ自らが厳選した地元産を中心とした果物を使用しています。赤ちゃんでも安心して食べられるケーキを作るからこそ、素材にもこだわった姿勢がわかります。

当日店内にあった商品を紹介します。

てんしのけーき

一番人気! バランス良いチーズケーキ「NYチーズケーキ」
上にのっているのは千曲市の自家製あんずジャム
 

てんしのけーき

チーズが苦手な方でもおいしい「ホワイトチョコとブルーベリーのチーズケーキ」
ブルーベリーも長野県産です
 

てんしのけーき

チョコレートをまっすぐ楽しみたい方へ「ガトーショコラ」
 

てんしのけーき

須坂市産洋梨を使用した「梨タルト」
 

てんしのけーき

信州りんごとアーモンドパウダーのチョコレートケーキ

おいしそうだったので、取材終了後自宅用に購入しました。チーズが苦手な娘が「もっと食べたい」と言うくらいのおいしさ。どのケーキも甘すぎないんです。もちろん大人でも食べやすく、本当においしかったです。何個でも食べれそう。

てんしのけーき

シフォンケーキ(プレーン・17cmホール)

てんしのけーき

取材当日は、はちみつとジンジャーのシフォンケーキが試食としてありました。ジンジャーの味を引き立てるような甘さ、そしてシフォンのふわふわ感、絶品でした。このシフォンケーキも素材にこだわりながら、多様な味を揃えています。「かぼちゃと胡桃」が一番人気。かぼちゃの甘みが引き立つのでお薦めとのこと。次に伺うときは、ぜひこれを購入したいと思いました。

家族みんなが笑顔になれるおいしさ

クリスマスケーキは、上記で紹介したケーキをベースに制作・販売されていました。大別すると、(1)ニューヨークチーズケーキ、(2)ガトーショコラ、(3)特製いちごタルト、(4)シフォンケーキの4種類。シフォンケーキはプレーン・バナナ、カシス、味噌&カシューナッツ、にんじん&ココナッツから選択できます。カシスは長野市川中島、にんじんは長野市、味噌は当然信州産とシフォンケーキの素材もこだわっています。また、生クリームも「全面・上面のみ・なし」から選択できます。我が家は、バナナのシフォンケーキを注文しました。誕生日やクリスマスにしかケーキを食べることはないので、とても楽しみです。

てんしのけーき

てんしのけーき Facebook ページより

てんしのけーき

地元で作られた農産物にこだわりながら、安心安全なスイーツを消費者に届けてくれる、そんなほっこりするお店でした。一部商品については、ネット通販も実施しています。
※クリスマスケーキ2017は、12月17日(日)をもって予約終了しています。(2017年12月14日現在)

てんしのけーき

  • 長野県長野市上松2-4-30
  • TEL 026-405-6924
  • FacebookInstagram(日々更新中。ぜひチェックしてみてください)
この記事を書いた人

とど

関連記事

神社の鳥居を飾る、大きな大きなしめ縄をつくろう!
工芸品・手仕事

神社の鳥居を飾る、大きな大きなしめ縄をつくろう!

今年もXmasにシュトーレンとパネトーネを
伝統行事・イベント

今年もXmasにシュトーレンとパネトーネを

信州から届くとてもスペシャルなクリスマス
伝統行事・イベント

信州から届くとてもスペシャルなクリスマス

おいしい「真田丸」、味わってきました
グルメ・カフェ

おいしい「真田丸」、味わってきました

新着記事