今週は「幻の米 氷温熟成米」をプレゼント

今週のプレゼントは、マイパール長野の「幻の米 氷温熟成米 5kg」です。マイパール長野は、安曇野市に本社を置き、おいしい長野米を全国の食卓へ日々お届けしている精米工場です。

 

冷めてもつやがあり、パサパサしない
「幻の米 氷温熟成米」をプレゼント

「信州の農畜産物って食べたことがない」とか「一度この商品を食べてみたかった!」など気になる商品がありましたら、ぜひご応募を。そして召しあがってみて気に入ったら、さらにJAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」でご注文ください。今回のプレゼント商品以外にも、さまざまな旬の新鮮な食材をお取り扱いしています。

ご注文は JAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」へ

マイパール長野
「幻の米 氷温熟成米 5kg」

信州の自然と生産者の技術が育てた「幻の米」

マイパール長野では県内各地のお米をお取り扱いしておりますが、今回「幻の米 氷温熟成米」を選んだのは、10月最もJAタウンでお客様のご支持をいただいたお米だからです。
「幻の米」という商品名は、生産量が少なくなかなか手に入らないことに由来しています。長野県北部の飯山市周辺は米どころとして知られ、「他県のお米と比較しても決して負けることはない」と高い評価を受ける名産地です。おいしさの秘訣は、山々に降り積もった雪どけの清らかな水、そして信州の気候にあります。この恵まれた環境と農家さんの高い技術と愛情があって、「幻」とまで言われるお米が育つのです。

のどかな田園地帯で栽培されています
 

お弁当やおにぎりがもっとおいしく!

今回お届けする「幻の米 氷温熟成米」は、そのままでもおいしい幻の米を、氷温領域で一定期間熟成したものです。水は0℃で凍りはじめますが、ほとんどの生物は0℃で凍ることはありません。これは、生物が凍結しないよう体の中に不凍液と呼ばれる物質を蓄積し、凍結するのを防いでいるからです。この不凍液の中身こそが、デンプンから生成された糖分や、タンパク質から生成されたアミノ酸であり、甘味や旨味のもとになります。適切に管理・保存されている氷温熟成米は、より一層食味がのっており、炊きあがりはもちろん、冷めてもつやがあり、パサパサしないのが特徴です。一年を通して新米のおいしさをご堪能ください。


 

お米の研ぎ方 基本のき

マイパール長野からお米の研ぎ方についてアドバイスをもらいましたのでご紹介いたします。

お米の研ぎ方

(1)たくさんの水で手早くかき混ぜ、すぐに研ぎ汁を捨てる。(水とともに、ぬかの匂いもお米が吸ってしまうため)
(2)軽く水分を切ったお米を研ぎ、水を入れてすすいだら研ぎ汁を捨てる。これを数回繰り返す。
【ポイント】
・研ぐときは米の旨味を残すため、ボールを掴むような手つきで、軽くかき回ように優しく研ぎましょう。
・現在の搗精技術は進歩しており、大部分のぬか等は除かれておりますので、お米についている若干のぬかや汚れをとるために、軽く洗い流す程度で結構です。
・強く研ぐ、しゃもじ等を使用する、ザルに上げる、などはお米が割れる原因となります。


 

手際よく、愛情を込めて下準備をするだけで、普段のお米がさらにおいしくなるかもしれません。もちろん、おいしい長野県産の新米を使えば言うまでもありません。ぜひこの機会にお試しください。

「幻の米 氷温熟成米」のご注文はこちら
※2018年11月10日着の商品から平成30年度産米になります。当選者への賞品は平成30年度産です。

長野県のおいしい!プレゼントに
応募する

長野県のおいしい!プレゼントに
応募する

> これまでの応募総数と当選者の声

> 読者の疑問にお答えします

> 読者の疑問にお答えします

プレゼント当選者の発表

前回のプレゼント
"まるいち大場農園の「ラ・フランス 約2.5kg(8-10玉)」"
当選者(名.姓.)は、
福井県福井市 N.T.さま
大阪府大阪市 K.K.さま
愛媛県今治市 Y.T.さま

以上の3名様です。おめでとうございます!!
たくさんのご応募、ありがとうございました。

1541516400000

関連記事

今週は「サンふじ」をプレゼント

今週は「サンふじ」をプレゼント

今週は「えのき氷」をプレゼント

今週は「えのき氷」をプレゼント

今週は「ホワイトコーン」をプレゼント

今週は「ホワイトコーン」をプレゼント

今週は「小谷漬」をプレゼント

今週は「小谷漬」をプレゼント

新着記事