今年のりんごは正直言って、かなり苦戦をしています。原因は、昨年の猛暑と、私が入院したことで満足のいく手入れができなかったこと。特にシナノスイート、サンふじの着果量がとても少ない年となってしまいました。
今、残っているりんごの実からより良いものを、なんとか収穫までもっていけるようにがんばりたいと思っています。去年の猛暑の影響は弊社だけでなく、ほかの農家でもあるようです。前年の影響が出やすい果樹栽培。毎年のことですが、やはり難しさを感じます。
シナノリップが大きくなってきました
一方でシナノリップは順調に生育しています。数年前から始めたシナノリップですが、毎年徐々に収量が増えています。
今は摘果の2巡目を始めたところ。1巡目で見逃した小さな実などを摘果していきます。シナノリップは8月に収穫するりんごです。
私の手と比べると、だいぶ大きくなってきたことがわかります。ほかと比べて小さかったり、形が悪かったり、傷がついているものは摘果します。
私は宿とカフェの営業などで、りんご畑で作業することが少なくなってきました。たまに畑に行くと、暑すぎず風もあるので、今の時期は気持ち良く作業ができます。
ゲストハウスで素敵なご縁を感じる
Cider Barn &moreは、5月はGWからたくさんのお客様を受け入れることができました。GWはお子様連れが多く、農業体験も楽しんでもらいました。
焚き火も人気です。焚き火を囲みながら、大人はシードルやクラフトビールを飲み、子どもたちはマシュマロを焼くのが定番。ゆっくりと夕陽や夜景も楽しんでいただけます。
海外からのお客様も少しずつですが増えてきました。当日予約してくる方もいて、初めはあたふたしましたが、対応できるように準備しています。
海外から来たお客様の中には、以前、私が所属していた和太鼓チームのアート・リー先生の練習に参加するために来たイタリアの方もいました。私も久しぶりに先生にお会いできてうれしかったですし、素敵なご縁を感じました。
今年もツアーオブジャパンを焼肉観戦
5月といえば、私の地元、飯田市下久堅地区で自転車国際レース「ツアーオブジャパン」が開催されました。毎年書いているのですが、やはり年に一度、地元が一番盛り上がるので、話題にせずにはいられません。
今年は父の友人、そして私たちの友だちもたくさん来てくれて、亡き父がいつも観戦していた場所で恒例の焼肉観戦ができました。
自転車がカーブしていくスポットなので、年を追うごとに観戦する人が増えている気がします。たくさんの友だちと観戦できて、父もきっと喜んでいると思いました。
宿、カフェ、りんごの作業、アスパラの作業、田植え、さまざまな出来事が盛りだくさんの毎日。夏に向けてさらに忙しくなりそうです。スタッフみんなと一緒に頑張ります!