こんにちは!
「農事録」時代から見てくれていた方、お久しぶりです!「農家さん日記」になってからの方、初めまして!
軽く自己紹介させていただきます。
木曽町開田高原で、祖父母とともに繁殖和牛を営んでいる、2000年生まれ、24歳。この職に就いて、およそ4年半になります。
歳をとっていく祖父母の後ろ姿を見て、「これから、この土地や牛はどうなるんだ」と思うようになり、無知でこの業界に入りました。
祖父母と働きながら、ちょっとずついろいろな知識を得ています。
夏にはちょっぴり有名な、とうもろこしも育てて販売をしています。
開田高原は過ごしやすい
私の住む開田高原を紹介させてください!
私は生まれも育ちも開田高原です。田舎すぎて不便に感じることもありますが、落ち着く場所でもあります。都会での生活も憧れてはいますが(笑)
開田高原は「日本で最も美しい村」のひとつに認定されています。
今年の夏は全国的に厳しい暑さで、避暑地とされている開田高原も、それはそれは暑いです。が!35度を超えることはなく、30度を超える日も滅多にないです。ただ、標高が1,000mを超えるので日差しが痛いです。
外仕事をしている私はどんなに日焼け止めを塗っていても日差しには勝てません。色の白い女性に憧れます(笑)
日陰は涼しくて最高だー!
木曽馬の里 放牧場
開田高原は木曽馬、そば、白菜、とうもろこし、アイスクリームが有名です。木曽馬牧場は、入場料無料で木曽馬と触れ合えます。乗馬もできちゃいまーす!
開田高原アイスクリーム工房
アイスクリーム工房があり、地元の食材を使ったアイスやヨーグルトなどが売られています。地元の酪農家さんの搾りたて牛乳を使ったバニラアイスは、本当にどこのバニラよりもおいしいと思っています!一度食べにきてみてください。
開田高原については、これからちょっとずつ書いていければいいなと思います。
木曾馬の里と開田高原アイスクリーム工房の情報
8月生まれの子牛の成長
今回は開田高原について書かせていただきましたが、これからは開田高原の良さを伝えながら、牛飼いの日常などを書いていきたいです。
そして、8月4日に生まれた子牛の成長過程を紹介できたらいいなと思っています。
生まれた瞬間を写真に収めることはできなかったのですが、子牛が初めて外に出た時の写真をどうぞ。
生後10日ほどで、ほかの牛たちと対面します。
この子は予定日より1週間遅れて生まれてきました。体が大きく、母親が産むのに大変そうだったので、人間の手で引っ張り出しました。
これからこの子の成長を一緒に見守ってください!
では、また次回!