詩乃さんの農事録
[詩乃さんの農事録]

おいしい山菜を食べて、畑作業開始!

こんにちは!

5
月はゴールデンウィーク。皆さんはなにをして過ごしましたか?

私は「旅行に行きたーい」という気持ちに気づかないフリをして、仕事を頑張りました!

待ちに待った山菜

開田高原では4月の下旬から5月中旬にかけて山菜が収穫できます。

家の近くに、コシアブラとタラの芽ができるので採りに行ってきました。

クマに遭遇しないかとドキドキしながら、ここにもある!これ大きい!など、ワクワクしながらたくさん採ってきましたー!

収穫した日のうちに天ぷらにしておいしくいただきました。パリパリに揚げたコシアブラが大好きです! 

shino01-20230614

畑作業開始

今年もとうもろこしを育てるため、畑に堆肥を入れ、肥料を撒き、起こして、マルチを貼りました。

shino02-20230614
段々と収穫できるように何回かに分けて種をまいていきます。510日に1回目の種まきをしました。

品種はグラビスで、写真のような種になります。

shino03-20230614
20日ほどでここまで成長します。

shino04-20230614
これからは、とうもろこしが収穫できるまでの様子を記事にできればと思っているので、忘れずに写真を撮っていきたいと思います。

暖かくなってきたので草が伸び始め、そこら中から草刈機の音が聞こえてくるようになりました。私も遅れをとりながら土手の草刈りをしました。

牛さんたちは、私が草刈機を持ち歩くだけで「草だ!草だ!早くちょうだい」と言っているかのように近づいてきます(笑)。かわいいです。

shino05-20230614
では、また次回!

台風来ないで〜〜。

この記事を書いた人

林詩乃さん

一般企業を退職し、19歳で祖父母が営む黒毛和牛の繁殖農家を継ぐことを決意した林詩乃(はやし・しの)さん。木曽御嶽山の麓の牧場で、現在飼っている牛18頭のうち6頭が詩乃さんの牛です。畜産農家となる夢は現実になり、さらに大きく膨らもうとしています。

記事一覧へ
1686722520000

関連記事

今年最後の牧草作業と和牛のオリンピック

今年最後の牧草作業と和牛のオリンピック

牧草ととうもろこし、牛のお産の様子

牧草ととうもろこし、牛のお産の様子

牧草ととうもろこし、そして牛舎に欠かせぬ「おがこ」

牧草ととうもろこし、そして牛舎に欠かせぬ「おがこ」

続く飼料高騰に救世主。そして冬支度

続く飼料高騰に救世主。そして冬支度

新着記事