詩乃さんの農事録
[詩乃さんの農事録]

牧草作業がなんとか終わりました

こんにちは。最近の悩みは「眠くなかったはずなのに娘の寝かしつけをしていたら、いつの間にか自分も寝てしまう」です。

なんなら娘よりも先に寝ている気が…(-_-;)

「この時間がもったいなーい!」と思いながら、昨日も寝落ちしました。

暑いの?寒いの?どっち!

ニュースを見ると各地で熱中症警戒アラートが発表される日が続いていますね。

開田高原は避暑地のはずなのに30度を超える日もあり、日差しが痛すぎます!40度近いところに住んでいる方が凄すぎます…。外で作業している方なんて本当に尊敬します。熱中症に気をつけてください。

(この記事を書いているのは7月最終週)からこんなに暑くなって8月はどうなるのかと思っていたら、ここ最近は朝がとても肌寒く、寒くて目が覚めます…。

「熱帯夜で眠れなーい」って方、ぜひ開田高原(木曽町)に泊まりに来てください(笑)

hayasi01-20260805

ハウスの中は暑いイメージがあるのですが、このハウスは風が吹くと、とても気持ちいいです。牛さんたちも涼しいのか、大好きな外には出ず、ハウスの中でくつろいでいます。

hayasi02-20260805

少しでも曇っていたり涼しかったりすると、外でくつろいでいます。

雨雨、降れ降れ

開田高原は雨が降りません。梅雨時期もあまり降らず、よそでは災害級の大雨だったり、同じ郡内でも降っているところはあったりするのに、なぜかここだけ降ってくれません。なのでトウモロコシ畑はヒビ割れてしまいました。歩くたびに土埃も…

過去に土砂降りで植えた苗が流されてしまうことはありましたが、こんなに雨が降らず、「降ってくれ!」と願うのは、私が来てから初めてです。

それでもトウモロコシはまぁまぁ順調に育ってくれています。

hayasi03-20260805脇芽やヤングコーン(成長過程で間引きする実)を取り除いていきます

hayasi04-20260805便利なコロコロに乗ってヤングコーンや脇芽を取り実に養分を届ける作業

hayasi05-20260805作業の後は株元がスッキリ!

hayasi06-20260805消毒の様子。アブラムシ退治ー!

もう少しで収穫開始。猿が来ないことを願って…

遅れを取りながら牧草作業開始

周りの農家さんはすでに終わらせていた牧草作業。牧草が伸びに伸びてしまいましたが、なかなか我が家の都合がつかず…やっと作業ができました!

娘は祖母に見ていてもらい、父が仕事を抜けて手伝いに来てくれました。感謝!

hayasi08-20260805

刈った草を筋にし、梱包していきます。

 

なんとか終わらすことができて、ひと安心。

hayasi0920260806

今年はアブやハエが多い気がします。牛の血を吸ったりして、何かと厄介!対策していてもなかなか減らず…。

牛さんたちは自分の尻尾でバシバシしています

今回はここまで。みなさん熱中症に気をつけましょうね。

では、また次回!

 

この記事を書いた人

林詩乃さん

一般企業を退職し、19歳で祖父母が営む黒毛和牛の繁殖農家を継ぐことを決意した林詩乃(はやし・しの)さん。木曽御嶽山の麓の牧場で、現在飼っている牛18頭のうち6頭が詩乃さんの牛です。畜産農家となる夢は現実になり、さらに大きく膨らもうとしています。

記事一覧へ
1785903691000

関連記事

産休明けて育児と家業に疲労困憊!

産休明けて育児と家業に疲労困憊!

本業は牛飼い、副業は?

本業は牛飼い、副業は?

続く飼料高騰に救世主。そして冬支度

続く飼料高騰に救世主。そして冬支度

女性の集いに初参加!そしてコメントへのお返事

女性の集いに初参加!そしてコメントへのお返事

新着記事