三井さんの農事録
[三井さんの農事録]

3月は別れの…いや、はじまりの季節!

あーおげばーとおーとしー

ってことで、3月は別れの多い月ではありますが、三井農園には春が迫っていて、それどころJAなーい!

はじまりの合図は、Let’sトオオオオらーーーい!

プラム太りすぎ問題

mitui01-20240313 のびのびのプラム

スゲー勢いでのびてんですけどー。勢いがありすぎて、今の日経平均株価と連動してんじゃないかってぐらい、ぐぃんぐぃんのびてて、これを11本切っていくのはひと苦労なんです(;´Д)/

mitui02-202403131年で5cmぐらいの太さになってしまう

挙句のは果てに、昨年は実が少なかったので、ぶりんぶりんに太くなってんじゃんかよー。でもなぁーぜなぁーぜ?

実が少ない分、全部の栄養が新枝にいき、枝が太ってしまいましたω・`)

人間と同じで、切り口を大きくすると樹が痛むのでホントはダメなんです。ここだけの秘密にしといてください。

mitui03-20240313樹齢3年目の授粉樹をぶち抜く

このタイミングで移植もしていくよー。

本当は去年やらなきゃいけなかったのに、ミツイちゃんすっかり忘れっちゃてて、ホントお・ば・か・さ・ん( *´艸`)テヘペロ

ってことで、ずぼぼぼーんとぶち抜いて、定植地にデゥーーーーんと植えちゃいます

プラム芽吹きそう問題

mitui04-20240313はあああ~芽吹きそう!

そんなんしてたら、なんかプラム芽吹きそうになってんですけどー。もぉどんだけ~(IKKO風)(ω)ノシ

mitui05-20240313困ったなあああ


だよねだよね、困っちゃうよねー。

……なんか喜んでねーか、お前(´-ω-`)

mitui06-20240313共同剪定もやっていくぜー

春が早いので地区の青年部の共同剪定も終わらせていくぜー! おりゃおりゃおりゃおりゃ~。

……
三井しゃっべってないで手動かせー。

うっす!\(゜ロ\)(/ロ゜)/はッ

mitui07-20240313冬に逆もーどりー

って思ったら、また冬が来たん。こ、こわい。早く作業終わらせて霜対策しないと~。急げ急げ~!

桃のびすぎ問題

mitui08-20240313桃ものびのびー


って、桃もめっちゃのびてるー_(:3 ∠)_ズコー

もうっぜったい春に間に合わない。ゼッタイに( )

だれか季節止めて、事故っちゃうから。まじで。

mitui09-20240313引っ張って筋を通すよー


他力本願しつつ、やることはきっちりと!

幼木は若いうちに誘引して、しっかりとした骨格枝を形成してあげると、いい品質になるし、管理しやすくなるよ。

なんでもはじめが、肝心って話(∩´∀)∩

ってことで、今年もがんばって果物育てて参ります~

この記事を書いた人

三井透さん

県内果樹産地の一つである中野市で、プラム、りんご、桃を育てる果樹農家の3代目になる三井透さん。以前はアパレルの企画、製造を行っていましたが「食や農業で多くの人に携わりたい」と就農し、果樹栽培の傍ら野菜などにも挑戦中!「食べる人が四季や自然を感じられるものを作る」をモットーに、日々の暮らしを綴ります。

記事一覧へ
1710298860000

関連記事

これは花粉症なのか!? はっ!恵方巻食べ忘れた!
三井さんの農事録

これは花粉症なのか!? はっ!恵方巻食べ忘れた!

シナノパール、遅霜の襲来と怒涛の摘果!
三井さんの農事録

シナノパール、遅霜の襲来と怒涛の摘果!

早春の畑にて、りんごの剪定とぶどうの芽傷処理
三井さんの農事録

早春の畑にて、りんごの剪定とぶどうの芽傷処理

やっぱり来たよ、寒の野郎。めちゃピンチ!
三井さんの農事録

やっぱり来たよ、寒の野郎。めちゃピンチ!

新着記事