太田さんの農事録
[太田さんの農事録]

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第15回

 

新年度に向かって親父も頑張るぞ!!
暖かい陽気になり雪が溶け始める3月は、1年の中でも好きな方の月です。
ここ豪雪地帯はまだ残雪が多く残りますが、雪解け部分には僕の大好物のフキノトウが現れる時期です。

20140326no01.jpg

周りの人からは子供が卒園、卒業、合格などの話題を多く聞きます。
我が家の子供達は今年は関係ないけれど、2年後には卒業、受験を迎える親の心境を考えると今から不安でしょうがないです・・・。
年度末と言う事で総会、送別会、慰労会など、何かとバタバタして忙しい時期ですが、雪国の花農家も春の準備が慌ただしく始まります。

20140326no02.jpg

冬眠させていたスズランの大移動

が農園では相変わらずスズランの出荷が続いています。
3月はホワイトデーや卒業、送別などの贈り物、ブライダル用として用いられます。
そんな中、昨年12月にハウスの外へ出して、雪の中で冬眠させていたスズランのコンテナを、再びハウスの中へ入れ替える作業を行いました。
今年は例年に比べて積雪が少ないので、雪の中からは掘り出しやすかったのですが、雪に覆われていないので、重ねてあるコンテナが凍りついてしまって運び出せない物が多くありました。
ハウスの中は暖かく汗をかくので薄着ですが、外は寒く雪が降っている時もあったので、ハウスから出たり入ったりして作業していると、体温調節が難しく風邪をひきそうになります。
何とか風邪をひかず3日間かかって全てハウス内へ移す事ができました。
このスズランは今まで出荷していた根付ではなく、切り花として4月下旬に出荷予定のスズランです。

20140326no03.jpg
冬眠させていたスズランのコンテナ

20140326no04.jpg
ハウス内へ並べて出荷を待つ

新しいハウスを作るぞ

して、今年は新たにもう1つ切り花用スズランのハウスを作る事にしました。
これも昨年12月にハウスの骨組みだけ立てておいた場所に、ビニールを掛けて早く育成するように除雪機を使い、まだ50〜70cmの残雪を取り除く除雪作業を行いました。
この時期の雪は重く締まっているので、小型の除雪機では作業が捗らず時間がかかってしまいました。

20140326no05.jpg
除雪前の骨組みハウス

20140326no06.jpg
除雪作業中

そしてハウスが3棟完成しましたが、3月21日に日本列島を襲った爆弾低気圧により季節外れの大雪が降りました。
その為、雪でハウスが潰れないように、ハウスの中から屋根部分に積もった雪を突いて落とす作業を必死に行いました。
何とかハウスは潰さずにすみ、ハウス内の雪も溶けたのでホッとしています。

20140326no07.jpg
完成して大雪に耐えたハウス

桜の木を育ててみたい

と言えば桜ですよね。そんな桜などの「花木ふかし」を共同で行っている地域に研修視察に行ってきました。
「ふかし」とは、春先に咲く桜やボケの枝を畑から切って来て、温室ハウス内で早めに咲かせて出荷させる栽培方法です。
飯山地域で「ふかし」を行っている農家もいますが、地域とJAで数多く出荷していると言うことで見学させてもらいました。
同じ温室ハウスを持つので今後作ってみたいと思いましたが、桜の木を出荷まで育てるには5年ほどかかるらしいのでチョット考えてしまいました・・・。

20140326no08.jpg
ふかしボケ

覆面プロレスラー走る!

供のスキークラブも最後の大会が行われました。
飯山市民スキーフェスティバルでは、子供達に混じって出走する選手5人の合計年齢が150歳以上になる「150歳リレー」に保護者会長として参加しました。
子供達のマジな種目とは違い、仮装大会みたいな種目なので、覆面プロレスラーの仮装で力走しました。

20140326no09.jpg

そして、常盤小スキークラブも納会を迎えることができ、保護者会長役も終わりを迎えられそうです。
小4の次男も良い成績は残せなかったけど、1年間頑張りました。
来シーズンはまた新たな目標に向って頑張ってほしいです。
子供に負けないように親父も頑張るぞ!!

20140326no10.jpg
この記事を書いた人

太田和明さん

北信州の飯山市で花き農家を営む太田和明さんは、2006年に39歳で脱サラし、故郷で就農しました。父・雄三さんと共に何種類もの花を栽培するかたわら、地域活動やJAの青年部活動にも積極的に関わり、農業と地域を盛り上げています。美しい花を咲かせるための奮闘と、日々の暮らしを綴った農事録をお楽しみください。

記事一覧へ
1395759600000

関連記事

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第4回
太田さんの農事録

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第4回

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第14回
太田さんの農事録

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第14回

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第16回
太田さんの農事録

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第16回

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第13回
太田さんの農事録

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第13回

新着記事