国内では震災・台風などの自然災害や原発事故による放射能汚染の問題、そしてTPP交渉参加といった政治的な問題など、大きなニュースが多い一年でした。
また海外でも、ニュージーランドやトルコで大きな地震があり、タイでは大洪水と、自然災害が多いばかりか、ギリシャを発端としたヨーロッパでの金融危機、アラブで起きている民主化の流れなど、世界中が大揺れに揺れた一年でした。
そして、りんごにおいては、全国的な不作傾向。全体的に小玉で、かつ数が少ない。ある意味、今年を象徴するような出来となりました。
選ばれて残った優秀なりんごたち
何につけてもネガティブなニュースが多いこの一年・・・
いや、
ありましたね、元気なニュースが、サッカーで。
なでしこジャパン、サッカー女子ワールドカップ優勝!!!(^◇^)
そして、県内においては、
長野県初のJリーグチームが誕生!!
ガンバレ、松本山雅FC!
(松本山雅FCとは、松本市を中心とした長野県に拠点を置くサッカークラブで、来季よりJ2に昇格することが決定した。)
オレも来年は、ひとつ上の自分に昇格できるようがんばりたいと思います。
さて、
りんごの収穫は11月末までに終わりました。今はりんごの選果や出荷も終了し、畑を片付け、肥料を撒くなど畑のメンテナンス時期に入りました。
りんごの選果中
忙しかった11月を終え、これで少しはゆっくりできるかと思いきや、なかなかそううまくはいかないようです。^^;
師走と言うだけあって、会議、研修、忘年会と、年末まで立て続けに予定が埋まってしまいました。
まだまだ年末まで走りつづけます。
先日のこと。
夏に震災のボランティアで行った栄村を含む「JA北信州みゆき」の皆さまから、お礼の品をいただきました。
栄村にボランティアに行った話についてはこちら→「オレさまの安曇野 風雲農事録 連載第31回」
福幸そば
栄村は雪深いところ。
これからの冬の季節、仮設住宅では色々と大変なことも多いでしょう。
被災地の復興は少しづつ進んでいても、元に戻るまでにはまだまだ時間がかかります。
この福幸そばは、そんなみなさんのことを思いつつ、ボランティアに行った仲間と共に味あわせてもらいます。
来年は果たしてどんな年になるのでしょうか?
今年起きた色々なことは、これからの未来をどう築いて行くのかを考える、転機となる出来事だったようにも思います。
来年はそのスタートの年としなければならないでしょう。
年が明けると、りんご農家はそろそろせん定を始める季節となります。
畑のメンテは年内に終わらせておかないと・・・
年末までもうひとがんばりです。
ということで、
今年の農事録はこの辺で。
今年も農事録を読んでいただきありがとうございました。
来年が皆さまにとって良い年でありますように。