岩垂さんの農事録
[岩垂さんの農事録]

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第30回

連載※長野県安曇野市三郷(みさと)地区で、農家家業をついでリンゴを作りはじめて8年目となる岩垂和明さん(42歳)が、幾多の押し寄せる誘惑や困難を乗り越えて時として風雲急を告げる月々の農事を綴ります。




うぅぅぅぅ・・・・ぅ
暑い!


思いのほか早く梅雨が明け、
緑が濃く
入道雲が似合う季節
となりました。


iwadaresdiary725_1.jpg

緑の濃い暑い日のりんご畑


夏本番って感じですな。


仕事の方はというと、
急がねばならなかった
「仕上げ摘果」は終了し、
ちょっとひと段落。
今は草退治や、
支柱立て、
摘果の見直し
などの作業をしています。


そろそろ灌水の方も
考えた方が良いかな・・・


たまには雨も欲しいものです。


ただ、ゲリラ豪雨は困りますが、、、


iwadaresdiary725_2.JPG

雷と共に向こうから雨が近付いてくる!!!


いや、それにしても、、、



暑いなぁ。(+_+)





んごは、じょじょにですが、大きくなってきています。

iwadaresdiary725_3.JPG

最近のりんご

大きくなると共に、見た目で問題のある果実が、目立つようになってきました。やはり5月の受粉のタイミングに暴風雨が当たったのが、影響しているのでしょう。形の悪い果実や、サビ(肌がただれたようになっている)のある果実が、目立ちます。

iwadaresdiary725_4.JPG

サビのあるりんご


まぁ、、、しょうがないですね。

摘果できる範囲ならば摘果してしまい、残ったものはできる限り、売り物になるように手入れをしていくしかありません。

雑草は勘弁してほしい

の時期、りんごが大きくなるとともに、雑草の成長も旺盛になります。というか、雑草は、勘弁してほしいぐらい早いスピードで伸びてくれます。

毎年のことながらヤツらの生命力に関心するわけですが、オレ等にしてみると、いや、ホント、勘弁してほしいのだ。

iwadaresdiary725_5.JPG

只今草刈り中!

そんなこんなで、見直し摘果や雑草退治に悪戦苦闘しながらも、仕事的には少しゆっくりできる、そんな時期になっています。

イベント山積の日々

て、

仕事的にひと段落してくるこの時期は、それと引き換えに、研修や懇親会などイベントが山積みとなってくる時期でもあります。今年も7月に入ってから、ソフトボール大会や地元JA青年部の看板作製事業など、イベントに追われる日々が続いています。

iwadaresdiary725_6.jpg

看板作製中のスナップ

そんな中、今年一番大きなイベント、JA長野県青年部協会設立60周年記念大会が、さる7月20日に長野県北部の飯山で開催されました。

iwadaresdiary725_7.jpg

バルーンイベント、ホウレンソウの種とメッセージを載せて

iwadaresdiary725_8.jpg

記念大会終了後の一枚


当日はノギャルプロジェクト、シブヤ米などで有名なあの藤田志穂さんの講演や、県内のラジオ番組などで活躍しているフリーアナウンサーの大岩堅一さんをコーディネーターに迎えたパネルディスカッションなど、内容も盛りだくさん。協会の副会長でもあるオレは、大会前から準備で飛び回り、当日はイベントの総合司会もやって、、、なんとかかんとか、無事に終了することができました。(^◇^)

このイベントの必要性については、オレ自身色々と考えることがあります。

オレたちには必要なこと

に若手の農業者の中で、JAの青年部離れが多くなってきている昨今、果たしてこのイベントの意味が、どの程度あるのだろうか(?)等々。ただ、県下から多くの盟友がひとつの場所に集まり、互いに知り合い、話をして、視野を広げることができるということは、ともすると目の前の作業をこなすことだけに集中し、限られた環境の中で内向きにモノを考えがちになる農業という職業には、必要なことなんじゃないかとも、思うわけです。

多くの若い農業者をつなぎ、ひとりひとりの視野を広げ、相乗的に農業全体をパワーアップさせていくこと。JA青年部活動が、そのひとつの方法になれるようにしたいものです。

英気を養っているとこです

いものですね。

8月に入り、お盆が過ぎると、もうそろそろ「つがる」の収穫がはじまります。

それまでの間少しばかり、休んで英気を養っておきたいと思う今日この頃。

まだまだ暑い日が続くようです。

みなさまも熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

うん、オレも気をつけよう。。。

ということで、今月はこの辺で!


P.S. 先日仕事をしていたら、指に激痛が・・・原因はコイツでした。

iwadaresdiary725_9.JPG


バックナンバー

● オレさまの安曇野 風雲 農事録 #29 - #1


あわせて読みたい

● I'm a farmer!(岩垂和明さんの個人ブログ)

この記事を書いた人

長野県安曇野市三郷(みさと)地区で、農家家業をついでリンゴを作りはじめて8年目となる岩垂和明さん(44歳)が、幾多の押し寄せる誘惑や困難を乗り越えて時として風雲急を告げる月々の農事を綴ります。

記事一覧へ
1311692400000

関連記事

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第6回
岩垂さんの農事録

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第6回

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第42回
岩垂さんの農事録

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第42回

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第41回
岩垂さんの農事録

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第41回

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第1回
岩垂さんの農事録

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第1回

新着記事