岩垂さんの農事録
[岩垂さんの農事録]

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第16回

連載※長野県安曇野市三郷(みさと)地区で、農家家業をついでリンゴを作りはじめて6年目に突入した岩垂和明さん(41歳)が、幾多の押し寄せる誘惑や困難を乗り越えて時として風雲急を告げる月々の農事を綴ります。



nihao.gif

ーハオ!
(こんちは!@中国語)

5月に入り上海では万博が開幕。
いよいよ本番を迎え、現地はきっと
盛りあがっていることでしょう。

下は一昨年に行った時の上海の様子。(2008年1月)

iwadares_may_1.jpg

iwadares_may_2.jpg

一方、オレらりんご農家にとって、
5月から6月は
「一番」忙しいといっても過言ではない季節。

朝飯前から日が暮れるまで、
休みなしでタフな日々を
過ごしております。

今のりんごの様子はこんな感じ。

iwadares_may_3.jpg

忙しさなんかに負けずに、

がんばれ!オレ。(^^ゞ


て、

4月末から5月初旬にかけては、りんごが蕾から花、そして果実へと短期間に変化していく時期です。

蕾から

iwadares_may_4.jpg

まずは中心花が開き、

iwadares_may_5.jpg

周りの花(側花)が開いて、

iwadares_may_6.jpg

花が散って果実になっていく。

iwadares_may_7.jpg

そして、りんごが蕾になった瞬間から、りんご農家は摘果(摘花、摘蕾)に追われる日々がはじまるのです。

iwadares_may_8.jpg

花満開時。

ころで、りんごを生らせるのに必要なのは、この満開時に咲いている花の数の数十分の1だけあれば良いのです。残りはすべて摘んじゃうわけで、この摘果の作業は、そりゃあもう、気が遠くなるような大変な作業なわけですよ。(+_+)

いつもならね・・・???

ところが、今年の4月から5月にかけては、全国的に異常気象でした。冬のような寒い日が続いたかと思えば、真夏のような暑い日があるというような。。。

ここ安曇野市がある松本平は、最低気温が北海道並みかと思えば、最高気温は全国三本の指に入るというような、大変気温差の激しい地域。4月末に氷点下を記録したかと思えば、5月の子供の日の頃には真夏日を記録。まぁ、この気温差がウマいりんごを作るわけですが、この時期の高低はちょっとマズい。

iwadares_may_9.jpg

4月末のとある日の早朝。(−3℃)

花が咲くころは、花粉が舞って受粉をする時期。しかし、この時期に氷点下になると雌しべがダメになり受粉できず、また逆に30度を超えると花粉が死んでしまい、やはり正常に受粉ができないのです。

今年はこの悪い条件が重なりました。


雌しべが黒くなっている花。

iwadares_may_10.jpg

正常に受粉できずに自然落下してしまうであろう果実。

iwadares_may_11.jpg

iwadares_may_12.jpg

今年は、自然に落ちてしまう果実が結構あるんじゃないかと思います。

どうなるかな、今年のりんご。。。(--#)


ま、とは言え、落ち込んでばかりもいられません。こんな時だからこそ、良い果実を的確に選別して残していく摘果作業が重要なのだから。落ちてしまう分、摘果が楽になることも有り得ます。

あまり、歓迎できる話じゃないのですがね。



てさて、話は変わりますが、ここでちょっと地元JAのホームページの宣伝を。

5月に我がJAあづみのホームページがリニューアルされました。(^◇^)

実は、以前のホームページというのが とても人に紹介できるような代物ではなく ^^;、、、

「これじゃぁ、ひどすぎる」

と、数年前からJAのトップの方々に要望としてお願いし続けてきたことが、ようやく現実化したものです。

これも我々若い(?)組合員の熱意と、JAの若い担当職員の努力の結果です。

しかし、そうまでしてリニューアルしてもらったのに、アクセス数が上がらないのではちょっと切ない。

どうぞ、JAあづみのホームページも、よろしくお願い申しあげます。m(_ _)m

 ・http://www.ja-azm.iijan.or.jp/index.php

今後は内容についても充実するように、どんどん要望していくつもりです。

ということで、

悲喜こもごもな今日この頃、自然相手だけにいろいろありますが、それこそが農業なわけで、いつもの通り、やるだけやって、あとは運を天に任せて行きたい と思います。(^_^;)


さてと、

明日も早いぜ、がんばるぜぃ。

みなさまもお体に気をつけて!

ではまた。

zaijian2.jpg

ザァイジエン(^_^)/~
(バイバイ(^_^)/~@中国語)



バックナンバー

● オレさまの安曇野 風雲 農事録 #15 - #1


あわせて読みたい

● I'm a farmer!(岩垂和明さんの個人ブログ)

この記事を書いた人

長野県安曇野市三郷(みさと)地区で、農家家業をついでリンゴを作りはじめて8年目となる岩垂和明さん(44歳)が、幾多の押し寄せる誘惑や困難を乗り越えて時として風雲急を告げる月々の農事を綴ります。

記事一覧へ
1274799600000

関連記事

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第4回
岩垂さんの農事録

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第4回

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第28回
岩垂さんの農事録

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第28回

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第5回
岩垂さんの農事録

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第5回

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第40回
岩垂さんの農事録

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第40回

新着記事