三井さんの農事録
[三井さんの農事録]

どんどん収穫!多品目栽培の大変さ

さむいさむい!一気にさむい!
おかげさまで寒さで動けなくならないように
前月から食べに、食べて大きくなった、この体!

よぉーし!動くぞー!11月の農事録はじまるよー!
let's トライ‼︎ …さむっ!

寒さに耐えられるように、シナノスイートをがぶり-1寒さに負けないようにシナノスイートをがぶり!

リンゴさんすねちゃった

収穫を待つぐんま名月…ほんのり赤いのがチークみたいw収穫を待つぐんま名月…ほんのり赤いのがチークみたいw

シナノゴールドも夕日に映える!シナノゴールドも夕日に映える!

リンゴの収穫も本格的にはじまり秋映、シナノスイートと収穫を終えてみて今季は数量が少なく、小玉、サビと、目を覆いたくなるような状況です。(頑張って育てたんですがね

サンふじの葉摘み作業も例年の半分の時間で終わってしまったってことは!
サンふじも少ないー!困ったー!

県内のりんご産地の方々と話しても、場所によっては平年並みのできだけど、やはり少量小玉傾向とのことでした。

 要因としては、春先の低温と8月、9月の日照不足が考えられますが、同じ環境下でやっていても、しっかりと高品質のものを採れる生産者がいるので….。

 やっぱり栽培技術は大切!(あたりまえだー!)

今年は春先はプラム、桃の霜対策に気をとられ、89月はぶどうに気をとられ

シャインマスカットもどんどん収穫!シャインマスカットもどんどん収穫!

リンゴさんすねちゃった。

本当にごめんね!
来年は愛をそそぐから!

って今年もちゃんと愛はそそいだけど、ちょっと足りなかったね!
(三井がチャラ男みたい)

多品目栽培の弱点でもありますが、なかなかに目をかけてあげられない。
けど、お客さんがよろこんでくれると思うと続けて行きたいとも思うし悩ましいぃぃぃ。

 今年実ってくれたサンふじの果実たちを皆様に食べていただけるよう、最後の管理作業は、きっちり仕上げていきます!

サンふじも色づき始めました!サンふじも色づき始めました!

もうすぐ冬が来る・・・

そして雪の気配が迫ってくる中で、終わらせる作業も山積みです。はぁ~
冬囲いに、虫の越冬防止の耕起と
毎日、毎日が飽きのない日々で楽しいぜ!
(三井、ほんとうか?)

令和のおやつといえば!そう焼き芋!令和のおやつと言えば!そう、焼き芋!

よぉーし!ダイエッ仕事!仕事!

この記事を書いた人

三井透さん

県内果樹産地の一つである中野市で、プラム、りんご、桃を育てる果樹農家の3代目になる三井透さん。以前はアパレルの企画、製造を行っていましたが「食や農業で多くの人に携わりたい」と就農し、果樹栽培の傍ら野菜などにも挑戦中!「食べる人が四季や自然を感じられるものを作る」をモットーに、日々の暮らしを綴ります。

記事一覧へ
1635908400000

関連記事

早春の畑にて、りんごの剪定とぶどうの芽傷処理
三井さんの農事録

早春の畑にて、りんごの剪定とぶどうの芽傷処理

プラム→桃→リンゴ。摘果から袋かけに進んだよ!
三井さんの農事録

プラム→桃→リンゴ。摘果から袋かけに進んだよ!

師走~走る走る毎日!
三井さんの農事録

師走~走る走る毎日!

神様、仏様、どうか雨を…。
三井さんの農事録

神様、仏様、どうか雨を…。

新着記事