今週は「シャインマスカット」をプレゼント

今週のプレゼントは、本気農場いけだの「シャインマスカット 約2kg」です。
長野市若穂にぶどう園を構える本気農場いけだは、名前のとおり、本気でぶどうを栽培しています。当然、どこの農家さんも本気で取り組んでいますが、名前に「本気」と付けるくらい、決意が固いとご理解いただければと思います。平成28年(平成27年産)には、ぶどう栽培において極めて優秀で他の模範になる、として農協から表彰もされています。

 

種なしで皮ごとおいしい!
「シャインマスカット」をプレゼント

「信州の農畜産物って食べたことがない」とか「一度この商品を食べてみたかった!」など気になる商品がありましたら、ぜひご応募を。そして召しあがってみて気に入ったら、さらにJAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」でご注文ください。今回のプレゼント商品以外にも、さまざまな旬の新鮮な食材をお取り扱いしています。

ご注文は JAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」へ

本気農場いけだ
「シャインマスカット 約2kg」

パクパク食べたい夢のようなぶどう

シャインマスカットは、皮ごと食べられるぶどうとして近年人気急上昇中の品種です。今までぶどうと言うと皮を剥いて食べるため、手に果汁や色が付いたりしてしまうのが当たり前でした。シャインマスカットは種がないのでサッと洗って、スナック感覚で皮ごと食べられます。さらに、甘さ十分、肉質もほどよい硬さがあり、食感も香りも良いのが特徴です。まさに夢のようなぶどうです。

365日「本気」の栽培

園主の池田さんが、ぶどう栽培の記録を送ってくれました。


冬の間は農閑期と思われがちですが、ぶどう畑では剪定作業が行われています。本気農場いけだでは、太い主幹から出た枝一節分だけを残して切り詰める、という剪定方法をしています。
5月頃になると、ここから力強く芽吹きが始まります。ぶどうの花の蕾は葉の脇から生え、稲穂のような形になることから花穂と呼ばれます。勢いの弱い芽や花穂の出なかった芽は取り除きます。

房の形を整えたら、傘と袋をかけます
 

7月頃までに房の形を整えて、皆様ご存知のぶどうの房らしくなります。今度は、ぶどうを雨や風・虫・野鳥・病気・汚れから守り、農薬も直接かからないように傘と袋をかけます。この袋は、収穫まで付けたままなので、ぶどうはサッと洗うだけで食べることができるというわけです(ワイン用ぶどうなど、袋をかけない栽培方法もあります)。この他にも、土づくりや縦横に伸びるツルの管理、下草刈りなど、日々たくさんの作業をこなしながら、ぶどうを育てています。

夫婦二人三脚で(撮影用に傘と袋を外してもらいました)
 

味、香り、ボリュームに大満足!

池田さんは、糖度はもちろんのこと、房のボリュームも大切にして栽培しています。大きな房で糖度を高くするのは経験と技術のいることです。房の数を減らしたり、光合成によって葉で作られた栄養がしっかり果実に蓄えられるように手入れをしなければなりません。あまり欲張って房をつけすぎたり、房を大きくしすぎたりすると、糖度がなかなか上がらないばかりか、樹にも大きな負担がかかるため、翌年の収穫に影響を与えることもあります。化学肥料・化学農薬の削減にも気を使っており、エコファーマーに認定されています(エコファーマー 長野-591)。
※エコファーマーとは、たい肥等を使った土づくりと化学肥料・化学合成農薬の使用量を低減させる取り組みを一体的に行う計画を立て、その計画が県知事に認められた農業者のことです。

糖度はもちろんのこと、房のボリュームも大切にしています
 

本気農場いけだのシャインマスカットは、今年は9月15日以降の発送を予定しております。収穫時期は、より良い食味を目指し過熟にならないように注意しながら見極めています。早めに収穫してしまえば、収穫直前での台風等によるリスクも軽減できるのですが、これも本気農場いけだの本気の姿勢です。この機会にぜひ本気農場いけだのシャインマスカットをお試しください。

「シャインマスカット」のご注文はこちら

長野県のおいしい!プレゼントに
応募する

長野県のおいしい!プレゼントに
応募する

> これまでの応募総数と当選者の声

> 読者の疑問にお答えします

> 読者の疑問にお答えします

プレゼント当選者の発表

前回のプレゼント
"JA塩尻市の「ナイアガラ」"
当選者(名.姓.)は、
千葉県千葉市   T.H.さま
千葉県柏市    S.W.さま
鹿児島県鹿児島市 T.S.さま

以上の3名様です。おめでとうございます!!
たくさんのご応募、ありがとうございました。



◆JAタウン 「ナイアガラ」のご注文はこちら

1536678000000

関連記事

今週は黄色い桃「ワッサー」をプレゼント

今週は黄色い桃「ワッサー」をプレゼント

今週は「のろまんモモ」をプレゼント

今週は「のろまんモモ」をプレゼント

ナガノパープル&シャインマスカットが食べ放題!
お出かけスポット

ナガノパープル&シャインマスカットが食べ放題!

今週は「シャインマスカット」をプレゼント

今週は「シャインマスカット」をプレゼント

新着記事