あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪
3月3日は「ひな祭り」。女の子の無事な成長・良縁・幸せを願って、女の子がいるご家庭では、ひな人形や桃の花を飾り、ひなあられやハマグリのお吸い物を頂くのが通例ですよね。
しかし、子供が大きくなるにつれてひな祭りの風習が色褪せていくご家庭も多いのでは? 確かに子が大きくなれば、ひな人形を飾ることは次第になくなっていくかもしれません。ですが、たとえ、ひな人形を飾らなくても、心の中で幼い「女の子」から大人の「女性」になった娘や孫娘の幸せと良縁を願ってみませんか。それもまた、ひな祭りのひとつの姿かも知れませんね。
須坂市にある須坂アートパークでは、「三十段の雛飾り」が展示されました。
2014年4月20日(日)まで開催しております。「大人のひな祭り」として、ぜひいらしてみて下さい。
3月7、8日に、東京都内で「ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル」が行われました。長野県は、県産リンゴやきのこ類など、様々な県内農産物を販売し、おかげさまで見事に完売しました。ありがとうございました!
すっきりとした味わいが特徴で、県のオリジナルブランド「りんご3兄弟」としてPR活動を展開している黄色いリンゴ「シナノゴールド」を見て、都内在住の参加者は「黄色いリンゴなんてあるの?」「リンゴは赤しか見たことがない」といった声をいただきました。知っていただけでも嬉しいですが、試食で「美味しいね」と言ってもらえるのは、ありがたいことですね (‐^▽^‐)
子供の顔に負けない大きさの「サンふじ」
また、チャリティイベントとして、信州産きのこをふんだんに使った「信州きのこ汁」を1杯100円で提供しました。開始早々に売り切れてしまいましたが、皆さんに食べていただけてよかったです。
鍋の季節も残りあとわずかですが、きのこのいいところは、どんな料理にも合わせやすいところです。鍋に限らず、サラダやみそ汁、カレーなど、定番料理で信州きのこを思う存分食べて下さいね。
[巻頭のカバー写真]
春を告げるチューリップの花が、寒さで縮こまった体と心をほぐしてくれるかのようです。写真は「チャーミングビューティー」。現代の品種の多さには驚きます。
*コラムはしばらくの間お休みさせていただきます。