新信州暦 芸術もスポーツも秋の信州で

reki-130911-1.jpg9月に入り、心なしか冷たい風を感じる機会が増えてきたような気がします。
気象庁によるとこの秋は高気圧と低気圧が交互に通り、高温多雨の秋になると発表がありました。外出する際は、折りたたみ傘を持ち歩くなど、雨対策をしておきましょう。
さて、「食欲の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」などと良く言われますが、今回はそんな「○○の秋」をテーマに長野県の農産物・イベント情報等をお届けします。

reki-130911-2.jpg「食欲の秋」
秋と言えばきのこ、秋刀魚、梨、りんごと美味しい"秋の味覚"がたくさんありますね。長野県JA上伊那管内で栗「丹沢」の出荷が始まりました。栗ごはん、栗の渋皮煮など秋にしか味わえない新栗を是非味わってみましょう。また、9月下旬からは晩生種「筑波」に切り替わるので、食べ比べてみるのも良いですね。
reki-130911-5.jpg10月31日(木)まで塩尻市内で「2013塩尻ぶどうまつり」が開かれています。連日市内外から大勢の皆さんが訪れ、採れたての秋の味覚を楽しんでいます。ワインの産地として今や日本中の注目を浴びている塩尻市は、当然おいしいブドウの産地でもあるわけです。ブドウといっても数多くの品種がありますので、この機会に様々なブドウを味わってみて下さい。

reki-130911-3.jpg「芸術の秋」
信州だからこそ、この秋は芸術に触れてみませんか?なぜなら長野県は東京都に次いで美術館の多い"芸術の県"なんです。
7月12日(金)から9月17日(火)まで松川村の安曇野ちひろ美術館で「2013年夏の展覧会」が開催されています。いわさきちひろの代表作のほか、世界各国の絵本画家の作品も展示しています。周囲を約36,500平方メートルの公園に囲まれたこの美術館は、子どもも大人もまる一日楽しめるスポットです。
8月1日(木)から10月1日(火)まで長野市の信濃美術館東山魁夷館で「東山魁夷館常設展 第3期『Imagine』」が開かれています。優しく静かでありながら、強いメッセージ性をもっている東山魁夷の作品、この機会に是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

reki-130911-4.jpg「スポーツの秋」
秋に体を動かすのはとても気持ちが良いものですよね。
9月16日(月・祝)「OSJ王滝ダートマラソン」が木曽郡王滝村で開催されます。名前の通り御嶽山麓の未舗装の林道を走るダイナミックなマラソンで、ビギナーからエキスパートまで距離に合わせてチャレンジができます。さあ、木曽の大自然の中を駆け抜けてみましょう!
reki-130911-6.jpg9月28日(土)「第10回 八ヶ岳☆星と歩く〜ナイトウォーク」というイベントが行われます。初秋の星空を楽しみながら歩いてみませんか。


このほかにも「読書の秋」「睡眠の秋」などとも良く言われていますが、今年はどんな「○○な秋」を皆さんはお過ごしになりますか?



DSC_6445-koyomi.jpg[巻頭のカバー写真]
長野県は、ワイン用ぶどうの生産量日本一!各地でワインを楽しむイベント開催中です♪ぜひ「NAGANO WINE」をご賞味ください。



daynite.gif

*コラムはしばらくの間お休みさせていただきます。

1378825200000

関連記事

新・信州暦 秋分の日からは公式にも秋です

新・信州暦 秋分の日からは公式にも秋です

新・信州暦 もみに実が入り熟していくころ

新・信州暦 もみに実が入り熟していくころ

新信州暦 冷え込みが柿の実を熟させるころ

新信州暦 冷え込みが柿の実を熟させるころ

ブドウ狩りで極楽気分を味わってみませんか
お出かけスポット

ブドウ狩りで極楽気分を味わってみませんか

新着記事