新信州暦 夏野菜をたっぷり召し上がれ

20130710reki01.jpg関東甲信地区から西は梅雨明けし、猛暑の夏到来です!! 連日「今年一番の暑さ」を更新し、朝の通勤・通学や家事仕事ですでに一日の体力を使いきってしまったような気分の方もいらっしゃるのではないでしょうか? こんな時こそ、朝食・水分をしっかりとって夏バテ・熱中症予防をしたいものですね。

400号記念キャンペーン 第1弾終了!
ブログを読んで、クイズに答えて、信州の農畜産物をゲットしましょう!たくさんのご応募ありがとうございました。第1弾を終了いたしました。
第2弾は7月31日〜8月28日まで実施します。
クイズ正解者の中から県内各地の特産品をプレゼントします!たくさんのご応募、お待ちしております。

さて、この時期、編集部員宅の朝食は、畑でとれたキュウリ・ナス・トマト・ジャガイモといった夏野菜のオンパレードです。

20130710reki02.jpg

「これでもかっっ」という程の大量のキュウリ(しかもウッカリ一日でもとり忘れると巨大化する...)にいたっては、スティックサラダはもちろん、スライサー、乱切り、小口と、「切り方を変えただけじゃんっ!!」とつっこみを入れられようとも――もちろん漬物も時漬け(浅漬け)、ぬか漬け、酢漬け、からし漬けと手を変え品を変え――、味わい尽くしています d(^^*)
先週末は、ジャガイモ堀りをしました。今年は「男爵」「きたあかり」「アンデス赤」を収穫。「アンデス赤」は聞きなれない方もいらっしゃるかもしれませんが、赤い皮で中は黄色と、まるでさつまいものような色で、甘さとホクホク感が特徴です。切って焼くだけで十分美味。もちろんじゃがバタ・ポテトサラダ・コロッケも...。夏野菜は水分やビタミン・ミネラル補給にも効果があり、また、体内の熱を下げてくれる作用もあります (^―^)

20130710reki03.jpg
堀りたて根付き「きたあかり」(左)と「アンデス赤」

色とりどりの旬野菜から、美味しく元気に夏を乗り切るパワーをもらいましょう♪ これから高原野菜も続々登場します。この夏、おいしい空気・水と豊かな自然の中で育った夏野菜を求めに信州にお出かけください。
◇参考リンク
飯山旅々。信州いいやま旅のプラン(信州いいやま観光局)
体験!長野道場キャンペーン(ながの観光コンベンションビューロー)
八ヶ岳・野辺山(南牧村観光協会)

20130710reki04.jpg夏を乗り切る行事の話題です。
平安時代、疫病が流行した際に鉾を立て、神様をお迎えして災厄が取り除かれるよう祈ったことが始まりとされる祇園祭。県北部の長野市では、「ながの祇園祭」が2013年7月14日(日)9時〜17時まで、善光寺周辺(中央通り周辺)で開催されます。伝統の獅子舞を先頭に、町ごと趣向を凝らした屋台や踊りをお楽しみください。今年は、前日13日にびんずる市(農産物・アート・クラフト・ワークショップなど)も開催され、夜には宵山も行われます。
さわやか信州旅.net ながの祇園祭御祭礼屋台巡行

20130710reki05.jpg全国トップクラスの人気を誇る、JA松本ハイランドすいかの出荷がいよいよ始まりました。これにあわせて明日、2013年7月11日(木)に東京ソラマチ"ハヤシフルーツ"にて試食宣伝会が開催され、産地JAの組合長が今年のすいかをアピールします。さらに地元のミス松本も店頭にて皆さんに美味しいスイカをご案内します。詳細は下記の通りです。
日時: 2013年7月11日(木)10時〜18時頃まで(予定)
※JA組合長とミス松本の店頭宣伝は、11時頃〜12時頃。時間は、都合により前後することもあります。
会場: 東京ソラマチ ハヤシフルーツ

長野市の共和園芸農業協同組合は8日、全国に先駆けてりんごの早生種「祝(いわい)」の出荷を始めました。2013年のりんごの初出荷です。

20130710reki06.jpg

この「祝」は青りんごの代名詞として明治時代から栽培されています。お盆のお供え用として首都圏を中心に出荷されますが、完熟すると皮が赤みがかり甘酸っぱくてファンも多いとか。初夏の風物詩に、さわやかな青りんごはいかがでしょうか。


130710koyomi.jpg[巻頭のカバー写真]夏の日差しをたっぷり浴びてブラックベリーの実が赤く色づき始めました。真っ黒に完熟した実は、粒もプリプリ甘酸っぱい果汁たっぷり。一粒パクリとほうばると止められないほど。収穫が待ち遠しいこの頃です。



daynite.gif

*コラムはしばらくの間お休みさせていただきます。

1373382000000

関連記事

新信州暦 なにはなくとも信州の夏野菜

新信州暦 なにはなくとも信州の夏野菜

初夏の悩みを解決する優等生野菜:編集部員のつぶやき

初夏の悩みを解決する優等生野菜:編集部員のつぶやき

新・信州暦 朝夕の風に秋を感じるこのごろ

新・信州暦 朝夕の風に秋を感じるこのごろ

野辺山高原の野菜をあなたに食べさせたい夏
県産食材を支える人

野辺山高原の野菜をあなたに食べさせたい夏

新着記事