新信州暦 彩りも美しい春の味覚をどうぞ

20130403reki01.jpg新たな門出に地元の花を添えようと、JA佐久浅間では毎年、地元の小・中学校に、卒業式にあわせて栽培したアルストロメリアを贈っています。桜の時期には早い信州の卒業式ですが、生産者やJAのメッセージと共に、式の壇上や教室が色とりどりのアルストロメリアで彩られました。まっすぐにすくっと伸びたこの花は、前向きに元気に巣立ってほしいという思いを伝えるお祝いにピッタリのプレゼントですね。ちなみにアルストロメリアの花言葉は、「未来への憧れ」「持続」「幸福な日々」「凛々しさ」「エキゾチック」「小悪魔的な思い」です。
◇あわせて読みたい
日本一を誇る艶やかで小悪魔的な花

20130403reki02.jpgさて4月に入り、ピカピカの一年生や、真新しい制服やカバン、新調したてのスーツに身を包んだフレッシュな学生や新社会人が眩しい季節となりました。編集部にも緊張しつつも元気いっぱいの新人君がやってきました☆ 自分たちの頃を思い出しつつ、気分を新たに新年度のスタートです。「長野県のおいしい食べ方」では、これからも読んでおいしい、知っておいしいフレッシュ(旬)なネタ(情報)をお届けします。

先月下旬ソメイヨシノが開花(例年より9日、昨年より17日早い、観測史上3番目の早さ)との発表のあった南信州の飯田市では、まさに今が満開♪見頃となりました。伊那市の高遠城址公園は、一昨日(2013年4月1日)公園開きとなり、開花宣言が出されました。こちらは来週あたりが見頃でしょうか。これから桜前線が長野県を北上し、お花見シーズン到来です。標高差によって時期がずれる桜前線とともに信州桜の名所めぐりはいかがでしょうか?(ちなみに編集部のある北部長野市の桜はもう少し待たねばなりません。4月中旬〜下旬が見ごろの予定です)

20130403reki03.jpg

さわやか信州旅ネット 信州さくらだより
ウェザーニュース さくら情報(長野県)

20130403reki04.jpg「花より団子」、スイーツ好きな方は、信州各エリア別、高速SA・PAでのスイーツ情報満載な「信州四季旅キャンペーン【春】特別企画 信州・春のスイーツスタンプラリー」もお見逃しなく! 期間限定モノもありますので、詳細は公式サイトでご確認ください。
信州・春のスイーツスタンプラリー
信州食探訪(春)

20130403reki05.jpgもちろん、信州の郷土料理やご当地グルメと地酒をお供に花霞に酔いしれるも一興ですよね。東信地区の佐久市には、桜にちなんだ名前の「深山桜」(長野県原産地呼称管理委員会認定品)という日本酒もあるんですよ。夜桜の見物には少〜し肌寒い信州では、ぬる燗でいただくのもオススメです。
※車を運転する方はごめんなさい。桜とお料理をおたのしみください。
信州を味わう
信州のお酒 蔵元めぐり 長野県酒類販売株式会社

20130403reki06.jpg今週のプレゼントでも登場していますが、JA信州うえだでは雪の中で保存していたりんご「菅平高原スノーアップル」約1万2000玉を掘り出しました。2013年4月5日(木)から開催される「上田城千本桜まつり」(開花予想日4月8日(月)、満開予想日4月11日(木))でも販売予定です。温度0〜1℃、湿度90%と安定した雪の中で熟成され、糖度も増した「ふじ」です。桜の木の下で、まだまだみずみずしいりんごもお楽しみください。JAネットショッピングサイト「JAタウン」でも販売しております。どうぞご覧ください。数量限定ですので売り切れの際はご容赦ください。
JA信州うえだ 営農部
 菅平高原スノーアップルついに販売!!

上田城千本桜まつり

信州の4月は花冷えもありますので、お出かけの際は調節のできる服装で。特に夜桜を、という方はカイロなどの寒さ対策も必要かもしれません。ライトアップされた幽玄の世界を、万全な態勢でお楽しみください。

20130403reki07.jpg

20130403reki08.jpgただ今、春アスパラガスの収穫期を迎えています。北海道に次ぐ生産量2位を誇る長野県では、県内各地で生産されています。他の野菜より一足早く出荷され、独特の歯触りと甘みを持つアスパラガスは、春野菜の代表格とも言えるでしょう。今年もグリーン、ホワイト、パープルと甘くみずみずしく育ちました。まっすぐ力強く育った極太アスパラガスは大地の息吹そのものです! 信州の春の味をこの機会にどうぞお召し上がりください。
◇あわせて読みたい
・「グリーンと同じ方法で料理してませんか?
JA長野県いいJAん!信州 農畜産物情報 アスパラガス

20130403koyomi.jpg[巻頭のカバー写真] 「一目十万本」といわれる千曲市森地区(県北部)のあんず。4月8日頃に満開を迎えると予想されており、まもなく一帯が薄桃色に染まります。2013年4月6日(土)〜4月21日(日)には、あんずまつりが開催されます。


daynite.gif

*コラムはしばらくの間お休みさせていただきます。

1364914800000

関連記事

直売所でちょこっと気軽に食育体験!

直売所でちょこっと気軽に食育体験!

伊那市のおすすめ!カフェ・ブレッザ

伊那市のおすすめ!カフェ・ブレッザ

麗しい湖畔の花園「ろうかく梅園」
お出かけスポット

麗しい湖畔の花園「ろうかく梅園」

新信州暦 花咲く信州 畑もにぎやか

新信州暦 花咲く信州 畑もにぎやか

新着記事