新信州暦 春爛漫。大樹も野の花も

20130424reki01.jpgなんということでしょう。4月も後半にさしかかり、桜も葉っぱが目立つようになったというのに、4月21日の朝目覚めてみると窓の外が白くなっていました。長野地方気象台によると、長野での積雪は統計を取り始めた1961年以降で最も遅い記録とのこと。桜の開花が例年より1週間以上早い場所もあるほど温かな春の始まりでしたが、「まさか雪が積もるとは思ってもいなかった」という声があちこちから聞かれます。
翌22日、23日の朝は放射冷却で冷え込み、多くの地点で最低気温が氷点下を観測しました。
こんなときに心配なのが、農作物への被害です。収穫時期を迎えている露地栽培のアスパラガスや、もうすぐ開花する花などは、霜の影響で形が崩れたり枯れてしまったりと既に被害が報告されています。
先日定植作業が始まったスイカも、一部の畑では苗をもう一度植え替える必要があるとのこと。

20130424reki02.jpg
りんごの花

あんずや桃、梨、りんごなどの花が咲き始めていますが、冷え込みによって蕾や花、果実に霜が降りてしまうと、果実が実らなかったり、表面にサビ(ザラザラした模様)が出てしまったりと、収量や品質に大きな悪影響を及ぼすのです。それを防ぐために生産者は畑に空気の流れを作るファンを回したり、火を焚いたりして予防するのですが、今回の雪ではどうだったのでしょうか。大変心配です。

20130424reki03.jpgそんな雪の中でも元気な話題を届けてくれたのが、同じ21日に行われた第15回長野オリンピック記念長野マラソンです。スタート時、8時30分の気温はなんと0.4度。雪も降り、昼間でも3度ほどまでしか上がらない悪条件の中、国内外のトップ選手から市民ランナーまで9068人が力走しました。そして最も注目されていた公務員ランナー、埼玉県庁の川内優輝選手が日本人初優勝を飾りました。
20130424reki04.jpgたくさんのボランティアに支えられた大会でしたが、JA長野県グループでは、見事完走したランナーに長野県産のおにぎりをプレゼントしました。


今年のゴールデンウィークは長い休みが取りにくいといわれています。そんなときは国外ではなく、国内の観光はいかがでしょうか。とくに信州がオススメです♪

20130424reki05.jpg信州を旅するなら必携! ともいえるクーポン冊子があります。その名も『信州物味湯産(ものみゆさん)手形』。お買い上げ日から1年間有効で、なんと県内58の登録温泉施設で12施設まで無料で入浴できるのです(1冊につき1名1回のみ)。さらに、400以上もの施設で、食事や観光、土産、体験などの割引やサービスが受けられます。信州の観光を考えている方はチェックしてみてください。登録施設は南信地方に多いので、伊那谷めぐりを考えている方、必見ですよ (^▽^)/
・物味湯産手形は現在、掲載の施設や飯田市、千曲市、白馬村、高山村、中野市 の観光協会で、1冊1,260円(税込)で販売しています。詳しくはウェブサイトをご覧ください。
信州物味湯産手形(クーポン)公式ページ

先日の降雪により、雪化粧をした桜をご覧になった方も多かったのではないでしょうか。長野県内でもいたるところで満開の桜が雪化粧するという珍しい光景に出合えました。そして、まだまだ長野県では桜が楽しめるところがたくさんありますよ♪
さわやか信州旅.net 信州さくらだより

20130424reki06.jpg
ハナモモ

その他の花も見頃を迎えています。駒ヶ根市の「中沢 花桃の里」では、白と桃色のハナモモが見頃を迎えています。桃源郷とはまさにこのこと! という風景に出会えます。

20130424reki07.jpg可愛らしいカタクリやオキナグサも咲きだしました。桜やハナモモなどとは一味違う、可憐な花をゆっくりと楽しむのもいいですね。
さわやか信州旅.net 信州さくらだより

上田市の信濃国分寺で、12年に一度の御開帳が2013年4月28日から5月5日まで行われます。普段は秘仏とされ拝観することのできない本尊の薬師如来像を公開し、その指が本堂前に建てた開帳柱に、5式の糸(布)で結ばれます。参拝者は開帳柱を触れることで本尊と繋がることができ、心身の健康を祈ります。御開帳は期間中の10時〜17時まで行われます。

かつ丼といえば、トンカツを卵でとじたものが一般的ですが、信州ではご飯の上に千切りキャベツ、その上にトンカツを乗せてソースをかける、もしくはソースにつけたトンカツを乗せるスタイルの「ソースかつ丼」も人気です。

20130424reki08.jpg

ソースかつ丼をご当地グルメとして推している駒ヶ根市では、4月27日を「駒ヶ根ソースかつ丼の日」に制定しました。この日は、ソースかつ丼を出している市内45店でつくる「駒ヶ根ソースかつ丼会」の設立日。加盟店では、今年2013年は4月27日限定で、“なんらかのサービス”が受けられるそうです o(*^▽^*)o
駒ヶ根ソースかつ丼ウェブサイト(記念日までのカウントダウン付き)

気温差が激しく、体調を崩しやすくなっています。いまがゴールデンウィーク前の踏ん張りどころ。体調管理に注意して乗り切ってくださいね。


koyomi424-nanohana.jpg[巻頭のカバー写真] 長野市内で咲き誇る菜の花。飯山の菜の花公園でも開花が始まったようで、5月3日から5日には菜の花祭りも開催!菜の花スカイバスや渡し舟など、花を楽しむイベントも満載です。


daynite.gif

*コラムはしばらくの間お休みさせていただきます。

関連記事

麗しい湖畔の花園「ろうかく梅園」
お出かけスポット

麗しい湖畔の花園「ろうかく梅園」

信州桜めぐり -上伊那・諏訪へ-
お出かけスポット

信州桜めぐり -上伊那・諏訪へ-

新信州暦 山出しも桜もあっというまに過ぎ

新信州暦 山出しも桜もあっというまに過ぎ

新信州暦 目と舌で堪能する春

新信州暦 目と舌で堪能する春

新着記事