片桐さんの農事録
[片桐さんの農事録]

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第48回

ゆきさん農事録

 

こんにちは!^^*
12月になってもまさかの夏日地域も。折角冬作業服にしたのに暑すぎて、夏作業服を再度引っ張り出しつつ、今年の冬はどうなっちゃうの~><; なんて思って居ましたが、半ば近くになったらきっちり冬仕様のお天気になってきましたね(笑) 師匠も走ると言う猫の手も借りたい師走の下旬、皆様いかがお過ごしですか?

 

組合のアイドル、もちこ

ゆきさん農事録

 

そんなこんなで、猫の手ですΦwΦ
私は動物写真家・岩合光昭さんのねこ番組「世界ネコ歩き」が大好きで録画して家族でよく見るのですが、職場で猫が悠々自適に暮らしているショットが多いんですよね。美容院だったりホテルだったり古本屋に映画館、観光のお土産屋に花屋、中にはレストランでお客さんからおこぼれを貰ったり、バーのカウンターで寝転んでなでて貰っている子も。我が家も牛舎に猫は居ますが、それはそれ。あ~なんて素敵な職場なんだろう! ってずっと思って居たのですが、なんとこの夏、我が組合もそんな素敵な猫の居る職場になってしまったのです!(笑)

トップ写真で後輩君を遊んであげている(笑)のは、組合の飼料倉庫でネズミの代わりにとりもちにくっついてしまった女の子「もちこ」。半年経って、事務所のアイドルです^^* 先日初めて会いに行くことが出来たのですが、誰にでも懐いてとにかく可愛い! いつもは用事が済めばすぐ帰る事務所に暫く居座って遊んでいましたが、訪れる人皆がもちこに声を掛けてデレッデレでした(笑)
職員厚生の他、ネズミ獲りを期待されていますが、過保護に育てすぎていてホントに獲らせる気はあるのか微妙なライン。でも、猫が居るのはそれだけで抑止力になるので、もちこには今後も元気で頑張って欲しいです^▽^

ゆきさん農事録

 

ちなみに。我が家のハンター(主にゆずちゃん)は、最高1日3匹ネズミを捕まえて来たこともあるんですよ♪(1週間くらい毎日1匹捕まえて来た時もあって、むしろそんなにネズミ居るの!? とそっちに驚きました) ネズミ捕獲だけでなく、猫が牛舎に居ると病気を媒介するという野鳥も入ってこないので(カラスや鳩が牛もーの濃厚飼料を狙いに来る)、我が家の猫たちのご飯代は一部経費になっています^w^

 

今年最後の大トラブル!?

ゆきさん農事録

 

さて。猫の手も借りたいとか言った割に緩い記事の始まりですが、12月と言えば大掃除の季節。例年なら、自宅も牛舎も、寒すぎてこんな時期に大掃除してたら風邪ひくわ><; と特別なことはしないのですが・・・。今年は祖父が、管理していたあちこちの後始末をせずに亡くなったので、使い勝手が良いように業者さんに修理をお願いしながら、片桐牧場開業以来と思われるくらいの大掃除に連日励んで居ました。・・・ます。(現在進行形です笑)
まぁ出るわ出るわのゴミの量でしたが、最初の頃は終わりの見えなかった掃除も、綺麗になってくると達成感がありますね^^* 敷地が広い分、気にし始めるとキリがないので今年はここまでかな・・・とも思って居ますが、もう暫く掃除と修理の日々が続きそうです。

ゆきさん農事録

 

そして、修理と言えば><;
忙しいときほどトラブルって重なるんですよね><; お乳を搾っている牛もーの居る経産牛舎の糞尿を運搬するバーンクリーナー(バンクリと呼んでいます)のチェーンが外れてしまったのです。最初は(2017年2月の記事でも書いたような)単純に、老朽化による鉄の緩みかと思って居たのですが、調べてみたら、コーナー部分に使われている弓というパーツの一部が何らかの原因でめくれてしまい、そこにチェーンが食い込んで動かなくなったことにより弱い部分から引きちぎれて、結果的に外れてしまった様でした。

牛もーの糞尿は1日2回このバンクリによって専用ダンプに運ばれ処理しているので、動かないとなると大ピンチです。大至急業者さんに発注し、専門家の指示を仰ぎながらパーツ交換をしましたが、作業できなかった2日分の糞尿処理は時間もかかるし骨も折れます>< でも、パーツの在庫があって翌日に届いた事がまず幸運だったし、何より臭気や虫の気になる真夏じゃなくて、本当に幸いでした(笑)

所でこのパーツ。道具があれば大抵のものは自分で直せると言う父が、随分苦労して取り付けしていたので気になったら、今まで一度も壊れたりトラブルを起こしたことがなかったと言うのです。今の牛舎になって約40年、一度チェーンとパドルを交換した際に一緒に新しくしただけだと言うので、驚きです。

今ちょうど下町ロケットというドラマで農業用トラクターのトランスミッションの話題をやっていて、繊細な作りでハイスペックなもの(パーツが多いので不具合が出やすい)より、高速走行が必要ない分少ないパーツで強度を実現とやっていてなるほど! と思って居たのですが、確かに農業用機器はまず壊れにくく、また壊れてもシンプルな作りで修理が自分でも可能な物が多いんですよね。(とは言え、最近は機器のデジタル化も進んでいて、そっちは壊れるとお手上げですが)

機械化が進み高頻度で使用する物だから、使えない時間はなるべく短い方がいい。企業にとっては壊れたら買い換えてくれる方が儲けにはなるでしょうが、私もブログで時々書きますが、そうは言っても農業用機器はとにかく高いので簡単に買い換えるというのも非現実的です。もしかしたら、壊れないから高いのかもしれませんが(笑)、改めて、農業という分野は(多分他の産業だって)、様々な部分と繋がって成り立っているのだなぁと実感しました^^* 農業のIT化が進んでいくと、もっとそう思うことも増えるのかもしれません。

ゆきさん農事録

 

輸入飼料費に人件費、牛乳の輸送費(動力費や委託料)、とにかく値上げされ続けているのに、それらを賄う乳代の値上げはなかなか希望が通らず足踏み状態の様で。そんな中TPPの話題を目にすると、今後どうなって行くのかな・・・続けられるんだろうかとぼんやり思うことも多いのですが、色んな意味で、支えてくれる人達が居るうちは頑張れると思うし、頑張りたいとも思います。まぁやっぱり、牛もーが好きなんですね^^*

ゆきさん農事録

 

もう一つ、修理の話題です。
我が家からの申請に対し、行政の方が色々と苦心して今年の予算で補助金を組んで下さったので雨漏りが酷かった育成牛舎の屋根の修理を始めています^^ だいぶ冷え込んできたので、夜の青空天井は寒そうだなぁ・・・とちょっと心配もしてはいるのですが、年が変わる前には綺麗な屋根になりそうです。

 

流石プロです・・・!

ゆきさん農事録

 

大掃除の話をしたのでついでにこれも(笑)
今までずっとプロのお掃除屋さんに頼むのはお金持ちの人なんだと思って居ましたが(笑)、つい先日、我が家もついにお願いしてお世話になりました・・・!
と言うのも、痴呆のある高齢者を在宅介護した事のある方はピンッとくるかもしれませんが、とにかく掃除をしてもしてもトイレの臭いが改善されなかったのです><; 祖母は何度かトイレにおむつを流して水をあふれさせた事があったので思い切って水回りの業者さんに便器を取り外してもらってから、プロのお掃除屋さんにお願いをしたのですが・・・見ての通りです><; 見えている所をどんなに掃除をしても、根本が解決していないとダメってことですね。もし同じような経験のある方が居たら、この掃除を試してみて下さいね!

で、あまりにトイレが綺麗になって感動したので、ついでにお風呂の掃除もお願いしてピッカピカにして貰いました^///^* 流石プロです・・・! 特に今年は毎日牛舎の片付けに追われて、家まではとても手が回りそうになかったので、本当に助かりました。お金持ちだからとか関係なく(笑)、こういう所で気持ちに余裕を持てるから、そこにお金を使うってことなんだなぁとしみじみ。喪中の我が家は今年も特にお正月らしいことはしませんが、ちょっと贅沢した気分でスッキリ綺麗に新年を迎えられるのはいいですね(笑)

 

今年もありがとうございました^▽^*

ゆきさん農事録

 

さて、そんなこんなでとりとめも無く書いているうちにもう4年目もラスト。今年も一年、マイペースな私の農事録にお付き合い下さってありがとうございました^▽^*

始めた当初は話題被りが心配とか言っていたのに、良いことも悪いことも、なんだかんだと同じ毎日なんてなくて4年も続けられてしまいました(笑) 特に何も言われていないけれど、来年も続けていいのかしら? と思いつつ、とりあえず、年を越す前に今年頂いたコメントのお返事をさせて頂くので、あわせて読んで頂けると嬉しく思います^^* いつも本当に、ありがとうございます!

暖冬予報とは言え、冬は冬。健康第一で風邪予防して、ついでにぎっくり腰にも気をつけて(もはや毎年恒例の挨拶ですね!)、素敵なクリスマスと穏やかな年越しをお迎え下さい^^

では、また♪

ゆきさん農事録

 

 

この記事を書いた人

片桐由貴さん

伊那谷をまっすぐ南に向かって流れる天竜川流域の牛舎で、仕事と趣味、どちらも楽しむという片桐由貴さん。大学卒業後「やっぱり牛が好き!」と、家族の営む酪農に就農して12年。80頭ほどの牛たちと、ペットの羊2匹、猫5匹と過ごす日々を綴ります。

記事一覧へ
1545145200000

関連記事

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第36回
片桐さんの農事録

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第36回

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第46回
片桐さんの農事録

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第46回

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第12回
片桐さんの農事録

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第12回

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第24回
片桐さんの農事録

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第24回

新着記事