片桐さんの農事録
[片桐さんの農事録]

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第11回

ゆきさん農事録

 

こんにちは!
朝晩は結構冷え込むのに日中の日差しはまだまだ暑くて、まる一日出かける時など服装に悩んでしまう。そんな微妙な季節ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
日が落ちるのもあっという間、一刻一刻と変わる冬の気配を感じる夕方の空の様子がとてつもなく美しい時があって、ついつい仕事中にスマホを持って駆けだしてしまいます(笑)
今月の一枚目は、そんなショットの一つです♪

 

秋、いろいろ。

ゆきさん農事録

 

今年は急に寒くなったな~><;と言うことがないセイか、木々も紅葉する前に霜にやられる事もなく、見渡す限りの山々も我が家の庭も、赤や黄にと絶妙なグラデーションで本当に目の保養です^^*
ちょうど月頭に大阪から友人が遊びに来てくれたので、地元の友人と妹と4人で連れだってドライブがてら紅葉を観に行ってきました^///^

ゆきさん農事録

 

好天に恵まれ、古民家をリノベーションした雰囲気あるお店で美味しい物を食べてお喋りを楽しんで。今月はベビーラッシュでお休み取りにくいし出かけられないな~と思っていた所で友人の方から遊びに来てくれたので、思いがけず素敵な休日を堪能する事が出来ました^///^ 皆さんも身近な紅葉を楽しまれましたか?

・・・お休み取りにくいとか言いつつも、先月はクラフト展に行きつつ友人宅でスパイシーなカレーをごちそうになったり、人生初の4DXで映画を見るために友人と名古屋へ行ったりと、十分に息抜きしてましたが^皿^

 

「やっぱり秋は子牛が沢山生まれるんですか?」

ゆきさん農事録

 

さて。相変わらず遊んだ内容ばかりのブログ記事に、そろそろ皆さん疑問に思われている方も居るかもしれませんね、「酪農家と言うわりに、子牛が生まれたって記事を見ないよな~」って(笑)
以前このブログを読んで下さっている方とお話する機会があり、「11月はベビーラッシュだから・・・」と言った所、「やっぱり秋は子牛が沢山生まれるんですか?」と質問を頂きました。

実は、牛もーは犬猫の様な季節繁殖の生き物ではありません。
20日前後の周期で発情が来て、一定の兆候が現れたら授精師さんに人工授精を行って貰い、うまく受精すれば季節関係なく赤ちゃんが生まれる周年繁殖の生き物なのです。妊娠していてもお乳が出るし、お乳が出ていても次の発情が来て妊娠が出来る。女性でないとちょっとピンッとこないかもしれませんが、生物学的には結構特殊なんですね。

そんな牛もーの妊娠期間はおよそ280日。
赤ちゃんを産んでから2、3ヶ月は子宮の調子を整えている状態なため、もし発情が来ても人工授精を見送る事も多いです。
1年365日、280日の妊娠期間+60日~90日を足すと、計算上では牛もーは1年に1産が可能、と言う事になりますね。

我が家の経産牛は常時50頭居るので、やはり計算上では年間50頭の子牛が生まれ、平均すれば月に約4頭の子牛の写真が話題として挙がってもおかしくなかった訳です。
では、何故このお喋りな(笑)私がそれを話題に出さなかったのか、と言えば・・・特別な理由があるわけではなく、ただただ、写真が撮れていないから、なんです。

チャンスがあれば話題にしたいとは思っているのですが、子牛といえども、母体が600キロ~700キロを超える牛もーの赤ちゃんは50キロを超えてきます。
出産が始まれば、経営の基盤である母体にはなるべく負担をかけたくないので人間が引っ張って助産をします。勿論、正常な状態で生まれてくる子牛ばかりではありません。また、生まれたら生まれたで、羊水に濡れた体を拭いたりへその緒の消毒をしたり初乳を飲ませたり、母体には必要な栄養素を給仕したりと慌ただしく、しかもそれが、寝ぼけ眼で起きてきてる真夜中だったり、搾乳の最中だったりなんかしたら、ますますてんてこ舞い!>v<; 結果、通常の仕事中にはスマホカメラを持って離脱する私ですが、流石にお産の時にはカメラを構えている余裕がないんです(笑)

ゆきさん農事録

 

と言うわけで、今月はせめて、ほ乳瓶の写真だけでも^^*

2リットルと3リットル用です。
子牛のサイズや飲み具合で変えているのですが、生まれて数日もすれば3リットルを一度も口を離さず飲みきってしまいます! あっという間にずわずわ大きくなるわけですね^^

今月はなんだか言い訳が並んだような感じになったので、11月12月分娩予定の牛もー達で何か写真を撮りたいな、と思います。来月にこうご期待!・・・なんて(笑)

ゆきさん農事録

 

実りの秋も深まって、実ったのは美味しい食べ物だけではなかった様子><;
わかります? 草むらに頭から突っ込んでいくセロリのもこもこの毛にはびっしりとどろぼう草が!><;

ゆきさん農事録

 

いつもこのブログに癒やしを添えてくれる、ゆずちゃんとうりちゃん。今月でついに1歳になりました^///^ 片手で2匹持ててしまうようなサイズだったのに、冬に向けてもこもこぷにぷにになったせいか、2匹を一緒に抱えるのも一苦労です(笑)

そろそろインフルエンザの季節ですね。
我が家も来週には家族で予防接種に行ってきます^^ 手洗いうがいも忘れずに、今年も残りひと月半、元気に過ごしたいですね!

では、また♪

ゆきさん農事録

 

この記事を書いた人

片桐由貴さん

伊那谷をまっすぐ南に向かって流れる天竜川流域の牛舎で、仕事と趣味、どちらも楽しむという片桐由貴さん。大学卒業後「やっぱり牛が好き!」と、家族の営む酪農に就農して12年。80頭ほどの牛たちと、ペットの羊2匹、猫5匹と過ごす日々を綴ります。

記事一覧へ
1447772400000

関連記事

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第9回
片桐さんの農事録

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第9回

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第35回
片桐さんの農事録

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第35回

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第12回
片桐さんの農事録

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第12回

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第25回
片桐さんの農事録

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第25回

新着記事