三井さんの農事録
[三井さんの農事録]

こんな世の中でも、自分にできることをひとつずつ

震災から11年、そして世の中は今…

いや~、この1週間は各メディアを見るたびに胸糞悪い感じがあって、その数日前までは平和の祭典でもあるオリンピックが開催されていたのにも関わらず

というなかで今、自分ができることは何かを考えると、冷静にまずは身近な人を助け、”NO”を突き付けるときはしっかりと意思表示をすることなのかなと考えています。

バスで国外に避難する男の子が泣きながら「お父さんは国を守るお手伝いをしている」というのを見ると本当に胸が苦しくなり、21世紀にもなって何やっているんだろうかとあきれてしまいます。

奇しくも日本は今月、東日本大震災から11年目を迎えます。11年の歳月を僕はとても早く感じました。

当時、東京で会社員として働いていて、連日流れてくる原発の映像を目の当たりにしながら、夜になると繁華街のネオンが煌々と光っている光景に疑問を感じ、後に計画停電などが行われるなかで「絆」というフレーズがひとり歩きしているのにも嫌気がさしたことを覚えてます。

上記の経験が農家になるきっかけのひとつでもあって、そこから帰郷し、農家になって7年目の春を迎えようとしています。

あれから11年、エネルギーの問題は相変らず課題がたくさんありますが、人を動かすエネルギーであるを、今後も絶やすことなく育てて行かなくては、と思う3月の始まりでした。

相変わらずの雪とドローン

さて、畑というと。先月から変わりなく雪・雪・雪

mitui04-20220309雪をまとう高社山は絶景ですが…

mitui05-20220309太い樹もバキバキです


枝は折れるわ、棚のパイプは曲がるわ。かいてもかいても降ってくるこいつらは一体と、若干、途方に暮れておりますが(笑)。


mitui01-20220309
JA技術員もおったまげ~な雪


少しずつ前へ進めています。

JA
の技術員にアドバイスをもらいながら除雪を進めて、何とか月末からの管理作業へ入りたいです。

そんななか県から消雪材のドローン散布の試験をやらせてほしいと連絡があり、試験散布を見に行ったら、早いのなんの!

mitui03-20220309 改めて…ドローン優秀


一体、俺がやっていた作業は…、と走馬灯が駆け巡るぐらい早いんです。そして便利!

望月組合長も「前向きに検討しよう」とおっしゃっていたので、我々組合員も導入に向けてJAとタッグを組んでいきたいです!

来月の農事録までに平穏な世の中になっていることを願って、1日に1日をLet's トライ~!

この記事を書いた人

三井透さん

県内果樹産地の一つである中野市で、プラム、りんご、桃を育てる果樹農家の3代目になる三井透さん。以前はアパレルの企画、製造を行っていましたが「食や農業で多くの人に携わりたい」と就農し、果樹栽培の傍ら野菜などにも挑戦中!「食べる人が四季や自然を感じられるものを作る」をモットーに、日々の暮らしを綴ります。

記事一覧へ
1646794800000

関連記事

桜前線がアクセル全開でやってくる、そして強力助っ人登場!
三井さんの農事録

桜前線がアクセル全開でやってくる、そして強力助っ人登場!

これは花粉症なのか!? はっ!恵方巻食べ忘れた!
三井さんの農事録

これは花粉症なのか!? はっ!恵方巻食べ忘れた!

念願の「麗玉」出荷と、農家の未来を一緒に担う存在のこと。
三井さんの農事録

念願の「麗玉」出荷と、農家の未来を一緒に担う存在のこと。

剪定ときどきコーヒー屋
三井さんの農事録

剪定ときどきコーヒー屋

新着記事