浦部さんの農事録
[浦部さんの農事録]

新しく農家になったふたりの農事録 第20回

連載※長野県北安曇郡松川村の浦部勇一さんと同い年の千代美さんご夫妻に、昨年から引き続き月々の農事などを伝えていただいています。浦部勇一さんは2005年から長野県が行う里親支援制度に登録し、昨年の4月に独立された新規就農者です。ご夫婦は5年ほど前に長野県に移住してこられました。

urabe_20_top.jpg

ちひろ公園のブルーサルビア


  暑中お見舞い申しあげます。

  今年も「夏!」がやって来ました。

  信州の夏は短いですが、爽やかな風が吹き、
  緑の稲と山の新緑がとっても心地いいですよ・・・

  近くにお越しの際は田んぼを見に寄ってくださいね!


この夏(7月中旬頃)こんな内容で、
友人やお得意さまにハガキをだしました・・・

しか〜し、本当はこうです

↓ ↓

信州の夏も暑いですが、
ギラギラの太陽のもと
緑の稲と入道雲が更に暑さをかきたてますよ・・・
お近くにお越しの際には
田んぼは陰も無く危険ですので
家に寄って下さいね!
つめた〜く冷えたお茶を一杯どうぞ
m(__)m

from_vege_garden.jpg

夏の恵み! 旬を食す! 畑も順調です。

「あづいよ〜暑すぎる〜とりあえず一杯ちょうだい(麦茶を・・・)」

この夏、外仕事から帰って来た後の勇さんの一言です。

分かる! 分かる! うんうんと言う方も多いと思いますが、本当に今年の信州は暑いです。

爽やかな風? どこに吹くの? と言う感じです。

でも、さすがに信州・・・お盆が過ぎればきっと涼しくなるでしょう?

涼しくなる事を期待していますよ! ぼちぼち朝晩は涼しげな日が多くなりましたが・・・日中の暑さはまだまだ厳しいです・・・

そして、こんな暑さの中でも農家の仕事はたくさんあります。

ずは田んぼの水管理・・・今年は梅雨に入ってからも雨が少なく、田んぼの水見が大変です。わたしは水の管理は出来ないので、勇さんに「○○の田んぼの水止めてきて」と言われた時だけお手伝いします。

まぁ、わたしの知っている田んぼなんて勇さんの頭の中に入っている田んぼの十分の一も無いくらいでしょうから・・・まったく役立たずなわたし(泣)。

そのうえ、草刈りもやってませ〜ん m(__)m もう先に謝っちゃうもんね・・・

夏作業の中心でもある田んぼの畦の草刈りですよ・・・
ワンシーズンに3回戦位やります。

わが家の圃場だけなら大した事ありませんが、親方の田んぼと組合の田んぼもやるとなると、話は別です・・・そこで勇さんの夏のテーマソング発表

♪〜毎日〜毎日〜僕らは田の畦の♪〜草を刈りとり嫌になっちゃうよ♪〜(泳げたいやきくん風に)

勇さんの場合はイヤじゃないみたいですけどね〜

今年は一人で田植え機に乗って、がんばったご褒美に、親方からおニューの刈り払い機買って貰って、さぞやルンルンの草刈りだった事でしょう(⌒〜⌒)ニンマリ。

その他に勇さんは7月の終わりからお盆明けまで、ラジコンヘリ(カメムシ防除)の農薬散布のお仕事が入ってました。早朝3時頃起きて出かけていく姿には涙が出ますよ・・・あっ! わたしは寝ていました m(__)m

tomato_love.jpg

んなバタバタな時期にもかかわらず、夏の行事が目白押しの松川村・・・

村では8月2日に毎年恒例の『ふるさと祭り』・・・勇さんはまたかき氷屋さん? かと思いましたが、今回は無し。でも次の日3日の育成会『マスつかみ大会』の買出し班で夕方から出発!

わたしは友人の愛ちゃん桃ちゃん親子(野菜農家)とふるさと祭りをぶらぶら〜

暑かったけど、繁忙期の合間にしばし村の夏祭りを楽しみました。去年感動した松川響岳太鼓は時間が合わなくて見れませんでした残念。

お盆真っ只中の13日は『花火大会!』
わたしは夜バイトなので見に行けませんでしたが(泣)・・・
ほぼ真下でお仕事しているので音だけは堪能できました(寂しいなぁ)。

個人的には7月の終わりに誕生日だったの・・・

ちょこっと大台に乗っちゃったので「かなりショック!」です。

「気分はまだまだ20代!」なんて言うと、もっと切なくなるなぁ〜(泣)

のお盆時期・・・帰省や観光もあって、わが家の前の道路は各地のナンバーで賑(にぎ)わっています。毎年の事ですが・・・ツーリングライダーが通ると移住する前はこうしてお盆にツーリングに来てたんだなぁ〜と、ついつい見てしまいますねぇ〜

高原の風が爽やかだったのを思い出します。
今はバイクに乗れませんが――農業が安定して余裕が出来たら――またいつかは信州の風になりたいな〜と思います。
(もちろん農業でも信州の風を目指したい!)

cows_in_mountain.jpg

高原に放牧中の牛さんたち・・・こっち向いてるぅ〜(恐)

っ! 明日(14日)は地区の『納涼祭!』

勇さん役員だから朝7時からソフトボールのライン引きだって、試合は8時からで・・・え! 盆踊り大会は夜8時から??

と言う事は8時から8時すぎまで・・・12時間以上ぶっ続け!!

恐るべし地区行事、結果的にはソフトボールの参加者が少なくて5時間ぶっ続けで試合に出ていたんだって!?

次の日はラジコンヘリですよ!大丈夫??

sakamai.jpg

みのるほど こうべを たれてます

うそう・・・爽やかな風に吹かれるはずの緑の稲は・・・初めに植えた酒米(美山錦)は8月に入ると穂が出て花が咲き、最近は色こそまだまだですが、頭を垂れた稲穂になってきました。

koshihikari.jpg

コシヒカリは今まさに花真っ盛り・・・

稲の花粉症の方には申し訳ありませんが花盛りですよ・・・嬉しい!!

まもなく、9月になれば、酒米の稲刈りがはじまります! 今年の稲刈りはどうなるのか楽しみだな〜

hiye_in_field.jpg

(げ!まだ雑草取る田んぼあったんだ 泣!)

この宿敵コビエが・・・

( ̄□ ̄;) ギョッ

こんなに

・・・気絶しそう・・・

kobiye.jpg

ダンナのボソっと独り言

〜ぁ。疲れちゃいましたよ。(-_-;)
RCヘリの"ナビ"で今年デビューしたけれど・・・

やる事なすこと裏目裏目に出て"
オペ"に迷惑かけて失敗続きです...
( 〃..)ノ
ハンセイ

元々方向音痴なσ( ̄。 ̄) オイラ。

地図で確認して、さらに"オペ"に指示を出すのは至難の業です。

さらに"オペ"さん達は皆σ( ̄。 ̄) オイラより"若い"です。

ついて行くのに必死です。
精神的に"凹み"ました。
(ノ_-;)
ハア...

ま、最初から上手くいく訳はないと思っていましたが、ここまで"実力差"が露呈しちゃうと、やっていく自信も無くなります。(端から自信なんて無いけれど・・・)そんなわけで、今、思いっきり"凹んでます"。ま、RCヘリに関してだけですけどね。

そんなこんなで、"ヘリ"に取られた時間分、自分の"仕事"が押してます。(^^;;草刈りも残ってるし、なんだか中途半端な仕事の進捗状況。・・・思ったように仕事が進まないのが、歯痒いです。もうちょっと"自分の仕事"がきっちり出来ればいいんですが・・・。

取りあえず今年はいそがしい夏です。来年は、も少し余裕のある"夏"になる様に祈りつつ、明日"ヒエ"の出た圃場(ヘリの関係で対応が出来なかったんです。)のヒエ抜きに行きまぁ〜す。( p_q)エ-ン

ま、ズク出して頑張りますわ・・・。(^。^;)

この記事を書いた人

長野県北安曇郡松川村の浦部勇一・千代美さんご夫妻に月々の農事などを伝えていただいています。浦部勇一さんは2005年から長野県が行う里親支援制度に登録後、独立された新規就農者。おふたりは6年ほど前に神奈川県から長野県に移住してこられました。

記事一覧へ
1219158000000

関連記事

新しく農家になったふたりの農事録 第19回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第19回

新しく農家になったふたりの農事録 第17回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第17回

新しく農家になったふたりの農事録 第21回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第21回

新しく農家になったふたりの農事録 第22回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第22回

新着記事