浦部さんの農事録
[浦部さんの農事録]

新しく農家になったふたりの農事録 

連載※3年にわたり長野県北安曇郡松川村の浦部勇一・千代美さんご夫妻に月々の農事などを伝えていただいてきましたが、今回が最終回です。浦部勇一さんは2005年から長野県が行う里親支援制度に登録後、独立された新規就農者で、おふたりは6年ほど前に神奈川県から長野県に移住してこられました。これまで千代美さんの独特の語り口で、当ブログの人気を高めていただいたことをあらためて感謝いたします。


voice_as_a_dog.jpg

コタツのなかで・・・

田んぼ癒し犬!アイン&ロッシの農事録!

(なんか題名が違うなぁ・・・まぁ、いっか?)

アイン:ねえロッシ、『新しく農家になったふたりの農事録』って言うのが最終回なんだって・・・。

ロッシ:えーほんとう!終わっちゃうの???

アイン:3年間もやってきたけど・・・ほれ! 母ちゃんって作文苦手で、本読んでもすぐ寝ちゃうし、なにやってもけっこう三日坊主なもんで・・・おら心配してたんだ、けどほんと良く続いたよなぁ。

ロッシ:そう言えば・・・母ちゃん農事録を見てくださるみなさまや、スタッフの方々に支えられてやってこれた! って言ってた。感謝してるんだぁ〜ってね。

アイン:あと、父ちゃんのお陰もあるだ! 母ちゃんは父ちゃんの失敗をた〜くさんネタにしてたもんね。

ロッシ:(^∇^)アハハハハ! 父ちゃんの失敗談ね〜。父ちゃんって真面目だから、思ってたのと違うとパニックになるんだよねぇ! ボクと同じだ〜ボクなんて吠えながらグルグル回っちゃうもん。

アイン:そうずら、ロッシはグルグル回ってうるさいだ! 早く大人になりましょう。

ロッシ:いいんだも〜ん、ボクはず〜っとおこちゃまでいくんだー

アイン:ロッシ!そんなことより、最終回は父ちゃんと母ちゃんが質問に答えてるみたい・・・書ききれないくらい言いたい事はあるみたいだけどぉ〜

ロッシ:え?二人は真面目に答えてるの?

アイン:う〜ん? いつもの調子だと思うよぉ〜

アインとロッシ:やっぱね! 二人のやることはいつでも、かるぅ〜く! まったりぃ〜なんだね。平和だなぁ〜(*≧m≦*)ププッ

futarinonoujiroku_1.jpg

質問 ここまで農業をやり続けてきた感想は?

色々な面ですっごく大変だけど楽しい気持ちのほうが上だったのね! 作物は"ウソ"つかないので、やったらやった分答えてくれます。すっごくやりがいのある仕事だけど、その分手抜けない・・・(-_-;) まぁ、どんなにがんばってもお天気には負けますがねぇ。

質問 農業をはじめて一番うれしかったことは?

お客さんに"おいしい!"と言われたこと。"ニヤ"ってなっちゃう(*^^) それと、はじめて自分で作ったお米を炊いて食べた時の事は忘れられません。やっぱりニコニコ(^u^)しちゃったっけ!(最高にうまかったよなぁ〜)

質問 一番辛かったことは?

(勇一)大好きなバイクに乗る暇が現実的に無くなってしまい、手放した事かな。仕事じゃ別につらい事ないかも?!

(千代美)夜バイトのせいもあるかと思いますが朝起きるのが辛い時が・・・ あ〜早く寝なくっちゃ(mー_ー)m.。o○ zZZ

質問 農家をする上で一番大切なものはなにですか?

(勇一)"百姓"って言葉があるよね? なんでも出来るように日々精進する事かな。あと、わかんない事、出来ない事は周りの"先人達"に聞く事かな?コミニュケーションは大事だよ!

(千代美)地域に入り込むこと、まじめにやることです。はじめはなにしに来たの? と思われるかもですが、見てくれる人が必ずいます。何事にも真剣に取り組むんでね! もちろん地域の行事やお付きあいも! いや、ある意味農事よりも大切ですよ。

質問 浦部さんの育てたお米や農作物はどこで買えますか?

ホームページをみていただいて、メール・電話・FAX・手紙などで注文できます。お近くの方は前もって連絡いただければ用意しておきますので自宅に寄ってください。「農事録見たよ!」って言ってくれたらおまけがつきますよ(*^^)v

質問 いつも写真に出てくる犬たちのことを教えてください。

Ein.jpg

アイン(ウェルシュコーギーペンブローク)♂5歳
アニメから名前をつけました。アインシュタインの略。
名前の通り賢い? です・・・たぶん。

Rossi.jpg

ロッシ(ウェルシュコーギーペンブローク)♂4歳
ロードレースGPチャンピオンの
バレンティーノロッシから名前をつけました。
小心者なので恐い時はぐるぐる回っちゃいます
もちろん最速でバビューンってね!

質問 農業をはじめようとしている人たちにメッセージを。

(勇一)先にも書いたけど、作物は"ウソ"つかないのでやった分答えてくれます。やりがいのある分苦労も多いです。でもね、いっその事"苦労を楽しむ"ってのも仕事の楽しみ方です。特にσ( ̄。 ̄) オイラみたく安定した収入のあるサラリーマンからわざわざ"Iターン"してまで"百姓"になりたいなんて"変りモン"は、そういないと思うけれど、もし、これを読んで"やってみたい"と思ってる人がいるのならばチャレンジする事をおすすめします。"夢"は"見る物"じゃないよ"叶える物"なんだから・・・。やらずに後悔するより、やって後悔するなら納得できるしね。ま、後悔なんてする間もないけれど・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!みんな頑張って!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

(千代美)農業をはじめようとしているダンナの奥様方! 洋服が買えなくなるとか、お取り寄せグルメが食べられなくなるとか、デパ地下が遠くなるぅ〜とか思うかもしれませんが、絶対にそれ以上の贅沢が発見出来ると思います。それぞれの奥様の考え方にもよりますが、少なくともわたしσ(^^)のみならず新規就農したまわりの奥様方はとっても輝いています! それぞれが出来る範囲の中でお金で買うことの出来ない幸せを見つけたからだと思います。農業をやるには奥様や家族の協力が必要です。やってみてよ〜く分かりましたが、一人では出来ないんですよ・・・さぁ! 支えてあげましょう! 労働力と精神面でね!(これは奥様方にしかできませんからね(*^^)v)ズクある人は家庭菜園やり放題! 野菜は買わなくって新鮮なのが食べ放題! これって究極の贅沢よん!

vege_full_of_truck.jpg

軽トラいっぱいの大根と白菜

てさて、移住して6年間を終わろうとしている今、「わたしはなにしてるのか?」と言うと・・・11月の中旬からは毎年行く穂高にあるりんご農園の収穫お手伝い! そして田舎の冬支度のひとつ!漬物を漬けま〜す。11月は大根を干して糠で漬ける"たくあん"を・・・12月には長野と言えば? 野沢菜! と言う事で野沢菜漬けを少しですが仕込みました。

毎年「上手に作ってお米の箱に入れてあげよう!」と意気込みますが、あんまりうまくいったことがありません。信州の人になるにはまだまだですなぁ〜ε-(ーдー)ハァ

今年はちっちゃい野沢菜がまだまだ、たぁ〜くさんあるので、信州の達人に野沢菜のからし漬けを教えてもらおうと思っています。

nozawana_mini.jpg yousan_at_work.jpg

して、勇さんは毎日トラクター仕事・・・親方と自分の田んぼの秋起こし・組合のそばと大豆畑の起こし・・・途中に雨が降ってお休みしながらも12月8日午前中に終了。午後は、冬の陽だまりの中"赤いトラクター"を洗車していました。

さ〜明日から冬眠だよー♪ わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

わたしはおやき作り体験教室に行ってきま〜す(*^^)v 農家の冬はお教室にお出かけもいいけど、やっぱりおうちで"ほっこり〜"ですよ。でもその前に大掃除かな? 自宅の一部をお米ショップ? というかお米を買いに来たお友達やお客さまがお茶していけるスペースを作りたいんです。何年後かには『まったりふぁーむ』の看板も出したりして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

mattari_farm_logo.jpg

まぁ春までにぼちぼちやりましょう! みんなぁ〜春になったら遊びに来てね〜ヽ(^o^)丿 その頃には大掃除も終わってると思うからぁ〜( ̄▽ ̄;)!!ガーン

後に・・・
この農事録を3年間見守ってくださった皆さまありがとうございました。そしてこれをご縁にお付き合い頂いた方にも心より感謝! 感謝! です。わたしたちには何にもありませんが、今ここに生きていられる事が奇跡だと思って多くのご縁や大きな力を分けて下さった皆様に感謝し続け、出会った天職に精進し続けたいと思います。将来は親方の茅野吉久・佐喜子夫妻のように、農業を志す若者の手助けができるといいなぁ〜と思います。

"信州農業の風"になるんだ〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

(全国制覇も一応将来の夢に入れておこう?)

ダンナのボソっと独り言

our_hometown.jpg

池田町"ギャラリーわきざか"さんからの北アルプスの眺め
有明山(てっぺんが富士山みたいな山)の麓が我が家です

今年も終わりました・・・って、なんか今年は終わるの遅くないかい?(^-^; 理由は簡単! 例年田植えが終わった後、バタバタと大豆と蕎麦の圃場を起こしてたのを"慌ただしい"との事で秋に起こす事になったから。ま、来年の作業考えれば"ヒマ"な今時分にやっとけば後々"楽♪"ですもんね! んで、例年だとそろそろ"バイト"に行ってる頃なんだけど、今年はまともな仕事が無くって"お手上げ"状態です。(-_-;) 単発の仕事をボチボチやりながら、体のケアを兼ねて"冬眠"に入ります。ついでにσ( ̄。 ̄) オイラの軽トラも修理しますかねぇ・・・。フロントのドライブシャフトが"逝って"しまって異音が出てるしね。ま、がっつりシーズン中働いたから、少し"まったり"しても"バチ"は当たらんでしょう。( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 

ところで、今回でおしまいのこの"農事録"ですがσ( ̄。 ̄) オイラと嫁さんの"軽〜い文章"に3年間もお付きあいいただきありがとうございました! またどこかで"ボソッ"とつぶやく機会があったら暖かく見守ってくださいね。(あ、石とか投げないでね。痛いし・・・。くれぐれも。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)んじゃね!


関連サイト:

・ まったりふぁーむ公式ホームページ

・ 安曇野まったり通信

この記事を書いた人

長野県北安曇郡松川村の浦部勇一・千代美さんご夫妻に月々の農事などを伝えていただいています。浦部勇一さんは2005年から長野県が行う里親支援制度に登録後、独立された新規就農者。おふたりは6年ほど前に神奈川県から長野県に移住してこられました。

記事一覧へ
1260889200000

関連記事

新しく農家になったふたりの農事録 第35回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第35回

新しく農家になったふたりの農事録 第31回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第31回

新しく農家になったふたりの農事録 第29回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第29回

新しく農家になったふたりの農事録 第30回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第30回

新着記事