りんごの実
はやいものであっというまに4年目!
2012年5月にスタートしたこの『ド新米農家Girl』農事録、
気づけばなんと前回で丸3年!
今回で4年目に突入いたしました。
丸3年の間に子供が生まれ、農家の仕事や生活もだいぶ板に付いてきて(??)
そろそろこの農事録タイトルから『ド』くらいは外してもよいかな?
(・・・と、それ以前に『Girl』の方をなんとかしろ、と言われそうですが・・・笑)
まだまだ知識も経験も全然、ですが、毎年1歩ずつ着実に、
そうですね〜、あと10年後くらいには
『農家の嫁です。』ではなく
『農家です!』と言い切れるようになっていたいものです。。。
トラクターの運転、お、追い抜かれそう・・・汗
また、毎月たくさんの方に読んでいただいているようで、
本当にありがとうございます!
基本的には毎年同じ時期に同じ作業を行うので、
農事録を書いていても
『あれ、これ去年の同じ月に同じこと書いてるじゃん!』となってしまうこともあり、
かといって、全く新しいことを書けたときは、
悲しいかな、自然災害にあってしまったときだったり・・・泣。
それでも読んでくださる方がいることを励みに、
「長野県東筑摩郡山形村の野菜農家のリアル」をこれからも
毎月伝えていきたいと思います。
ネギ畑
消毒散布用トラクター
さて、6月に入り、青ネギ・白ネギは全て定植が終わって、
これから収穫までは、消毒、草取りが主な仕事になります。
青ネギは今月後半から収穫予定!
青ネギの収穫が始まると、冬の長芋まで収穫・出荷作業に多くの時間を費やすので、
いまのうちに育苗ハウスの片づけや資材の整理なども行っています。
左が鉄製の支柱、右がコンポーズ
長芋の方は5月中に種芋の定植が終わり、支柱をたて、現在はネットをはる作業に取りかかっています。
長芋作りは、つるを這わせるための支柱・ネットを設置しないといけない分、資材を多く必要とします。
唐沢家お手製マシーン
最近では支柱も鉄製の重いものから『コンポーズ』と呼ばれる軽いパイプに、少しずつ替えていって、作業負担を軽減しています。
コンポーズは軽いので持ち運びに楽なのはもちろんですが、鉄と違い、錆びたり腐食したりといったことがないので、長持ちするんです。
とは言え、年々資材の価格が高騰しているので、鉄製の支柱も使いつつ、毎年少しずつ買い換えています。
また、買うばかりでなく、家でもお手製のマシーンを作り、作業がスムーズに進むような工夫をしています。
これから始まる怒涛の収穫ラッシュ!に備えて、保育園デビュー!いたしました。
思いっきり遊んでお友達たくさん作っておいで〜!