JA上伊那の「きのこカレー」、目指せJAご当地カレーナンバーワン!

地元の食材を使用した「ご当地レトルトカレー」。種類豊富で日持ちがするので、お土産に購入する方も多いのではないでしょうか。

JAグループコミュニティサイトでは2023年4月から毎週火曜、全国のJAから選りすぐりのご当地カレー(レトルトカレー)を紹介しています。

JA「ご当地カレー」ナンバーワン決定戦

長野県代表カレーは、JA上伊那の「たっぷりきのこの図鑑カレー」です。7月18日(火)に同コミュニティサイトで紹介されます。

そして9月には、投票により東日本のナンバーワンが決まります。みんなで長野県代表カレーを応援しましょう。目指せ、ナンバーワン!

tiiki06-20230510_02

 

たっぷりきのこIMPACT!

長野県はきのこ(えのき茸・ぶなしめじ・なめこ)の生産量が日本一。なかでもえのき茸とぶなしめじは全国で初めて、長野県で人工栽培に成功しました。

長野県の南部に位置するJA上伊那は、水稲や野菜・果樹に加えて、施設栽培ではきのこの生産が盛んです。

tiiki11-20230510_02

「たっぷりきのこの図鑑カレー」にはえのき茸・ぶなしめじ・なめこといった上伊那産のきのこがたっぷり入っています。箱を開くと、きのこの図鑑やレシピが掲載されています。

tiiki08-20230510_02

主役はきのこ!ひと袋に約75gと、たっぷり入っています。そのほかの具材は牛すじ肉や玉ねぎなど、すべて国産を使っています。

きのこと牛すじ肉の旨みを生かしつつ、中辛で仕上げてあります。味はもちろん、ごはんにかけた時の「たっぷりきのこIMPACT」もお楽しみください。

食べてみました!

tiiki09-20230510_02

「きのこカレーってヘルシーすぎて、ものたりないのでは?」と思うかもしれませんが、ご心配なく。

きのこと牛すじ、玉ねぎの旨みがしっかりあってスパイシー。特にきのこがゴロゴロ入っているので、食べ応え抜群でした。一般的なレトルトカレーは内容量180gのものが多いですが、こちらは230gとたっぷり入っていて、かなりお腹いっぱいになります。

なめことカレーの組合せが意外でしたが、なめこのぬめりがガツンとした味のルーと絡みあって、おいしいです。なめこがカレーに合うのは個人的に新発見でした。

たっぷりきのこの図鑑カレーが購入できるところ

オンラインで購入できるところ

オンラインショップ「JAタウン」

 

店舗で購入できるところ

JA上伊那 直売所

その他、JA上伊那管内 Aコープでも販売しています

「きのこカレー」についてのお問い合わせ

JA上伊那にお問い合わせください

JA上伊那ホームページ

この記事を書いた人

ゆっけ

1683684180000

関連記事

たっぷりきのこの図鑑カレー
お土産・特産品

たっぷりきのこの図鑑カレー

JAご当地カレーナンバーワン決定戦!長野県代表「たっぷりきのこの図鑑カレー」
キノコ

JAご当地カレーナンバーワン決定戦!長野県代表「たっぷりきのこの図鑑カレー」

いま食べたい!信州のこだわりカレーpart2 レトルト編
グルメ・カフェ

いま食べたい!信州のこだわりカレーpart2 レトルト編

いま食べたい!信州のこだわりカレーpart1 店舗編
グルメ・カフェ

いま食べたい!信州のこだわりカレーpart1 店舗編

新着記事