JAご当地カレーナンバーワン決定戦!長野県代表「たっぷりきのこの図鑑カレー」

919日より、JA全中主催「JAご当地カレー東日本ナンバーワン決定戦」の投票が開始されます!長野県代表はJA上伊那の「たっぷりきのこの図鑑カレー」。

当ブログでも過去にご紹介しており、「何番煎じ?」にはなってしまうのですが、来る決戦投票に合わせてJA上伊那より現物のご提供がありましたので(感謝)編集部員の「おとうふ」と「ちゅん」が改めてPRしたいと思います!

campaign03-20230913

企画詳細や投票方法はのちほどお知らせしますので、ぜひ最後までご覧ください!!

JA上伊那「たっぷりきのこの図鑑カレー」とは?

信州上伊那産のきのこ(ぶなしめじ、えのき、なめこ )がたっぷり入ったカレーです。箱の見開きには、きのこ図鑑やきのこ料理のレシピ掲載!

campaign04-20230913

このパッケージがイカしてる!!!味はもちろん、見た目でも勝負しています。

カレーの主役!きのこはたっぷり1袋に約75g入っています。その他の具材も国産にこだわった牛すじ肉・タマネギなどが入っています。

 き、きのこの宝石箱や~~~!!

ん?どこかで聞いたような…。しかし、まさにこの通りなのです。

使用されるきのこは、ぶなしめじ・えのき・なめこの3種類。それぞれの特徴をパッケージより抜粋してご紹介します。

campaign05ー20230913

・ぶなしめじ
生産地|上伊那全域
特 徴|かさに大理石のような模様がある。旨み成分があり、独特の味と香りが特徴。
豆知識|かさに弾力があり、軸が太くてしっかりしているものを選ぼう。鍋や煮ものにするときは、水から煮たほうが旨みが出る。

・なめこ
生産地|飯島町
特 徴|ツルンとした口当たりと独特のヌメリが特徴。
豆知識|洗いすぎるとヌメリが落ちるので注意してね。

・えのき
生産地|駒ケ根市、南箕輪村
特 徴|シャキシャキとした食感が特徴。柄には細かい柔毛が生えていて、これによってまとまってくっついている。
豆知識|色が白く傘と柄がしっかりしているものを選ぼう。

口の中で繰り広げられる、きのこたちのショウタイム!

レンジで温めて、いざ実食!

500ワット約2分で、できあがり。自宅では湯せんするのですが、レンジでもちゃんと温まる!レトルトの白米を買えば職場でもカレーが食べられる時代ですね。

とろみのあるルウの中を縦横無尽に満たすきのこ、キノコ、kinoko…

この中辛の舞台(カレー)の主役は肉でも野菜でもなく、きのこ! 

campaign01-20230913

ひしめく、おのおののきのこを口に入れ、私は彼らのステージを想像します(頭の中でなぜかそれぞれのきのこがアイドルに変換されました)。

歯ごたえ担当のShimejiグループのヴィジュアルを担当し、大胆な食感でセンターに恥じない活躍をみせてくれます。

歯ざわり担当のEnoki。常に口の中に滑り込み、ほかのメンバーの味が届かないところまで行き渡る、縁の下の力持ち。しなやかな歯ざわりに定評があります。

舌ざわり担当のNameko。強烈な個性(ぬめり)を持つトリックスター。舞台(カレー)を唯一無二のステージへと導く存在。

campaign02-20230913

それぞれの個性が三位一体となる陰で、実力派のサポートメンバー・牛すじと玉ねぎが圧倒的な旨みでガッチリ支えます。

とろっとした濃厚な中辛のステージ(カレー)は、お子様から大きなお友だちまで、みんなで楽しめます!そして観客(食べた人)は叫びます「き、きのこの宝箱や~~~!!」

と、ここまでは編集部員おとうふのきのこ擬人化実食リポートでしたが、一緒にめくるめくきのこたちの競演(ライヴ)を楽しんだ編集部員ちゅんのライヴレポです。

きのこたっぷり図鑑カレーは、やさしく滑らかな、辛いものが苦手な方でも食べられる味です。家庭で作るカレーに3種類のきのこを入れることはなく、いつもブナシメジしか入れたことがなかったのですが、カレーになめことえのきが加わることで、より「おいしい~」が多層的に広がります!

ちゅんは、きのこはカレーのおいしさを生み出すアクセントの持ち主だと感じています!どんな料理にもアクセントが必要なのですが、このカレーはきのこがいい味を出しているのだと実感しました!

まさに「き、きのこの宝箱や~!」これはキノコ好きにはたまらんおいしさです、、、

 いざ、東日本の高みへ!

JA全中「食と農のみらいコミュニティ」で、全国各地のJAが開発・販売する地域の特産品などを使用した「ご当地カレー」を取り上げ、生産者やJAのこだわり、商品の特徴、地域農業の魅力について情報発信を行う企画「JAご当地カレーナンバーワン決定戦」を実施しています。

同サイト内で紹介したご当地カレーの中から食べてみたいカレーをユーザーに投票いただき、上位に輝いた商品が抽選でコミュニティユーザーにプレゼントされます。

そしてこのたび「たっぷりきのこの図鑑カレー」が長野県代表として全中主催「ご当地カレーナンバーワン東日本決定戦」に出場する運びとなりました。

上位3位に入賞した場合は、投票参加者50名に現品がプレゼントされる予定です。ぜひ長野県代表「たっぷりきのこの図鑑カレー」を応援してください!

抽選であたるかも!ぜひ投票にご参加ください

投票期限

9月19日(火)13時~9月29日(金)13時まで

投票方法

  1. ①JAグループファンコミュニティ「食と農のみらい コミュニティ」のトップページ内、キャンペーンバナーより、
    キャンペーン告知投稿ページへ進む
    「食と農のみらい コミュニティ」サイト

  2. ②ページ内の応募フォームボタンから、記入画面へ進む

  3. ③記入画面から、食べてみたいカレーを3つ選択し、フォーム送信


投票にはJAグループファンコミュニティ「食と農のみらいコミュニティ」へのユーザー登録(無料)が必要になります。※

JA「ご当地カレ」ーナンバーワン決定戦について

JA全中でJAグループファンコミュニティ「食と農のみらい コミュニティ」内で、全国各地のJAが開発・販売する地域の特産品等を使用した「ご当地カレー」を取り上げ、生産者やJAのこだわり、商品の特徴、地域農業の魅力について情報発信を行う企画「JAご当地カレーナンバーワン決定戦」を実施しています。

同サイト内で紹介したご当地カレーの中から食べてみたいカレーをユーザーに投票いただき、上位に輝いた商品が抽選でコミュニティユーザーにプレゼントされます。

「食と農のみらい コミュニティ」サイト
「ご当地カレー ナンバーワン決定戦」サイト

もっと「たっぷりきのこの図鑑カレー」について知りたい方

たっぷりきのこの図鑑カレーが気になった方は、こちらもチェックしてみてください

 

JA上伊那「たっぷりきのこの図鑑カレー」 カレーコンテストエントリー記事

エントリー記事を読んでみる


長野県のおいしい食べ方の記事でもご紹介しております!

・たっぷりきのこの図鑑カレー
・JA上伊那の「きのこカレー」、目指せJAご当地カレーナンバーワン!

たっぷりきのこの図鑑カレーが購入できるところ

オンラインで購入できるところ

オンラインショップ「JAタウン」


店舗で購入できるところ

JA上伊那 直売所

その他、JA上伊那管内 Aコープでも販売しています

「きのこカレー」についてのお問い合わせ

JA上伊那にお問い合わせください

JA上伊那ホームページ 
この記事を書いた人

おとうふ

1694583579000

関連記事

JA上伊那の「きのこカレー」、目指せJAご当地カレーナンバーワン!
キノコ加工品

JA上伊那の「きのこカレー」、目指せJAご当地カレーナンバーワン!

たっぷりきのこの図鑑カレー
お土産・特産品

たっぷりきのこの図鑑カレー

いま食べたい!信州のこだわりカレーpart1 店舗編
グルメ・カフェ

いま食べたい!信州のこだわりカレーpart1 店舗編

いま食べたい!信州のこだわりカレーpart2 レトルト編
グルメ・カフェ

いま食べたい!信州のこだわりカレーpart2 レトルト編

新着記事