長野県サウナ紀行~信濃町の本格ログサウナでととのう~

世間は空前のサウナブーム

みなさん、サウナは好きですか?

ひと昔前は、サウナといえば“おじさんが入るもの”という風潮がありましたが、最近では、芸人や俳優、スポーツ選手など、あらゆる方面の著名人がサウナ好きを公言したり、美容効果やリラックス効果、快眠効果があるとされたり、若者を中心に人気はうなぎ上り。

世間は空前のサウナブームで、都心を中心にサウナ施設がどんどん増えています。

そんななか、筆者も大のサウナ好きでして、週に1回はサウナに行くほどです。そこで、最近行って感動したサウナをご紹介したいと思います。

信濃町の本格ログサウナ

ご紹介するサウナは、長野県信濃町の「SHEROKUMA SAUNA」です。

信濃町といえば以前ご紹介した「The sauna」が有名ですが、今回ご紹介するサウナも負けず劣らず魅力的でした。

信濃町は、JR長野駅から車で約40分の場所に位置し、夏は涼しく、冬は1m超の積雪になる、自然豊かな場所です。

そんな信濃町にあるSHEROKUMA SAUNA20224月にオープンしたばかりの、自然を満喫しながらサウナが楽しめるアウトドアサウナです。敷地面積はなんと約2000坪!

tiiki01-20221207建物の前で、かわいいシロクマの看板が出迎えてくれます

tiiki02-20221207

早速、オーナーさんに案内され、念願のサウナへ。

サウナ「kimosabee(キモサベ)」は信濃町産の杉を切り出して建てられたログハウス型で、サウナエリアの面積は約15㎡もあり、ゆったりとした空間となっています。

サウナ室内を温めるサウナストーブはMOKI社開発のパワフルな薪ストーブで、薪のスモーキーな香りを楽しむことができる、環境にもやさしいサウナです。

しかも、2.5時間貸し切り制なので、プライベート感があり、周りの目を気にすることなく存分にサウナを楽しむことができますよ。

tiiki03-20221207

サウナの室内は、どうなっているかといいますと、座面は3段あり、サウナビギナーからアツアツのサウナを求める玄人の方まで一緒に楽しむことができます。

なんと、このサウナはセルフロウリュも楽しめて、一気に体感温度を上げることができますが、薪の燃える音と炎の揺らめきを楽しみつつ、じっくりと入るのもいいですよ。

さらに最近、ウィスキングのサービスをスタートしたそうで、少し体験させてもらいました。

tiiki04-20221207

火照った身体を天然の水風呂でクールダウン

サウナで身体の芯まで温まった後は、天然の地下水かけ流しの水風呂へダイブ!この日の水温は、なんと8.7℃とキンキンに冷えており、思わず叫びそうになりました。

ですが天然水ということもあり、水がやわらかく、めちゃくちゃ気持ちよかったです。

tiiki05-20221207

tiiki06-20221207

水風呂のあとは、一番重要な休憩です。

休憩用のスペースとしてウッドデッキがしっかりと作られており、イスに腰掛け、目前に妙高山を一望し、優しい風と木漏れ日に癒されながら“ととのう”ことができる最高のロケーションです。

tiiki07-20221207

tiiki08-20221207水分補給も忘れずに!

秋限定のミノムシサービス?!

景色を楽しみつつイスでととのうものいいですが、秋季限定で、サウナ室で蒸らした落ち葉に埋もれるミノムシ体験でととのうこともできます。

蒸らした落ち葉は温かく、童心に帰りサウナを満喫することができました。

秋限定のようですので、ミノムシになってみたい方は、ぜひ体験してみてください。

tiiki09-20221207

サウナのあとの絶品サ飯も見逃せない

2.5時間たっぷりと最高のサウナ体験をしたあとのお楽しみは、もちろんサ飯ですよね。

併設されているカフェでは、サラダやロコモコ、肉巻きおにぎりなど目移りするメニューが盛りだくさんでしたが、そんななかから私は、旬のきのこをふんだんに使用した「きのこカレー」をオーダー。

旬の野菜たっぷりのビーフカレーで、身も心も満たされました。シロクマに形どられたサツマイモがかわいいですよね。

tiiki10-20221207

また、長野県産のリンゴを使用したサウナドリンク「サップルジュース(サウナ+アップル)」もいただいて、大満足・大感激のサウナ体験となりました。

tiiki13-20221207

あなたもぜひ信濃町で最高の「ととのい体験」を

SHEROKUMASAUNAは自然と一体化でき、心の底からリラックスできますし、自然を守っていく必要性を教えてもらえる気がします。

また、オーナーやスタッフの方々の対応が温かく、非の打ちどころがありませんでした。あと、ハンドメイドのサウナハットの販売も行っていますので、おみやげにも困りませんよ。

人気のサウナなので、なかなか予約が取れないのが玉に傷ですかね。

tiiki12-20221207

あなたもぜひ、信濃町で最高の「ととのい体験」をしてみませんか?

(カスターニャ)

関連記事

ホップを収穫して味わう「志賀高原ビール」のおいしさ
工芸品・手仕事

ホップを収穫して味わう「志賀高原ビール」のおいしさ

サンタさんも食べたい「てんしのけーき」
グルメ・カフェ

サンタさんも食べたい「てんしのけーき」

野尻湖は日本のフィンランドかもしれません。
お出かけスポット

野尻湖は日本のフィンランドかもしれません。

秀逸?シュール?秋の風物詩、楽しく集合!
県産食材を支える人

秀逸?シュール?秋の風物詩、楽しく集合!

新着記事