「みんなで #国消国産クッキング 」に挑戦してみました!

「国消国産」を知っていますか?

みなさんは「国消国産」という言葉を知っていますか?

 国民が必要とし消費する食料は、できるだけその国で生産する。これがJAグループが提唱する「国消国産」の意味です。

 「国生国産」を知ってもらうために、JAグループではさまざまな取り組みを行っています。

 そのひとつとして現在JAグループでは、2022831日まで「みんなで #国消国産クッキング 」を行っています。

 私は「和風ロコモコ弁当」に挑戦しました。

「和風ロコモコ弁当」を作ってみました

この「和風ロコモコ弁当」は、国産食材を使い、肉の旨みがたっぷりなハンバーグに、キュウリやニンジンのピクルスを添えたボリュームのあるお弁当です。

 実際に、国産の食材を使って作りました。

kokusyoukokusan01-20220810具材を入れてこねる

kokusyoukokusan02-20220810こねてまとめた状態

kokusyoukokusan03-20220810ハンバーグと目玉焼きを焼く

kokusyoukokusan04-20220810デミグラスソースを作りハンバーグにからめる

kokusyoukokusan05-20220810にんじんとキュウリを切る

kokusyoukokusan06-20220810ピクルスにする

kokusyoukokusan07-20220810ロコモコ弁当の完成

普段から料理をあまりしないため、少し時間はかかりましたが、とても楽しく作ることができました。そして、おいしく作ることができ、とても満足しています。ロコモコ弁当は栄養バランスがよいため、スタミナがつくのもうれしいですね。


和風ロコモコ弁当レシピはこちら

「国消国産お弁当レシピ」はこちら  みんなで #国消国産 クッキング|JAグループ

 

SNSのキャンペーンも行っています!

作った料理はSNSで投稿すると抽選で豪華なプレゼントが当たります!

当たりますように(笑)。

#国消国産チャレンジ のキャンペーンについてはこちら

kokusyoukokusan08-20220810Twitterに投稿

農家さんは、暑い日も寒い日も一つひとつの作業に手を抜かず、一生懸命おいしい農畜産物を生産しています。そして、私たちの食卓に農産物とともに笑顔を届けてくれているのです。

私たちは、農家さんのために何ができるでしょうか。

日本の農業について知り、国産の食材を使って感謝しておいしく食べること。それが農家さんを応援することにつながります。

また「国消国産」の考え方やそれに基づく取り組みは、持続可能な開発目標(SDGs)の達成にもつながります。

日本で作られた食材を使って料理を楽しみながら、「国消国産」の意識を広めていきましょう。

 

みんなで#国消国産 クッキングのレシピ

みなさんもぜひ、料理をつくって、投稿してみてください。

「国消国産お弁当レシピ」はこちら  みんなで #国消国産 クッキング|JAグループ
ロコモコ弁当

#国消国産チャレンジのキャンペーンについて

3つの料理から選んで、再現した料理をSNSに投稿すると、豪華なプレゼントが当たります!

作ってみたいレシピを投票するだけで応募できる抽選もあります。

みなさんぜひチャレンジしてみてください。

#国消国産チャレンジ キャンペーンについてはこちら
この記事を書いた人

ちゅん

関連記事

長野県の生鮮野菜を長野県の人に届ける
県産食材を支える人

長野県の生鮮野菜を長野県の人に届ける

冬の森のなかで幸福なパン屋さんと出会った
グルメ・カフェ

冬の森のなかで幸福なパン屋さんと出会った

食べてみたい!食べさせたい!ふるさとの味
グルメ・カフェ

食べてみたい!食べさせたい!ふるさとの味

10月は直売所へ足を運び「国消国産」に取り組もう!
直売所

10月は直売所へ足を運び「国消国産」に取り組もう!

新着記事