夏のはじめに「1泊2日のふるさとづくりに参加してみよう」という記事でとりあげた東筑摩郡生坂村(いくさかむら)の農業体験ツアー「一日いくさか村民」のことを憶えていますか? 5月31日、6月1日の2日間の日程で開催されました。初日はあいにくの雨だったものの、17名の方が参加し、田植えや野菜の苗の植えつけなどの農作業を行い、地元の方と交流を深めました。
そして成長の時が過ぎて実りの季節が訪れ、今年の農業体験ツアーの「秋の収穫版」が9月に催されることになりました。昨年の秋には都心などから20名が参加した秋の収穫体験ツアー。簡単にその中身を紹介しますと、初日は稲刈りとはぜ掛けを体験し、餅つきや農家の方との交流会。2日目にはサツマイモの収穫や巨峰狩り、信州の伝統料理「おやき」作り体験などが行われます。参加されたみなさんには、はぜ掛け米や採れたての野菜がプレゼントされます。
信州の実りの季節を体感できます
もちろん、春の農業体験ツアーに参加されていない方でも参加可能ですので、信州の実りの季節を肌で体感されたい方は、この機会に参加を検討してみてはいかがでしょうか。
ツアー概要は下記の通りです。詳細は生坂村が提供する秋ツアーのフライヤー(チラシ )をご覧下さい。昨年の秋ツアーや今年の春ツアーの様子は生坂村のウェブサイトの観光情報ページでご覧いただけます。
ツアー概要
開催日 2008年9月27日〜28日
出発地 新宿駅西口(バスで生坂村に移動)
旅行代金 1人当たり19,800円(こどもは2000円引き)
定員 40人(最少催行人員 20人)
関連サイト:
一日いくさか村民 秋の収穫体験ツアーチラシ
生坂村観光情報のページ
本誌過去記事:
本誌過去記事「1泊2日のふるさとづくりに参加してみよう」