心を豊かにしに、すいせん祭りに来ませんか

suisenmatsuri2011.png

4月です! 信州にも春が少しずつ訪れはじめています。春の花といえば「桜」と思う人が圧倒的ですが、今日は違います。上田市の「(財)信州国際音楽村」で開催されている「すいせん祭り2011」に行ってきました。長野県東部に位置するの上田市(旧丸子町)の、ちょっとした高台にある「信州国際音楽村」は、上信越道の東部湯の丸インターチェンジから自動車で15分ほど。野外音楽堂の「パノラマステージひびき」という建物が目印です。事務局の方の話では、まだ1部か2部咲きとのことですが、まもなく会場一面がすいせんの花で覆われます。心の安まる音楽を聴きながらのすいせん鑑賞は、頭と心と体の健康によいかもしれません。

suisenbatake.jpg

クラッシック音楽の流れる花畑
信州国際音楽村は、豊かな自然環境の中で、人間性を高めるための教育が受けられ、豊かな郷土の永続的な発展を目的として、民間や行政などの補助金によって24年前に設立されました。音楽と名のつく通り、大型のホールやステージ、研修センターなどが隣接しており、周辺の公園にはクラッシック音楽が流れていて、他の公園とは少し違った印象です。ホールなどがある建物のすぐ下の段に花畑があって、そこにすいせんやラベンダーなどが植えられています。

今の時期はすいせんの花の咲きはじめで、今月4月24日(日)まで「すいせん祭り2011」が開催されています。周辺公園3000平方メートルの畑に、ラッパすいせんとカップすいせんが10万本も植えられています。日当たりのよいところなのでしょうか、場所によっては既に花が咲いて目を捉えます。花びらの真ん中にある「副冠」と呼ばれる色で区別しますが、黄色がラッパすいせん、オレンジ色がカップすいせんです。今咲いているものはほとんどがラッパすいせんでした。祭りが終わりに近づくとカップすいせんにバトンタッチしていきます。

rappasuisen.jpg

まだ今は少し肌寒いですが、さらに少し暖かくなれば、花畑の中で、クラッシック音楽を聴きながら、ゆったりのんびりと時の移ろいをすごせますよ。休憩所では、すいせんの花の販売もあり、お土産に買っていかれる方も多く見うけました。施設の周辺も畑などが多く、白い雪のかぶった菅平高原や、上田市街地も眼下に広がって見えます。

すいせんに会いに行きましょう
すいせんの花言葉は、「うぬぼれ」や「自己愛」、「エゴイズム」、「神秘」や「尊重」、「愛に応えて」、「尊敬」などさまざま。英語名は「ナルシス」で、もともとギリシャ神話に出てくる「ナルキッソス(Narcissus)」から由来されたといわれています。その一説をご紹介しましょう。


narcissus.gif

「あるところにナルキッソスというとても美しい少年がいました。沢山の女の子や妖精たちが彼に恋をし、想いを伝えますが、誰にも見向きもしません。彼に振られた妖精が、復讐の女神ネメシスに、人を愛することの切なさを分からせるよう、決して叶わない恋をさせることを哀願しました。自分の美しさに自信があるナルキッソスは、水を飲もうとしたとき、suisen.gif泉に映る自分の姿を見て恋におちましたが、抱き寄せようとしても触れることも出来ず、報われない恋がはじまります。次の日も次の日も水面を見つめ続け、いつしか静かに息絶えてしまいました。そしてそのまま水辺にうつむくようなすいせんの花に姿を変えました」

こういう神話を読むだけでも、花を見る目が変わります。すいせんが、あたまを垂らしているのはこういったことだったんですね。すいせんを見るとなにか寂しい感じにも思えてしまいますが、贈り物にすいせんを贈るときは別れのときが多いといったことも、この神話に由来しているのかもしれません。

uedasigaiti.jpg

信州国際音楽村は全体が癒しの空間
今回足を伸ばした「信州国際音楽村」にはホールやステージや研修施設があります。ピアノやバイオリンなどの音楽会や演劇などが行われるステージのあるホールは、木造で、演奏会などには最適の場所です。喫茶店も完備され、薪ストーブがあったりして、雰囲気も上々。屋外には1000名が座れるベンチが並べられた野外の「パノラマステージひびき」があり、烏帽子岳から浅間山にかけてのダイナミックな眺望が堪能できます。手すりなどにもすべて木が使われているのはもちろん、木彫りのふくろうなどが飾られ、間伐材を使用することでCO2の削減に取組んでいます。豊かな自然に包まれて心を和ませることのできる施設です。敷地内にはレストランもあります。その他物産館もあり、手作りのお菓子やおみやげも用意されていました。

人材育成を目的として設立された「信州国際音楽村」は、花畑や木造の建物で風景に溶け込んだ施設です。イベントは著名な方はもちろん、地元グループの発表会などにも使用されて、地元の方にとっても身近な存在です。上田城千本桜まつりも良いですが、足元に咲くすいせんの絨毯を体験してみてください。また違った楽しみを見つけられます!


アクセス:

財団法人 信州国際音楽村
〒386−0411 長野県上田市生田2937−1
TEL:0268−42−3436
FAX:0268−42−3948

*すいせん祭りは、入園料無料です。

財団法人信州国際音楽村公式ホームページ


1302015600000

関連記事

一度は訪ねてみたい丘の上の音楽ホール

一度は訪ねてみたい丘の上の音楽ホール

花も団子も楽しもう!桜の形がかわいい「りんご最中」
お土産・特産品

花も団子も楽しもう!桜の形がかわいい「りんご最中」

のんびり信州、この宿、この食材 #3
お出かけスポット

のんびり信州、この宿、この食材 #3

新・信州暦 山の神さまが里に降りてくる頃

新・信州暦 山の神さまが里に降りてくる頃

新着記事