ぼくが北信州に移り住んで農業を志した理由

yamajisan_a.jpg

「木島平村へ物件を見に来た時、ご近所さんから取れたてのアスパラガスをいただきました。さっそくゆでて食べたときの、その衝撃的なおいしさは、今でも忘れません。豊かな自然においしい野菜、心和む土地の人柄に惚れ込み、妻と話して引っ越すことを決めました」

笑顔でそのように話すのは東京都出身の山地学(やまじ まなぶ)さん、42歳。北信州の大地の魅力に運命的に引き込まれて、下高井郡木島平村の住人となってしまった山地さんに、さっそくインタビューをしました。

山地さんの暮らす木島平村は、信州の北端にあり、千曲川(信濃川)をはさんで飯山市の対岸に位置しています。県内有数の――日本でも有数の――豪雪地で、南に高社山(1351.5m)、東南に高標山(1747.9m)などの山々に囲まれた自然が豊かな土地です。

kijimadaira.jpg


いつか自然に囲まれたところで暮らしたいという思い

移住されることになったきっかけを聞かせてください

もともとアウトドアが好きで、よく山や川へ出かけていました。夫婦でいつか、自然に囲まれたところで暮らしたいと考えていました。それに東京都で買う野菜は高い。では、自分で作るとどうなるだろうとは、いつも考えていました。田舎暮らしをしたい人のためのホームページ「ふるさと情報館」を、日頃からチェックして、情報を集めてました。

togarinozawa.jpg実際に移住を決められたのはいつごろですか?

木島平村にはじめて来てから丸4年がたったころだから、あれは2002年だったかな。いい物件情報があり、一度実際にみてみようと、足を運びました。正直当時は、まだ5年ぐらいは東京で仕事を続けててもいいかなと思っていたんです。しかし、家と家からみえる戸狩野沢(とがりのざわ)の景色がすばらしかった。あと、あのときにいただいたアスパラガスはうまかったなぁ。妻もわたしも木島平村や飯山市を気に入り、すぐにきめてしまいました。

街ではどのような生活をされていたのですか?

東京で、コンピューターシステムのプログラミングの仕事をしていました。毎日パソコンに向かっていたので、自然の中に飛び込んでいくのが嬉しかったのかもしれませんね。(笑)

わたしたちには雪がうれしいのです

住み心地はいかがですか?

yamajisan6.jpg

自然そのままの空気や山、川は、最高です。毎日生活の中で四季の移り変わりを肌で感じます。山々がゆっくり色や表情をかえていくところは、言葉に言いあらわせません。今年の山の雪解け姿は、なんとも感動的でした。それに、家の周りにはスーパーマーケットや病院、銀行、車屋、美容室に、飲み屋さんだって、なんでもあります。ただ、雪が多く降る地域なので、都会暮らしが長い方は戸惑いがあるかもしれませんね。でも、わたしと妻は雪があったからきました。

雪があったから?

はい。雪そのものが好きで、雪の存在がうれしいのです。道の雪は除雪車がきれいにしてくれるので、想像されるより不便ではありませんよ。雪かきも家の敷地をしますが、その疲れがとっても心地いい疲れです。

山地さんからみて、木島平はどんな地域ですか?

近所の方と「あいさつ」をする、当たり前のことですが、ここには豊ですばらしい人間関係があります。言葉にすると難しいけど、人付き合いがあったかいとでもいいますか。わたしと妻は、人が集まるお祭りやイベントが好きなので、いつも顔を出します。今では、うちの農機具を使わないかって地域の方から声をかけてもらって、助かってます。あと、薪ストーブにつかう薪も一年分もいただきました。

今は何に取り組んでいますか?

昨年までこちらでも、コンピューター関係の仕事などをしていましたが、農業をやりたくて、本格的にはじめました。natuyasai.jpg現在、農地を借りながら6反(60アール)を耕しています。米、キュウリ、アスパラを主につくっています。そのほか、ズッキーニやナス、トマトなども植えますよ。昨年作った無農薬米は、都会のアトピーのお子さんがいる知人などに送り、とても喜ばれました。今年は、アスパラガスをはじめて出荷しようと考えています。自分が作った農産物を「おいしい」と食べてもらうのは、うれしいことです。

必要なものは妻の協力と理解

大変な面はありますか?

農業だけで100パーセント生活できるかといえば、素人ですしむずかしい面もある。だから、妻の協力や理解が必要だと思います。わたしの妻は、心底楽しんでるようです。あと、車が運転できないと移動には苦労します。バスや電車などの交通機関は、都会に比べて整備がされていません。わたしは、それも魅力のひとつだと思いますけどね。

田舎暮らしに興味のあるみなさんにひと言・・

こちらの暮らしには、都会で暮らしているときにはわからなかった新たな発見がいくつもあります。自然に囲まれる中で地域の人びとと触れ合い、食べ物の本来の味を実感する。わが家には、こんな幸せがあふれています。夏と冬のシーズンの両方に訪れてみると、その良さが必ずわかります。


山地さんのお住まいの木島平村のことなら:
arrow2.gif 木島平村 公式ウェブサイト - 自然劇場木島平

北信州の自然の中の暮らしに興味があるかたは:
arrow2.gif 飯山市ふるさと回帰センター

田舎暮らし専門ガイドサイト:
arrow2.gif −ふるさと情報館ホームページ−田舎暮らしを実現

1212505200000

関連記事

海野宿に風鈴の音が響くガラス工房カフェ:東御市
グルメ・カフェ

海野宿に風鈴の音が響くガラス工房カフェ:東御市

周囲の緑も鳥のさえずりもカフェ空間の一部:上田市
グルメ・カフェ

周囲の緑も鳥のさえずりもカフェ空間の一部:上田市

おいしくて楽しい♪天然酵母パンと木の工房カフェ:松本市
グルメ・カフェ

おいしくて楽しい♪天然酵母パンと木の工房カフェ:松本市

あなたのこころとからだにやさしいカフェを:東御市
グルメ・カフェ

あなたのこころとからだにやさしいカフェを:東御市

新着記事