県産小麦と白神こだま酵母でつくる薪窯パン
薪窯
パントキのパンには、3つのこだわりがあります。それは「長野県産小麦・華梓」と「白神こだま酵母」を使って、「薪窯」で焼き上げていること。華梓(はなあずさ)は、長野県産小麦100%の超強力粉のこと。しっかりとした弾力があり、パンづくりに適した小麦です。白神こだま酵母は、世界遺産の白神山地で発見された野生酵母で、酵母自体が体内に糖分を含み、少ない砂糖でもパンに自然な甘味をもたらすそうです。そして大きな薪窯で焼くと、遠赤外線効果で表面は香ばしく、中はもっちり感を残すおいしいパンに仕上がります。
からだにやさしい天然素材を使ったパン。小さめサイズでいろいろ試したくなる
カフェでスープセットを頼むと、たっぷりのスープ(コーンスープかミネストローネ)と飲み物(珈琲かリンゴジュース)、ヨーグルトが運ばれてきました。お好みで選んだパンとのセットでいただくことができます。パンは食べやすい大きさにカットしてくれ、薪窯の炭で温めるうれしいサービスも。
パンは大変な人気で、取材に伺った時も、開店と同時にたくさんのお客さんが訪れていました。小さなお子様連れの親子が多いのは、たくさんの面白い形と、忘れられない素朴なおいしさに魅せられてのことでしょう。