冬だからこその長野県を10倍楽しむ情報

winterland.jpg冬の信州では、各地でさまざまなイベントが開かれます。雪景色のなかならではの光のページェントや、厳寒の季節ならではの氷の芸術、体験型のイベントなどあれもこれも盛りだくさん。「長野県のおいしい食べ方編集部」がおすすめのイベントをピックアップしてご紹介します。記事末尾には、冬の長野県を満喫するためのお役立ちリンクも掲載しましたので、ぜひチェックして、冬の信州へどうぞ、いらっしゃい。


snowsnow.gif 第4回長野灯明まつり

2007年2月10日〜2007年2月18日
長野市内

zenkojitomyofes.jpg長野灯明まつりは、長野オリンピックの開催を記念し、2004年から装いを新たにはじまった祭りです。オリンピックの「平和を願う精神」を後世に遺してゆくため、世界に向けて「平和の灯り」を力強く発信しています。善光寺を、五輪の色にちなんだ光で照らす「善光寺・五色のライトアップ」善光寺参道に平和への想いが込められた光のアートが並ぶ「ゆめ灯り絵展」大きな光と小さな光を灯して、世界の平和を祈ります。この事業は、長野オリンピック記念基金を活用しています。主なイベントは、善光寺ゆめ常夜灯、ゆめ灯り絵展、ゆめ福引き、門前そば屋のそば食いねぇ、長野灯明まつり写真コンテスト、宿坊ゆめ茶会など。

snowsnow.gif 第21回国宝松本城氷彫フェスティバル

2007年1月27日〜28日
松本城公園

hyoutyou.jpg国宝松本城と北アルプスを背景に"全国氷彫コンクール""ゴーゴー戦隊ボウケンジャーショー"など、大人から子どもまで誰もが楽しめる冬の祭典です。幻想的な氷の芸術のすばらしさをお楽しみください。1月15日から、松本城公園の中でプレイベント・イルミネーションを点灯しますので、こちらもお見逃し無く。


snowsnow.gif 軽井沢氷彫刻国際展2007

2007年1月26日〜28日
軽井沢駅前

寒さが厳しい冬の軽井沢の街角を、数十体の氷の彫刻が彩ります。個人参加者は国内外から30名が集まり、制限時間内に夜を徹して氷彫刻の技を競います。winterfes_karuizawa.gifテーマは自由で、その年のえとや、人気のアニメキャラクターなどが定番。期間中は終日展示され、日没から22時までライトアップされて、幻想的な雰囲気を楽しめます。また、27日と28日は新軽井沢分館(矢ヶ崎公園管理棟)で軽井沢オリジナルケーキデザインコンテストも開かれます。プロの作製したお菓子の芸術作品やコンテスト入賞作品が展示され、軽井沢の有名店のスイーツ販売などがあります。


snowsnow.gif 蓼科高原クリスタルフェスティバル

2007年2月18日まで開催中
白樺湖ほか

crystalfes.jpg蓼科高原の冬を彩るイベント、「蓼科高原クリスタルフェスティバル」(日本最大の水煙祭)が、氷と雪の祭典をコンセプトに蓼科高原各地の会場で行われています。メイン会場の白樺湖水燈祭は、中国・ハルピンの氷燈祭に学び、今まで中国、フランス、イタリア、日本、韓国の歴史的建造物などを題材に氷燈を作り上げてきました。10回目となる今回は、パネル展示やハルピン市の紹介、また今流行の「脳トレ」をモチーフにした迷路広場や大好評のすべり台などがの作品が制作されています。氷と光が織りなす幻想的な世界がスケールアップしています。


snowsnow.gif 第2回スノーキャンプin信州

2007年3月31日まで
信州各地のスキー場

ski.gif小学生を対象にした冬の信州を楽しむイベント。山ノ内町(志賀高原・北志賀高原)、松本市(乗鞍高原)、白馬村(白馬山麓)、上田市(菅平高原)の各会場で、スキー、かまくら作り、地元の人たちとのふれあいなどが体験できます。お子様に白銀の世界で体験する、本物の冬の思い出を。ただいまは第3次の申し込みを受けつけています。


snowsnow.gif 2007信州キャンペーン「信州・風林火山」
furinkazan.gif
今年いっぱい
県内各ゆかりの地

NHK大河ドラマ「風林火山」で、武田と上杉の戦いの舞台となったゆかりの地信州を訪ねてみるのはいかが? 決戦の舞台となった長野市川中島や、諏訪一族の由布姫の諏訪市など、この冬の信州は風林火山キャンペーンで盛りあがっています。


snowsnow.gif カーリング体験

2007年2月17日
北佐久郡御代田町「カーリングホールみよた」

curling.jpgトリノオリンピックから正式種目となった、カーリング。カーリングというスポーツは年齢や性別を問わずに楽しめるスポーツです。家族や友人とカーリングに挑戦してみるのもいいでしょう。もちろんお一人でもOKです。初心者はカーリングを楽しみながら体験、経験者は、その人の実力に合わせてスキルアップできるような指導をしてもらえますよ。


snowsnow.gif かまくら祭り

2007年2月10日〜11日
飯山市

kamakura.jpg北信州に位置する信濃平は、斑尾高原や戸狩温泉などのスキー場に囲まれています。自然が豊で豊富な積雪量を誇り、今や信州の"かまくらの里"として知られています。かまくらの中で、きのこや白菜など地元の食材がたっぷり入ったのろし鍋を囲んで食事ができるのもうれしいですね。子供が楽しめる雪上ゲーム、きのこ汁やもちのふるまいなどもあり、大人から子供まで楽しめる雪国ならではの祭り。

snowsnow.gif 鹿教湯温泉氷灯ろう夢祈願

2007年2月12日まで毎日開催
上田市

kakeyu_turou.jpg鹿教湯温泉の文殊堂、薬師堂、五台橋を中心に200個ほどの氷のとうろうを並べます。静かで幻想的な風景が楽しめます。電飾のイルミネーションでは味わえないしっとりとした雰囲気が楽しめます。灯火式は16時30分から行われ、専用の松明でお祈りをしながらひとつひとつ灯ろうに火をともします。参加無料。


snowsnow.gif 高遠だるま市

2007年2月11日
伊那市高遠町

daruma.gif約400年間続くといわれる、五穀豊穣を祈る祭りで、鉾持神社の祈年祭にあわせて旧暦正月14日(現在は2月11日)に行われます。参道には縁起ものの「福だるま」の露店が並び、幸運をもたらす福だるまを求める人でにぎわいます。


snowsnow.gif 大町温泉郷夢花火と音の祭典

2007年2月3日〜3月24日の毎週土曜日
大町市

omachifes.jpg温泉郷中央通りに作られた雪のキャンドルポットとかまくらに灯りをともし、飾られたイルミネーションにも灯りがつきます。また温泉郷入口広場に三九郎を組み火を点火。温泉郷内の安全を祈願します。観光客、地元の皆さんに鏡割りのお酒を振舞います。シンセサイザーの音が、燃え上がる炎と共に温泉郷内に響きわたります。三九郎の火が落ち着いてきたころで、「和太鼓 結」の演奏がはじまります。

arrow2.gif 大町温泉郷のウェブサイト


冬の信州を楽しむ最強お役立ちリンク集


 

 

 

 

 

 

 

1168959600000

関連記事

冬をとことん楽しむ信州イベント情報
伝統行事・イベント

冬をとことん楽しむ信州イベント情報

信州の冬はな、熱いんだぞ、フォー!
お出かけスポット

信州の冬はな、熱いんだぞ、フォー!

2017信鮮!信旬!レポート20:信州米粉三兄弟登場!?

2017信鮮!信旬!レポート20:信州米粉三兄弟登場!?

直売所でちょこっと気軽に食育体験!

直売所でちょこっと気軽に食育体験!

新着記事