訪ねてみたい信州のそばどころ3 長野市・上田市・長和町

信州のそば

信州と言えば「そば」。古くからそばどころとして知られてきた地域が長野県には数多くあります。中には「知る人ぞ知る」場所も。そうしたそばの里を、周辺の絶景ポイントとともに紹介します。第3回は、戸隠(長野市)と依田窪(上田市、長和町)。
※文中では、収穫までを「ソバ」、供される状態では「そば」と表記しています。

竹ざるにぼっち盛りの「ザ・信州そば」
"戸隠(とがくし)"

信州のそば

「天下のそば」と言われるざるそばは、戸隠特産の堅牢な竹ざるも有名にした

戸隠にはかつて顕光寺という寺院がありました。また、戸隠は神仏混交の、修験者が修行する道場でもあり、彼らは荒行にソバ粉を携行し飢えをしのいだといわれます。
江戸期には戸隠周辺でアサの栽培が盛んになり、収穫後の畑では短期間で実るソバが作られました。標高が高く寒冷の地で収穫されるソバは風味がよく、顕光寺に参拝する人たちに供され、戸隠そばとして評判を高めました。

信州のそば

これも伝統のそばがき

現在戸隠神社、とりわけ中社周辺に多い宿坊では当然、そばが振る舞われます。さらに戸隠高原一帯にはそば店も集積しています。
戸隠そばの特徴は、現地特産の竹ざるにボッチと呼ばれる玉状の盛り方。「とうじそば」(山菜やキノコなどを煮立てただし汁に、お玉に取ったそばをくぐらせ、具と一緒にすくって食べる)の習慣から来ているといわれます。
江戸期から「講」を組んで参拝に訪れる人たちでにぎわった信仰の地・戸隠ですが、近年、純粋な参拝者が減少する一方で、ヒーリングスポットとして知られるようになったこともあり、多くの観光客が訪れます。
彼らに提供されるそばは、伝統の戸隠そば。供される側もそれは承知の上。何となく「私こそ〈ザ・そば〉です」というそばの声が聞こえるような......。

信州のそば

鏡池ほとりのレストランで食べた、ソバ粉生地のガレット。野菜の新鮮さがうれしい

鏡池

 

〈周辺の絶景ポイント〉
峻険な戸隠の山並みを背景に。静かな鏡池
〈車でのアクセス〉
長野市からは2通りの行き方がある。まず、長野大通り経由、上松(うえまつ)五差路を直進、県道・長野信濃線へ。浅川東条交差点を左折。ループ橋を通り、飯綱高原→戸隠バードライン経由で戸隠へ。もう一つは、善光寺西の横沢町から七曲り経由で戸隠バードラインに出る方法。どちらも善光寺から40~50分程度。

〈Google マップ〉戸隠神社

中山道の街道文化を伝える
"依田窪(よだくぼ)"

信州のそば

ざる(せいろ)そば。面は太めで腰が強く断面が大きい分、新そばの香りも高い

他地域の人にはあまりなじみのない呼称ですが、依田窪はかつての長野県小県(ちいさがた)郡の依田川流域、つまり旧丸子町、旧武石村(以上現上田市)、旧長門町、旧和田村(現長和町)にまたがる一帯を指し、街道文化が色濃く残る地域です。
中山道の宿場である長久保宿(旧長門町)、和田宿(旧和田村)からの街道文化の広がりは、地域のそばの味にも大きく影響したでしょう。それが住民の意識向上につながり、洗練されたそばづくりにつながったと考えられます。
キジなどヤマドリの肉が入った温かい汁で食すそばや、韃靼(だったん)そばにも、この地域伝統のチャレンジ精神を感じます。

信州のそば

こちらは山かけそば

観光客など街道を通行する「そば好き」の好みの変化も積極的に取り込む――これもそばどころとして評価されることのひとつでしょう。域内の、あるそば店に入ったのですが、11時の開店時刻を過ぎると駐車場はすぐいっぱいに。長野ナンバー、松本ナンバーに交じり、県外ナンバーの車も少なくありません。
そうした成り立ちを持つ地域だけに、そばの特徴を特定するのは難しいのですが、たまたま入った店のそばは、太めで腰の強さが印象的でした。

信州のそば

旧中山道にも近い国道沿いは街道文化の香りを感じる

信州のそば

 

〈周辺の絶景ポイント〉
周辺と言うには少々遠いが、もし訪れたことがないならぜひ美ヶ原高原へ。長門牧場も有名。冬場なら和田宿など。写真は7月の美ヶ原高原
〈車でのアクセス〉
地域が広範にわたるので、とりあえず長和町「信州立岩 和紙の里」まで。上信越道・東部湯の丸インターから県道81号を走り、下丸子の信号(同インターから約20分)で国道152号に合流。下立岩の交差点の隣。同インターから約35分。

〈Google マップ〉「信州立岩 和紙の里」

信州のそば

今回訪れた信州のそばどころ

下記のマップに表示されているのは、長野市戸隠の戸隠神社です。

この記事を書いた人

昭和人

関連記事

訪ねてみたい信州のそばどころ(1)大町市・山ノ内町
グルメ・カフェ

訪ねてみたい信州のそばどころ(1)大町市・山ノ内町

食べるなら、わたしゃ信州信濃のそばがいい
お出かけスポット

食べるなら、わたしゃ信州信濃のそばがいい

訪ねてみたい信州のそばどころ2 山形村・飯山市
グルメ・カフェ

訪ねてみたい信州のそばどころ2 山形村・飯山市

ほんとうの戸隠のそばの味を覚えていますか
県産食材を支える人

ほんとうの戸隠のそばの味を覚えていますか

新着記事