そばの聖地戸隠のそば祭りに来てみませんか

soba-01.jpg
昨日9月18日に撮影した戸隠山の遠景と一面のそば畑。
花は見ごろを過ぎていましたが、これからは当然ながら花よりもおそば。

このところ暑さがぶり返している長野県ですが、それでも30度を超える日はさすがに少なく、朝夕の涼しさや虫の声を聞くにつけ、秋は一歩ずつ確実に近づいてきているなと感じます。そして夜空の月がことさらに美しい時期になり、満月が近づくとソワソワしだすのが全国のそば通の諸兄姉。みなさま、いよいよ新そばの季節がやってきましたぞ。

sobanohana.jpg農林水産省の調査では、平成18年産の長野県のそばの作付面積は2640ヘクタール、収穫量は2320トンで、この収穫量は北海道、茨城県に続いて全国3番目の数字です。お米の転作作物として、あるいは遊休農地の活用策としてそばの栽培が行われており、ここ数年、長野県でも収穫量は増加を続けています。

「そばの聖地」として名高い長野県では、この9月から11月にかけて、県内のあちこちで大小さまざまなそば祭りが開かれます。まずは今週末の9月21日(金)〜23日(日)には、全国的にも有名なそばどころ、長野市戸隠(とがくし)で「第38回戸隠そば祭り」が開かれます。

大盤振舞いそばを食いねえ食いねえ
戸隠そば祭り実行委員会によりますと、この祭りは「戸隠の大神様のもとで商売をさせていただいていることと、戸隠を訪れてくれる皆様の心に感謝する」お祭りなのです。初日の21日は「夜祭」として午後6時30分から「大盤振舞いそば」がはじまります。

指定のご利益そば猪口を購入して実施店舗に持参すると、ざるそば1枚が振舞われるというもの。午後8時30分までの2時間以内であれば何店舗、ハシゴしても良いというから、ソバ好きにはたまらない企画でしょう。

指定のそば猪口は、オリジナルmy箸とセットで1つ735円。戸隠地区のそば店やお土産店で販売しており、事前販売3000個、当日販売300個という数量限定です。購入に関するお問い合わせは長野市商工会戸隠支所(電話:026−254−2541)で受け付けています。

冒頭のそば畑の写真は9月18日に撮影したもの。残念ながら花の見ごろは終わっていました。ちなみに見ごろの9月上旬の時期の戸隠山とそば畑の息をのむような眺めは同観光協会のページのここで見ることができます。

これから10、11月と長野県は、そば祭りのピークを迎えます。各地の祭り情報もこのブログで引き続きお伝えしていきますのでお楽しみに!

arrow2.gif 戸隠観光協会のウェブサイト

arrow2.gif 第38回戸隠そば祭りウェブサイト

arrow2.gif 戸隠観光協会 そば店紹介

arrow2.gif 戸隠そばミニ資料館(戸隠神社)

arrow2.gif 花の見ごろの時期のそば畑(戸隠観光協会のウェブサイト)

1190127600000

関連記事

食べるなら、わたしゃ信州信濃のそばがいい
お出かけスポット

食べるなら、わたしゃ信州信濃のそばがいい

ほんとうの戸隠のそばの味を覚えていますか
県産食材を支える人

ほんとうの戸隠のそばの味を覚えていますか

信州そばの聖地へそばを食べる旅に出かける
グルメ・カフェ

信州そばの聖地へそばを食べる旅に出かける

戸隠をそばの聖地として再生させる勝負の年
お土産・特産品

戸隠をそばの聖地として再生させる勝負の年

新着記事