地獄谷野猿公苑劇場はじまりはじまり〜

yaenkoen-3.jpg

「はぁー、あったかいなー♪
...え、今年の干支は猿じゃなくて辰だって?
そんなことは俺たちには関係ない。
とにかく寒い季節には温泉につかるにかぎる。
な、そうだろう!
ここは『地獄』ならぬ『極楽』だな!」

今回の記事は、温泉に入る猿など、ニホンザルの貴重な生態が自然観察できる山ノ内町の「地獄谷野猿公苑」から、なんと、特別編集委員のボスザルさんによるレポートをお届けします!
ここは猿たちの生態を観察する場所ですが、実はヒトのほうが観察されていたなんて...。

yaenkoen-2.jpg

信州にはいい温泉がたくさんあるけど、まあよかったらこっちにも来てみてよ。この露天風呂は俺たち専用だから、人間は入りたくてもだめなんだ。でも、隣に建つ歴史ある旅館 「後楽館」では、日帰り入浴もやってるみたいだから、そっちを利用してくれよな。

昨年の地震は、大きな揺れでびっくりしたけど、今年は俺たちにとっても平和な一年となるといいなぁ。なあ人間さん?

yaenkoen-5.jpg

それにしても、毎日いろんな髪や目の色をした人間たちが俺たちの周りを囲んでいるね。なんでも俺たち「スノーモンキー」なんて呼び名も付いているらしく、温泉に入る猿っていうのは、世界でもめずらしいみたいだぜ。

yaenkoen-7.jpg

そうそう、ここに入場する時には、このチケットを購入してきておくれよ。冬は渋温泉ルートが閉鎖されるから上林温泉からの遊歩道を歩いてくるしかないんだ。冬は雪があるから遊歩道入口から30分くらいかかるみたいだけどね。それから、寒いから防寒対策はしっかりとな。俺たちは温泉に入って寒さをしのいでいるけど、人間は完全防備しないと風邪を引いちゃうぞ!

yaenkoen-3.jpg

yaenkoen-1.jpg公苑内には特別記念物に指定されている「渋の地獄谷噴泉」なんてのも見られるよ!大昔の火山の影響で温泉が吹き出し、絶えず100度近い温泉を吹き上げているというめずらしいものなんだ。

ちなみに開苑時間は次のとおりだけど、もし俺たちが公苑にいなくても怒らないようにね。サボっているわけじゃない。周りの山にエサ探しに行っていると思ってくれ。自由気ままな俺たちだけど、休みっていうものはないんだぜ。ただ、今の季節は降雪もあるから、俺たちの顔を見たければ事前に確認してから来てくれよな。

地獄谷野猿公苑開苑時間
夏季 8:30〜5:00
冬季 9:00〜4:00

問合せ先
株式会社地獄谷野猿公苑
〒381−0401
長野県下高井郡山ノ内町大字平穏6845番地
TEL:0269-33-4379

「インターネットではライブ映像も見られるよ!」
地獄谷野猿公苑

1326207600000

関連記事

Summer Monkey?

Summer Monkey?

冬の信州湯田中渋温泉郷で名物の鍋を食べる
お出かけスポット

冬の信州湯田中渋温泉郷で名物の鍋を食べる

スノーモンキーに会いにいってきました!
お出かけスポット

スノーモンキーに会いにいってきました!

編集後記:心も体ものふとまる信州週末ドライブはいかが?

編集後記:心も体ものふとまる信州週末ドライブはいかが?

新着記事